投稿日:2007年08月23日 作成鷹の巣

No.21813 自宅サーバーにグローバルIPとホスト名で接続できません・・・



自宅サーバーにグローバルIPとホスト名で接続できません・・・

No.21813 投稿時間:2007年08月23日(Thu) 22:06 投稿者名:mu3 URL:

はじめまして、mu3といいます。数日前自宅サーバーを作ってみようと思って始めました。
WWWサーバーにANHTTPDを使用しています。
昔2台PCがあってルーターを使用していて片方のPCが壊れたのですが、そのままルーターを使用したままなのですが今回やるときには外しましたのでモデムに直接繋いでいます。
ファイアウォールはXPSP2の標準でついているものを使っていて例外にANHTTPDを登録しました。
それとコントロールパネルのローカルエリア接続のところの詳細設定のサービスのところのWebサーバー(HTTP)のところにチェックをつけました。
IE7でhttp://127.0.0.1/で見てみるときちんとトップページがうつったのでANHTTPDの設定は大丈夫ではないかと思っています。
グローバルIPでアクセスしたところ「Internet Explorer ではこのページは表示できません」となり接続できません。
ホスト名でも同様でした。
コマンドプロンプトでpingで調べたのですが4つともrequest timed outとでてタイムアウトになってしまいます。
プロバイダはniftyなのですが何か規制でもされているんでしょうか・・・・
それとウイルス対策ソフトにavastを使っているのですがそれに原因かもしれないのでは、と思い一時的にavastを停止して調べましたが変わりませんでした。

OS:WindowsXPSP2  プロバイダ:@nifty  ウイルス対策ソフト:avast!  
ルータ不使用  DDNS:Dynamic DO! jp

教えてくださる方がいればお願いします。


自宅から、 自宅サーバーにグローバル IP やホスト名で接続を仕掛けてはいけません

No.21821 投稿時間:2007年08月27日(Mon) 12:47 投稿者名:通-行-人 URL:

ルータのグローバル IP に向けた LAN 内からのアクセスは、 問題となることが多いです。
ホスト名の使用も、 DNS が返すグローバル IP を使うという点で結果は同じです。
http://www.google.com/search?q=%22LAN+%E5%86%85%22+%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB+site:sakaguch.com&hl=ja


Re: 自宅サーバーにグローバルIPとホスト名で接続できません・・・

No.21868 投稿時間:2007年09月12日(Wed) 04:11 投稿者名:管理人@しんじワールド URL:http://shinji-world.dnsalias.net/

おなじ問題で引っかかっておられる方が多いので拙者がやっているWindowsの場合の簡単な方法を書きます。
LAN内のマシンの「hosts」ファイルでサーバー機の名前を振ってしまうことです。
例:
192.168.1.200 hogehoge.dnsalias.net
などとね。LAN内や自サイトのページ内の記述にIPを使ってはいけません。
名前あるいは相対アドレスのみで記述するようにすると内からも外からも同じようにページを扱えます。
外向きにもポートが公開されているのが前提ですよ。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭