投稿日:2006年07月13日 作成鷹の巣

No.20845 FTPサーバーのListの取得ができない。



FTPサーバーのListの取得ができない。

No.20845 投稿時間:2006年07月13日(Thu) 16:25 投稿者名:matsu URL:

2台目のサーバーマシンでお世話になったmatsuです。
GuildFTPDでFTPサーバーを立ち上げています。友人と2人でファイルの共有をしていた時には気がつきませんでしたが、
今度もう一人仲間を増やしました。ポートのところまでは入って来ておりますがどうしてもリストの取得ができません。
クライアントはNextFTPを使っています。
このFTPサーバーのポートは20000、PASVモードにチェックを入れたり、外したり、取得コマンドもLISTからNLST laLと
変えてみても同じでした。
自宅内のどのパソコンからもアクセスできています。
FTPサーバーソフトをWarFTPDに変えてみましたが、結果は同じでした。NextFTPは最新版(v.4.64)
クライアント側のパソコン(セキュリティ、ルーター)環境に関係があるのでしょうか?
繋がっている友人はルーターを使っていないだけで、OSは他の方と同じWindows XPホームエディションです。
よろしくご指導をお願いいたします。
※1台目の自宅サーバーマシンのGuildFTPDへは正常にアクセスできます。(ポート:20-21)


21ポート以外のFTP通信ですか。

No.20849 投稿時間:2006年07月13日(Thu) 20:27 投稿者名:ふぁらだ URL:

21ポート以外のFTP通信ですか。
はっきり言いましてNATを越えるにはそれなりの知識が必要です。
NATをやめて複数グローバルにすれば簡単なのですが、1個でならdelegateを使うのがまだやさしいと思います。

それでも元々の両NATで21ポート以外でやりたいなら
A)NAT越え対応しているサーバーソフトを使う。nekosogi等
B)NAT越えパッシブの設定をする
などが必要です。その前にFTPの動作、NATの動作などをしっかり理解する事。


具体的な設定方法がわかりません。

No.20852 投稿時間:2006年07月14日(Fri) 09:50 投稿者名:matsu URL:

> 21ポート以外のFTP通信ですか。
> はっきり言いましてNATを越えるにはそれなりの知識が必要です。
> NATをやめて複数グローバルにすれば簡単なのですが、1個でならdelegateを使うのがまだやさしいと思います。
>
> それでも元々の両NATで21ポート以外でやりたいなら
> A)NAT越え対応しているサーバーソフトを使う。nekosogi等
> B)NAT越えパッシブの設定をする
> などが必要です。その前にFTPの動作、NATの動作などをしっかり理解する事。
ふぁらだ様、レス有り難うございます。
NAT,delegateなどの言葉の意味もよく理解できていない低レベルのmatsuです。
「アドレス変換テーブル」で設定するのでしょうか?
自宅サーバーも鷹巣さんのページなどを印刷してなにも分からないまま書いてある通りに辿ってサーバーを立ち上げた無精者です。1台目のマシンはたまたま順調に稼働しているだけなのでしょう。
2台目のwwwサーバーは過去ログの123さんの投稿を参考(:8080をつける)にうまく稼働しています。
メールサーバーは失敗(必要性も少ないので---断念)
FTPサーバーはうまく稼働していると勘違いしていたのが先日判明(相手がルータを使用していたらリスト取得不可)
過去ログに通行人様のアドバイスがありました。
----再掲----はじまり
1) ルータは、 FTP サーバ設置に対応していないものとして動作します。
クライアントの PASV コマンドに対し、 サーバ自身がグローバル IP を通知できるようにするための設定が必須となります。
また、 ルータにデータセッション用のポートの転送設定を行う必要があります。

2) PORT モードは殆ど使えなくなります。
NAT ルータの配下にあるクライアントからは、 PASV モードでしか利用できなくなります。
インターネットに直に繋がっているクライアントでも、 PORT モードはファイアウォール等で遮断される可能性が高くなります。
----おわり---
1)[...サーバ自身がグローバル IP を通知できるようにするための設定..]とか「..ルータにデータセッション用のポートの転送設定...」の具体的な設定方法がわかりません。
ルータはバッファローのBroad Station BBR-4MGです。各項目を開いてみるのですが、さっぱり見当がつきません。
勉強がたらない(知識不足)のでしばらく頭を冷やして再度挑戦してみます。※DDNSは別々です。
通行人様、有り難うございました。


Listの取得ができない。--ご報告!!

No.20886 投稿時間:2006年08月03日(Thu) 17:46 投稿者名:matsu URL:

> > 21ポート以外のFTP通信ですか。
2台目(ポート:21以外)でFTPサーバーをやって遊んでいたのですが....
クライアント側はNextFTPではリストの取得ができませんでしたが、SmartFTPで試してもらったところ
2~3回ぐらいはじかれますが、3~4回でリスト取得までできました。
※GuildFTPDサーバー

追記:CesarFTPをサーバーにしたところ(ポート:21以外)デフォルトの設定でNextFTPからも他のクライアントソフト
からも問題なくアクセスできました。
ご報告でした。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭