投稿日:2006年09月23日 作成鷹の巣

No.20963 PC二台でサーバの負荷分散を行う方法について



PC二台でサーバの負荷分散を行う方法について

No.20963 投稿時間:2006年09月23日(Sat) 10:17 投稿者名:tom URL:

安価にサーバの負荷分散を行いたいと考えています。

OS :LINUX(FedoraCore4)
WEBサーバ :Apache2.0.54
ルータ :corega 型番CG-BARFX2
回線 :TEPCOひかり
プロバイダ:BIGLOBE

上記の仕様で、現在以下のネットワークを組んでいます。

TEPCO光
|
ルータ
|
PC(サーバ)

負荷分散のために上記にPCを一台追加して二台で運用したいと考えています。
その際、WEBサーバのURLは一つでも二つでも構いません。
私がこれまで調べた方法では下記の問題が生じてしまいました。
解決方法、または別のよい方法を知っている方おられましたら、お教えください。

1.DNSラウンドロビン
問題:BIGLOBEに問い合わせたところ、TEPCO光でIPを追加するには
別に一回線追加してくださいと言われました。

2.ルータ(ポート)で振り分ける
問題:ttp://aaa.com:8080のようにIPアドレスの後ろにポート番号が表示されて
しまいますので、見た目の面で避けたいです。また、やっている方をあまり
見たことがないのでセキュリティの面に不安を感じます。

3.バーチャルホスト、リバースプロキシ(delegate等)、LVS
問題:PC二台で上記の方法を行うと、どちらか片方がボトルネックになってしまうのでは?
と考えています。


結局のところ、どの方法がよいのか分からなくなってしまいました。
問題は解決できていなくても「やってみて大丈夫だった」などでも、
構いませんのでご教授願います。


目的や原因などでやり方が異なります

No.20964 投稿時間:2006年09月23日(Sat) 19:47 投稿者名:ふぁらだ URL:

A.今外部から見た場合に重いので解消したいのでしょうか
B.それとも実験的に2台のサーバー運用をしたいのか

ラウンドロビンという言葉がでてくるようだとダウンロードサービスあたりか

Aとした場合
A1.転送サイズが多く、回線が込んでいて重い
A2.それぞれのCGIが複雑で重い
A3.PHP+DataBaseでの運用が重い
A4.一つのアクセスは軽く転送サイズもすくないのだがアクセス数がやたらに多い
など原因が考えられます。それによって何を行えば良いかが決まって来るものと思います。

Bの趣味や学習などの話であるならリバースプロキシが良いのではと。
それとちゃんとしたサーバー立てるのならルーターがちょっとしょぼい


Re: PC二台でサーバの負荷分散を行う方法について

No.20965 投稿時間:2006年09月23日(Sat) 23:42 投稿者名:LR URL:

私は、ルータ(ポート)で振り分けるの方法を使用していますね。
ポート番号が表示されてしまうので、見た目があんまりよくないですが・・・

たしかに、あんまり使用している人はみないですね。(笑)
でも、ルータで簡単にできます。
フレームとかをうまく使えば、隠すこともできますよ。


Re^2: PC二台でサーバの負荷分散を行う方法について

No.20966 投稿時間:2006年09月26日(Tue) 18:08 投稿者名:tom URL:

ふぁらださん、LRさん、ご回答ありがとうございます。
ルータで振り分けてみるというのもありなんですね。

現状ですが、
「A4.一つのアクセスは軽く転送サイズもすくないのだがアクセス数がやたらに多い」
が近いと思われます。
具体的には一本7Mの動画を配信しているのですが、

ダウンロードをクリック
|←★ストレス
「ファイルのダウンロード」ウィンドウ表示
|
ダウンロードの開始

上記に★のところでストレスがあります。
また、アクセスが込み合ってくると1/3回位の割合で
「HTTP 404 未検出」が出てしまいます。

しかし、接続が確立されてファイル転送が一度開始されると、
約2Mbpsの速度が出ます。(クライアントが光のとき)
これで、私は回線はボトルネックではないと判断したのですが、
正しいでしょうか?

また、アクセスが込み合って全く繋がらなくなったあと、
復旧のため色々調べてみると、
「ルータの電源を一度おとして、再度ルータの電源を入れ直すと復旧」
ということが過去に3回ほどありました。
これはルータがボトルネックとなっていることを意味しているのでしょうか?

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
PCだけの問題ではないのかもと思い、四苦八苦していました。


いっそルーター使用をやめて

No.20967 投稿時間:2006年09月26日(Tue) 22:38 投稿者名:ふぁらだ URL:

> ふぁらださん、LRさん、ご回答ありがとうございます。
> ルータで振り分けてみるというのもありなんですね。
>
> 現状ですが、
> 「A4.一つのアクセスは軽く転送サイズもすくないのだがアクセス数がやたらに多い」
> が近いと思われます。
> 具体的には一本7Mの動画を配信しているのですが、
>
> ダウンロードをクリック
> |←★ストレス
> 「ファイルのダウンロード」ウィンドウ表示
> |
> ダウンロードの開始
>
> 上記に★のところでストレスがあります。
> また、アクセスが込み合ってくると1/3回位の割合で
> 「HTTP 404 未検出」が出てしまいます。
>
> しかし、接続が確立されてファイル転送が一度開始されると、
> 約2Mbpsの速度が出ます。(クライアントが光のとき)
> これで、私は回線はボトルネックではないと判断したのですが、
> 正しいでしょうか?
>
> また、アクセスが込み合って全く繋がらなくなったあと、
> 復旧のため色々調べてみると、
> 「ルータの電源を一度おとして、再度ルータの電源を入れ直すと復旧」
> ということが過去に3回ほどありました。
> これはルータがボトルネックとなっていることを意味しているのでしょうか?
>
> 返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
> PCだけの問題ではないのかもと思い、四苦八苦していました。

断定は難しいですね。1アクセスで7Mbytesはかなり大きい数字といえます。
ただしルーターが止まるなど問題外。コレガルーターでは明らかに無理。
このような場合1つづつ原因を減らす必要があります。
NAPTはアクセスが多いと普及品ではハングアップします。
まずはルーターを交換するかルーターなしで行ってみてはいかがでしょう。

ルーター交換は間違ってもメルコやコレガと言った数千円の物は使わない事
yamaha omron opt センチュリー アライドなどから評判の良い物を選ぶとよいでしょう。
お勧めは少し値がはりますが、AR450S,rtx-1100,MR-1000 または無料のIPnuts

またルーターなしはちょっと抵抗あるかもしれませんがサーバーをルーターにすればよく
充分吟味すればファイヤーウオールは iptables で充分です。
私はこの方法で行っていますがルーターの制限を受けないで案外組みやすいものです。


ありがとうございます!

No.20969 投稿時間:2006年10月03日(Tue) 13:09 投稿者名:tom URL:

ふぁらださん、ありがとうございます。

>またルーターなしはちょっと抵抗あるかもしれませんがサーバーをルーターにすればよく
>充分吟味すればファイヤーウオールは iptables で充分です。
>私はこの方法で行っていますがルーターの制限を受けないで案外組みやすいものです。

時間はあるので、もう少し調べてみて、
ルータがボトルネックと断定できれば、
上記の方法でトライしてみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭