投稿日:2006年08月19日 作成鷹の巣

No.20910 ローカルIPアドレス固定方法は?



ローカルIPアドレス固定方法は?

No.20910 投稿時間:2006年08月19日(Sat) 21:54 投稿者名:ダイン URL:

皆さん始めまして、ダインといいます。

早速ですが、現在当方自宅にてWEBサーバーを構築しているのですが
いきずまった点が出てきましたので教えて下さい。

自宅サーバーをlocal環境において192.168.11.200に固定したいのですが、
どの様にしたらよろしいでしょうか??
使っているルーターはバッファーローの【WHR2-G54】となっております。

ご教授の程よろしくお願いいたします。


IPアドレス固定は、 ルータではなく個々のマシンの TCP/IP 設定にて行うものです。

No.20911 投稿時間:2006年08月20日(Sun) 04:29 投稿者名:通-行-人 URL:

> いきずまった点が出てきましたので教えて下さい。

「いく」 + 「つまる」 → 「いき 『づ』 まる」

> 自宅サーバーをlocal環境において192.168.11.200に固定したいのですが、
> どの様にしたらよろしいでしょうか??
> 使っているルーターはバッファーローの【WHR2-G54】となっております。

IP の指定は、 ルータではなく個々のマシンの TCP/IP 設定にて行うものです。


ルーターによっては固定プライベートIPを実現するものも存在します。

No.20914 投稿時間:2006年08月20日(Sun) 06:48 投稿者名:koko URL:http://mizushima.ne.jp/

> IP の指定は、 ルータではなく個々のマシンの TCP/IP 設定にて行うものです。

その通りといえばその通りですけれど。
私は2年ほど前に買ったコレガのルーターを使い続けています。

それで、ですね。
DHCPを使用して同じパソコンに常に同じIPを振り分ける=IP固定機能があります。
DHCPではありますが振り分けるIPを予約して、設定したMACアドレスを持つNICにそのIPを振り分ける機能、とでもいいましょうか。

というわけでルーターによっては固定プライベートIPを実現するものも存在します。
でもまぁ、コントロールパネルからネットワーク接続、ローカルエリア接続のプロパティからインターネットプロトコルのプロパティを開いてIPを固定する方が一般的でしょう。
この方法ならば自宅サーバーWebRing内のサイトのあちこちで見かけることができると思います。
バッファロールーターの事を書いてあるサイトもきっとあるでしょう。
WebRingや検索エンジンから探してみてはいかがですか?


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭