投稿日:2007年09月03日 作成鷹の巣

No.21847 新規ユーザのみ、メールの受信が出来ません。【Postfix+Dovecot】



新規ユーザのみ、メールの受信が出来ません。【Postfix+Dovecot】

No.21847 投稿時間:2007年09月03日(Mon) 11:08 投稿者名:aida URL:

はじめまして。
こちらのサイト様のメールサーバー構築(Postfix+Dovecot)を参考に設定を行ったところ、次のような現象が起こって困っています。

【実行手順】
メールサーバーを立ち上げた時点では共有ディレクトリ形式になっており、しばらくは既存ユーザ及びrootはその形式で運用テストをしていました。

その後、Maildir形式に移行した方がよいとのことで、Maildir変換ツールをダウンロードし、スクリプト作成後、メールデータ移行(共有ディレクトリ形式⇒Maildir形式)のスクリプトを実行しました。
その後メールサーバーのメール格納形式をMaildir形式へ移行し、サーバーを起動しました。

【結果】
・既存ユーザ
Maildir形式移行後も、内部・外部との送受信とも問題なく出来ています。サーバーのフォルダ構成を確認しても3つのフォルダが出来ており、その中にメール一通につき一つのファイルが出来ています。

・新規ユーザ(スクリプト実行後に作成したユーザ)
ユーザ追加時点でMaildirフォルダが出来ていることは確認しました。

①送信は問題なく出来ています。(内部・外部)
②受信が出来ていません。mailコマンドでの確認、Maildirフォルダ内の確認(ファイルは0のままです)、念のため共有ディレクトリ設定時のフォルダ(.../spool/...)も確認しましたが、既存ユーザの名前が付いたファイルはありませんでした。

そこで、/etc/aliasesを編集してroot宛てのメールを既存ユーザに転送するように設定したところ、新規ユーザ宛てのメールが既存ユーザに届きました。

以上の結果から、新規ユーザのアカウントでの受信が出来ていないというわけではなさそうですが、新規ユーザ宛てのメールはサーバー内のどこにスプールされているのかが分かりません。

長文になりましたが、このような場合どのように対応すればいいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。


Re: 新規ユーザのみ、メールの受信が出来ません。【Postfix+Dovecot】

No.21852 投稿時間:2007年09月04日(Tue) 10:12 投稿者名:松元 URL:

定番ですがログを。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭