投稿日:2007年03月13日 作成鷹の巣

No.21433 接続が上手くいきません。



接続が上手くいきません。

No.21433 投稿時間:2007年03月13日(Tue) 15:32 投稿者名:初心者 URL:

色々調べているのですが、解決の仕方が解らないので質問させていただきます。
フリーのダイナミックDNSで登録したドメイン・グローバルIPでアクセスすると、モデムに進入してしまいます。
127.0.0.1やローカルIPでは、テストで作成したページが表示されます。
httpdで設定したページへ飛ばすにはどうすれば良いのか教えてください。
よろしくお願いします。


Re: 接続が上手くいきません。

No.21434 投稿時間:2007年03月13日(Tue) 16:40 投稿者名:わらび URL:

> フリーのダイナミックDNSで登録したドメイン・グローバルIPでアクセスすると、モデムに進入してしまいます。
「モデムに進入してしまいます」という意味は、モデムの管理WEB画面が表示されてしまいます。
とういうことですか?
もしそうだとすると、外部から誰でもあなたのモデムを設定可能になっているということになります。
設定変更する必要があるでしょう。

以下のことを確認してください。
1.DNSの名前解決
 nslookupなどで、DNSの名前解決ができているか。
2.ルータ/モデムのNAT(ポート転送、ポートマップ)の設定
 ルータ/モデムでNAT変換の設定を確認する。それぞれの機種のマニュアルで調べる。
3.ルータ/モデムがルックアップが可能かどうか
 内部からルータ/モデムがもっているグローバルIPに対して、アクセスした場合にNAT変換して
 サーバへアクセスできない機種が多いです。それが可能かマニュアルで調べる。
 可能ならグローバルIPでアクセスする。
 不可能なら鷹の巣さんのWWW試験で確認する。


Re: 接続が上手くいきません。

No.21437 投稿時間:2007年03月13日(Tue) 19:39 投稿者名:通-行-人 URL:

> フリーのダイナミックDNSで登録したドメイン・グローバルIPでアクセスすると、モデムに進入してしまいます。
> 127.0.0.1やローカルIPでは、テストで作成したページが表示されます。

LAN 内からルータのグローバル IP に向けてアクセスを掛けると、 ポートマッピング等の設定が動作せず、 ルータの設定画面などを表示してしまう機種がルータの中に多く存在します。

その場合、 不都合でなければ 127.0.0.1 やプライベート IP を用ゐてアクセスすれば良いでしょうし、 ドメイン名を使いたければ hosts ファイルの設定を行えば良いでしょう。

以下、 そのようなルータを使用する場合の注意点:
◎ LAN 内からのルータのグローバル IP やドメインを使用したアクセスは、 DNS やルータ設定の動作確認としては意味を為しません。 鷹の巣さんの WWW 試験など、 外部サイトを利用することになります。
◎ hosts ファイルの設定を行った場合は、 設定ミスなどで実際にはドメインが使用不能になっていても、 LAN 内からはアクセスできるため気付かない、 というケースが起こり得ます。

外出先など、 別の回線からアクセスして設定画面が出てくるようであれば本当に危険です。


Re: 接続が上手くいきません。

No.21440 投稿時間:2007年03月14日(Wed) 14:03 投稿者名:初心者 URL:

わらび様、通行人さま。
御二人の情報を元に色々調べてやってみます。
また解らないことがありましたら、書き込みをいたしますので、
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭