投稿日:2007年04月24日 作成鷹の巣

No.21568 Fedora4でメールサーバー構築



Fedora4でメールサーバー構築

No.21568 投稿時間:2007年04月24日(Tue) 10:32 投稿者名:DDR URL:

メールサーバーの構築しようかと思っているのですが、正直よくわからない点がありますので
教えてください。

・IPは固定1個あり
・ドメインなし
・OSはFedora4
・WEBサーバー(Apache)あり。CGIはBBSなど稼働中
・WEBサーバーにはCGIがあり、CGIの中からsendmailだけ使用したい。送信のみだけ使いたい。

こういう環境なのですが、CGIのsendmail(フォームメール等)からドコモの携帯へメールを
送信したいのです。
自宅サーバーのCGIからドコモの携帯へメール送信すると、弾かれる?という話を聞いたのですが
本当にそうなのでしょうか?

それでは、宜しくお願いします。


Re: Fedora4でメールサーバー構築

No.21570 投稿時間:2007年04月24日(Tue) 21:03 投稿者名:ふぁらだ URL:

> メールサーバーの構築しようかと思っているのですが、正直よくわからない点がありますので
> 教えてください。
> 自宅サーバーのCGIからドコモの携帯へメール送信すると、弾かれる?という話を聞いたのですが
> 本当にそうなのでしょうか?

この話は良くわからないのでして、ドコモは金を払えば通すといううわさもあります。
どの程度の量のメールをだすのでしょうか(一日何通程度)。

私は何通も出しませんがドコモには弾かれた事はありません。
しかしソフトバンクには弾かれてだめでした。

ブラックリスト入りしているフリービットの43で始まるアドレスは何処に対してもNGでしょう。
アサヒもリスト入りしているアドレスがあるようです。
送るドメインによってもだめな場合があるようです。

アドバイスで言える事は
最低限heloで渡すアドレスは自分のアドレスであること。
出来れば逆引きをheloやメールドメインにあわせられるのが良い。
あわせられなければNTT系のISPで属性jpの所が良い。
プロバイダー経由の方が良い。
出す量によっても方法は変わると思います。

ぐらいかな。あまり役立たずの返答で申し訳ないです。


Re^2: Fedora4でメールサーバー構築

No.21573 投稿時間:2007年04月25日(Wed) 18:20 投稿者名:DDR URL:

ふぁらださん、回答ありがとうございます。

ドコモは金を払えば通すといううわさ・・・って真実だったらすごいですね。
メールは、1日に10~30通程度です。
CGIから直接は無理そうなので、どこかのプロバイダのSMTPを借りて、そこから
携帯へメール送信することにします。
sendmailかsoket通信で、メール飛ばすのはできそうなので
それで、一度ためしてみます。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭