投稿日:2006年07月11日 作成鷹の巣

No.20837 携帯電話サーバーへのメール送信について



携帯電話サーバーへのメール送信について

No.20837 投稿時間:2006年07月11日(Tue) 14:26 投稿者名:pikaiv URL:

Windows XP SP2とArGoSoft MailServer freeware versionを使って自宅メールサーバーを立てています。
最近になって、携帯電話サーバーへのメール送信がうまくいかない場合があることとうまくいく場合があることがわかり、困っております。いくつか原因となることを調べて考えてみたのですが、わかりません。

まず最初に、私はサブドメインを取得してサーバーを運用しております。この方法では、一部のサーバーへはメールが送れない可能性があることを、どこかで見聞きした覚えがありますが、これは本当でしょうか。
次に、時間帯によって送信の可否が決まっているかもしれないことがわかっています。朝は問題ないのですが、ゴールデンタイムとなる夜はここ2週間の間、送信できたメールの数はゼロです。しかし、同じサーバーの別のメールアドレスへは、送信できなかったメールの数はゼロです。送信できない人のメールアドレスには、@より左側に、「.」(ドット)が二つ連続で含まれており、少々特殊なアドレスとなっています。
最後ですが、HTTPサーバーも稼動させようと思い、何度もチャレンジしてきたのですが、ルーターが故障しているのか、同じルーターに接続されているほかの特定のコンピューターが稼動を開始するとまったくアクセスができなくなります。このことから、ルーターのせいであるかもしれないことを書き添えておきます。ただし、調子が悪いのはポート80のみで、今までのところ、それ以外でルーターが悪いと断定できた問題点はありません。

以上の点で、何かアドバイスをくださると助かります。また、情報の不備は指摘していただけると細くいたしますので、よろしくお願いいたします。


他のレスにあるようISPから送るのが良いらしい。

No.20840 投稿時間:2006年07月12日(Wed) 21:38 投稿者名:iiyama URL:

> Windows XP SP2とArGoSoft MailServer freeware versionを使って自宅メールサーバーを立てています。
> 最近になって、携帯電話サーバーへのメール送信がうまくいかない場合があることとうまくいく場合があることがわかり、困っております。いくつか原因となることを調べて考えてみたのですが、わかりません。
>
> まず最初に、私はサブドメインを取得してサーバーを運用しております。この方法では、一部のサーバーへはメールが送れない可能性があることを、どこかで見聞きした覚えがありますが、これは本当でしょうか。

可能性という意味なら多分本当。他のレスにあるようISPから送るのが良いらしい。
メールを受け取る側は拒否する権利があります。

> 次に、時間帯によって送信の可否が決まっているかもしれないことがわかっています。朝は問題ないのですが、ゴールデンタイムとなる夜はここ2週間の間、送信できたメールの数はゼロです。しかし、同じサーバーの別のメールアドレスへは、送信できなかったメールの数はゼロです。送信できない人のメールアドレスには、@より左側に、「.」(ドット)が二つ連続で含まれており、少々特殊なアドレスとなっています。

http://sakaguch.com/PastBBS/0035/B0017686.html を参考に。

> 最後ですが、HTTPサーバーも稼動させようと思い、何度もチャレンジしてきたのですが、ルーターが故障しているのか、同じルーターに接続されているほかの特定のコンピューターが稼動を開始するとまったくアクセスができなくなります。このことから、ルーターのせいであるかもしれないことを書き添えておきます。ただし、調子が悪いのはポート80のみで、今までのところ、それ以外でルーターが悪いと断定できた問題点はありません。

そんなルーターは使わないこと。自宅サーバー用途で安価な物ならyamaha,allied,omron などが無難


ありがとうございます。

No.20841 投稿時間:2006年07月12日(Wed) 21:46 投稿者名:pikaiv URL:

> > Windows XP SP2とArGoSoft MailServer freeware versionを使って自宅メールサーバーを立てています。
> > 最近になって、携帯電話サーバーへのメール送信がうまくいかない場合があることとうまくいく場合があることがわかり、困っております。いくつか原因となることを調べて考えてみたのですが、わかりません。
> >
> > まず最初に、私はサブドメインを取得してサーバーを運用しております。この方法では、一部のサーバーへはメールが送れない可能性があることを、どこかで見聞きした覚えがありますが、これは本当でしょうか。
>
> 可能性という意味なら多分本当。他のレスにあるようISPから送るのが良いらしい。
> メールを受け取る側は拒否する権利があります。

絶対ではないかもしれないのですね。ありがとうございます。

> > 次に、時間帯によって送信の可否が決まっているかもしれないことがわかっています。朝は問題ないのですが、ゴールデンタイムとなる夜はここ2週間の間、送信できたメールの数はゼロです。しかし、同じサーバーの別のメールアドレスへは、送信できなかったメールの数はゼロです。送信できない人のメールアドレスには、@より左側に、「.」(ドット)が二つ連続で含まれており、少々特殊なアドレスとなっています。
>
> http://sakaguch.com/PastBBS/0035/B0017686.html を参考に。

ありがとうございます。レス中には、「.」の両側は特定の1文字以上の文字列で構成されていないといけない、とありました。「.」が二つ連続するものは、この規定ではダメなものなんですね。送信可能なときと送信不可な時があるのはわかりません。

> > 最後ですが、HTTPサーバーも稼動させようと思い、何度もチャレンジしてきたのですが、ルーターが故障しているのか、同じルーターに接続されているほかの特定のコンピューターが稼動を開始するとまったくアクセスができなくなります。このことから、ルーターのせいであるかもしれないことを書き添えておきます。ただし、調子が悪いのはポート80のみで、今までのところ、それ以外でルーターが悪いと断定できた問題点はありません。
>
> そんなルーターは使わないこと。自宅サーバー用途で安価な物ならyamaha,allied,omron などが無難

コレガはダメだって知ってました。スループット値も低くて、せっかくの光の速度も台無しになってる感じです。そのうち買い換えようと思います。

ありがとうございました。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭