投稿日:2007年05月11日 作成鷹の巣

No.21595 aspファイルはSEO的にあまり良くない?



aspファイルはSEO的にあまり良くない?

No.21595 投稿時間:2007年05月11日(Fri) 16:26 投稿者名:自宅サーバ構築中 URL:

はじめまして。よろしくお願いします。
自宅サーバを利用してホームページを作成中ですが、トップページにaspファイル形式を採用して
データベースの内容を反映した画面にしたいと思っています。

アドレス部分に「?」を利用した場合は、google等のクローラーが読まないといった話を耳に
したことがあるのですが、例えば数字などを表示するだけで「?」を含まないリンクを自動生成
する画面もクローラーには嫌われるのでしょうか?


利便性を考慮した結果ですかね?

No.21597 投稿時間:2007年05月13日(Sun) 01:21 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。専門家ではありませんが回答します。

1.「?」つきのページの収集
そんなことはないと思いますよ(推測)。事実、検索サイトでは「?」つきのページも出てきますし。
私のサーバログを再度見た結果、google 含め、収集サイトの多くは、GET で、アンカーからたどります。
また、次のクロールは、画面遷移的でなく、収集した URL にダイレクトに来るようなので、
初回クロール時に画面遷移から収集した「?」つきのページが、次回のクロール時には大幅に変更されている、
あるいは存在しない場合は、非アクティブとみなされるためか、その次は来ない可能性は高いです。
(私のところでは、「?」つきページに何度もダイレクトに来ていますよ。)

2. 数字を表示するだけで「?」を含まないリンクを自動生成する画面
ピンときませんが、数値文字列で構成され、かつ、遷移先に「?」を含まないアンカーのことですか?
親ページが収集されれば、それに基づいて遷移先ページも収集対象に入ると思いますので、
問題は、親ページ、遷移先ページそれぞれが、クロールごとに、アクティブとみなされるかだと思います。
(詳しいアルゴリズムはわかりません。)

ご存知と思いますが、タイムスタンプ更新歴が多いほど、クロール回数は増えますので、
サーバスクリプトは、静的 HTML に比べ、上位に入りやすいです。

また、同じようなページ内容の場合は、上位ディレクトリを優先的にヒットさせるようですね。
「index.asp」「index.asp?param=aaa」の場合、サイトで、後者のみに含むキーワードで検索すれば、
当然後者のみしかヒットしませんが、両者に含むキーワードで検索すれば、多くの検索サイトでは、
まず、検索結果画面には前者がでます。利便性というか。

こう考えると、確率論的に、噂の真相が解けそうです。

> はじめまして。よろしくお願いします。
> 自宅サーバを利用してホームページを作成中ですが、トップページにaspファイル形式を採用して
> データベースの内容を反映した画面にしたいと思っています。
>
> アドレス部分に「?」を利用した場合は、google等のクローラーが読まないといった話を耳に
> したことがあるのですが、例えば数字などを表示するだけで「?」を含まないリンクを自動生成
> する画面もクローラーには嫌われるのでしょうか?


Re: aspファイルはSEO的にあまり良くない?

No.21599 投稿時間:2007年05月16日(Wed) 17:41 投稿者名:わらび URL:

もし、HTTPサーバでapacheを使用しているのなら
rewriteモジュールなどを使えば、静的ページに見せかけることができます。

例えば、「index.asp?keyword=sth」でアクセスしてほしいページがあったとして、
これを、「sth.html」としてアクセスさせて、
サーバ内部で、「sth.html」を「index.asp?keyword=sth」に書き換える
ってことができます。

見た感じは「sth.html」なので静的ページとして扱われると思います。
googleが静的ページをどのようにして判定しているのか、わからないのですけど・・・。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭