投稿日:2007年04月23日 作成鷹の巣

No.21564 ポート25ブロックの影響



ポート25ブロックの影響

No.21564 投稿時間:2007年04月23日(Mon) 22:18 投稿者名:ごくん URL:

自宅メールサーバを構築したときに、送信先のメールサーバに直接送信することができません。
そればポート25ブロックをしている為ですが、
固定IPアドレスを取得すれば、送信できると記述しています。

なぜ、固定IPアドレスを取得したら、ポート25ブロックの影響を受けずに、
送信できるのでしょうか?

よろしくお願いします。


別のIPが払い出されるため

No.21566 投稿時間:2007年04月24日(Tue) 00:53 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

そのISPは、動的払い出し用と固定用のIPをそれぞれ用意していて、
前者の場合は途中でポートを遮断しているが、後者の場合はポートを開けているため。
ISPは、IPのひとつひとつに対して、ポートを開けるか閉じるかを設定しています。
(大抵の場合はレンジ(枠)ですが。)

よって、固定IPアドレスプランを申し込んだら、後者のIPが貸与され、ポートが通じます。

> 自宅メールサーバを構築したときに、送信先のメールサーバに直接送信することができません。
> そればポート25ブロックをしている為ですが、
> 固定IPアドレスを取得すれば、送信できると記述しています。
>
> なぜ、固定IPアドレスを取得したら、ポート25ブロックの影響を受けずに、
> 送信できるのでしょうか?
>
> よろしくお願いします。

-- 追 --
皆さんたいへんごぶさたしてます。時間が取れるようになりました。
私もサーバを立てた直後は、よくここで質問させてもらいました。
おかげさまでP2のマシンも安定稼動で7年目を迎え、
リプレースしようと思っているだけでなかなか行動が追いつかない昨今です。
みなさんのお役に立てるよう、またいろいろ徘徊して回答したいと思います。
よろしくおねがいします。


ご無沙汰です

No.21572 投稿時間:2007年04月25日(Wed) 02:43 投稿者名:かい URL:http://yaguma.com

お帰りなさい.
ご無沙汰してます,かいです.
私は数年前よりスキルは変わっていません.
最近はここで質問することもありませんが,
よろしくお願いします.


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭