投稿日:2006年12月06日 作成鷹の巣

No.21203 メールサーバーへの外部からの送受信ができない。



メールサーバーへの外部からの送受信ができない。

No.21203 投稿時間:2006年12月06日(Wed) 10:20 投稿者名:うに URL:

PostfixとCourier-imapを使用してメールサーバーを構築しています。
クライアント側メールソフトでローカル内のサーバーのIPアドレスを
指定したときには送受信ともにうまく動くのですが、
ドメインを指定して、外部から送受信したときにサーバーからの応答がなく、
タイムアウトが発生してしまいます。

以下の構成にてサーバを構築しております。
VineLinux 3.2
Postfix + Courier-imap

クライアントはOutlookExpress6です。

どなたか、よろしくお願いいたします。


Re: メールサーバーへの外部からの送受信ができない。

No.21204 投稿時間:2006年12月06日(Wed) 11:35 投稿者名:wal URL:

> PostfixとCourier-imapを使用してメールサーバーを構築しています。
> クライアント側メールソフトでローカル内のサーバーのIPアドレスを
> 指定したときには送受信ともにうまく動くのですが、
> ドメインを指定して、外部から送受信したときにサーバーからの応答がなく、
> タイムアウトが発生してしまいます。
>
> 以下の構成にてサーバを構築しております。
> VineLinux 3.2
> Postfix + Courier-imap
>
> クライアントはOutlookExpress6です。
>
> どなたか、よろしくお願いいたします。

メールサーバの名前解決はできていますか
プロバイダのメールサーバに対するアクセス制御にかかる条件になっていませんか
ルータを使っている場合、NAT変換できていますか
vineのfirewallの設定はどうなっていますか

/var/log/maillog
/var/log/messagesなどは調べましたか


Re^2: メールサーバーへの外部からの送受信ができない。

No.21205 投稿時間:2006年12月06日(Wed) 12:12 投稿者名:うに URL:

返答ありがとうございます。

ルーターのポート設定を見直し、初期化した後
改めて25・110を開けたところ、
外部からのメール送受信がうまくいくようになりました。

どうやら、ルーターの設定がうまくいってなかったようです。

どうも、お騒がせいたしました。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭