投稿日:2007年06月01日 作成鷹の巣

No.21637 マルチプロセッサーとタイマーの異常



マルチプロセッサーとタイマーの異常

No.21637 投稿時間:2007年06月01日(Fri) 08:40 投稿者名:バッテリー URL:

問題は解決したのですが、原因などわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

■経緯
・サーバー(PowerEdge 2600)
・Windows2000サーバー
の構成でCPUを1個か2個のマルチにグレードアップしたところ、タイマーが大きく遅れるようになりました。
5分間で80秒以上の遅れですから半端ではありません。
ボタン電池だと思い、すぐ新品と交換しましたが現象は変わりませんでした。
ネットで調べたところWindowsのバージョンでそのような事例があることがわかったのでWindows2000Serverの更新を行いました。
しかし現象は改善されなかったため、桜時計などを使いソフトによるタイマー補正の対策を講じていたのですが、その後日増しに遅れの時間が改善していき、電池交換とWindowsの更新から4日ほど経って現在はほぼ正常に動作しています。

結果的には問題が解決したようで結果オーライなのですが、原因がなんなだったのかを理解したく、ご存じの方はご教示願います。

■あと、もう一つの質問ですが
現在シングルプロセッサで動作しているWindows2000Serverを、一度電源を切り、CPUを2個にアップグレードしたいのですが、何か問題がありますでしょうか?
大丈夫だとは思っているのですが、Windowsが立ち上がらなくなったりしたら洒落にならないものですからご教示頂ければ幸いです。


Re: マルチプロセッサーとタイマーの異常

No.21639 投稿時間:2007年06月03日(Sun) 14:19 投稿者名:123 URL:

> 問題は解決したのですが、原因などわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
>
> ■経緯

> 結果的には問題が解決したようで結果オーライなのですが、原因がなんなだったのかを理解したく、ご存じの方はご教示願います。
>
> ■あと、もう一つの質問ですが
> 現在シングルプロセッサで動作しているWindows2000Serverを、一度電源を切り、CPUを2個にアップグレードしたいのですが、何か問題がありますでしょうか?

経緯をみると問題のPCはHDDをクリーンインストールせずにCPUだけ換装した様に読めるんですが?
もしそうなら何があってもおかしくないと思うんですがどうでしょう?

取りあえず正常に動いている様に見えるのは実は怖い事なんだけど。


もう一つの質問も同様です。

稼動しているサーバーに大手術するより、予備機を用意して動作チェック後差し替えた方が安定した運営が出来ると思うのですが・・・

本体が不調になればRAIDなんか気休めでしかない。


Re^2: マルチプロセッサーとタイマーの異常

No.21641 投稿時間:2007年06月04日(Mon) 00:41 投稿者名:バッテリー URL:

123さん、レスありがとうございます。
> 経緯をみると問題のPCはHDDをクリーンインストールせずにCPUだけ換装した様に読めるんですが?
> もしそうなら何があってもおかしくないと思うんですがどうでしょう?
> 取りあえず正常に動いている様に見えるのは実は怖い事なんだけど。
問題のあったPCは同じロットのCPUでデュアルにしたあと、OSからクリーンインストールしました。

もう一台のPCはメールサーバーとDBを持たせているので、
できればCPUを増やすだけでそのまま使えたらいいなと思ったのですが、
少し(かなり)怖いのでここで質問させて頂いた次第です。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭