投稿日:2007年02月06日 作成鷹の巣

No.21314 メールサーバにログオンできません。



メールサーバにログオンできません。

No.21314 投稿時間:2007年02月06日(Tue) 01:00 投稿者名:タイタン URL:

OS:windows2003serverです。
IIS6でメールサーバを構築いたしました。
テストにLAN内のPCでメールの送受信をしておりますが上手く行きません。
LANの内1台がメールサーバで他の2台がメールクライアントです。
1台のクライアントでは支障なくメールの送受信ができますが他の1台のPCでは
自動的にログオンできません認証中にパスワードとドメインを問い合わせてきます。
一度パスワードを入れて認証させるとその後はメーラーを切断するまで送受信できます。

SMTPの設定は
(アクセス制御)匿名アクセス・統合Windows認証
(接続)以下のリストに含まれるコンピュータ以外のすべて
(中継)以下のリストに含まれるコンピュータ以外のすべて
で設定しております。

自動的に認証(ログオン)させるには如何すればよろしいでしょうか?
よろしくご教示ください。


Re: メールサーバにログオンできません。

No.21316 投稿時間:2007年02月06日(Tue) 14:39 投稿者名:松元 URL:

> 自動的にログオンできません認証中にパスワードとドメインを問い合わせてきます。
> 一度パスワードを入れて認証させるとその後はメーラーを切断するまで送受信できます。

クライアントの問題と思われます。
書いてありませんがアウトルックエクスプレスあたりでしょうか。
パスワードを保存するとかのチェックなど。
一度アカウント削除してやり直してはいかがですか


Re^2: メールサーバにログオンできません。

No.21317 投稿時間:2007年02月06日(Tue) 21:13 投稿者名:タイタン URL:

> > 自動的にログオンできません認証中にパスワードとドメインを問い合わせてきます。
> > 一度パスワードを入れて認証させるとその後はメーラーを切断するまで送受信できます。
>
> クライアントの問題と思われます。
> 書いてありませんがアウトルックエクスプレスあたりでしょうか。
> パスワードを保存するとかのチェックなど。
> 一度アカウント削除してやり直してはいかがですか

松元さん
ありがとうございます。
申し遅れましたがメーラーはOEです。

整理するために
A=メールサーバ
B=認証されるPC
C=認証されないPC

試しにCのPCに設定したアカウントをBのPCに設定してみたら同じ現象でした(認証されない)
逆にBのPCに設定しているアカウントCのPCに設定しても同じ現象です。(認証されない)
つまり、BのPCでは認証されるアカウントと認証されないアカウントが存在します。
ところがCのPCではBで認証されるアカウントも認証されません。
何でこうなるのって感じです。(頭が混乱してます)
SMTPの認証設定に問題があるかも又は、アカウントの問題があるかも?
ややこしくなってすみません。


Re^3: メールサーバにログオンできません。

No.21319 投稿時間:2007年02月07日(Wed) 13:06 投稿者名:松元 URL:

> > > 自動的にログオンできません認証中にパスワードとドメインを問い合わせてきます。
> > > 一度パスワードを入れて認証させるとその後はメーラーを切断するまで送受信できます。
> >
> > クライアントの問題と思われます。
> > 書いてありませんがアウトルックエクスプレスあたりでしょうか。
> > パスワードを保存するとかのチェックなど。
> > 一度アカウント削除してやり直してはいかがですか
>
> 松元さん
> ありがとうございます。
> 申し遅れましたがメーラーはOEです。
>
> 整理するために
> A=メールサーバ
> B=認証されるPC
> C=認証されないPC
>
> 試しにCのPCに設定したアカウントをBのPCに設定してみたら同じ現象でした(認証されない)
> 逆にBのPCに設定しているアカウントCのPCに設定しても同じ現象です。(認証されない)
> つまり、BのPCでは認証されるアカウントと認証されないアカウントが存在します。
> ところがCのPCではBで認証されるアカウントも認証されません。
> 何でこうなるのって感じです。(頭が混乱してます)
> SMTPの認証設定に問題があるかも又は、アカウントの問題があるかも?
> ややこしくなってすみません。

「認証されない」 は 「パスワードとドメインを問い合わせてきます」 でしょうか。
アカウントとパスワードが普通なんですけど。OEでドメイン聞いてくる条件はしりません。
windowsはなんでもありなのでちゃんとした答えが出にくいのですが
ファイヤーウオールは大丈夫ですか。
ログを読む事もお勧めします。パケットモニターするもの良いかもしれません
またOEで1ユーザーで複数アカウントを使うと問題が分かり難くなります。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭