投稿日:2006年06月21日 作成鷹の巣

No.20735 XmailのSMTP フォワーダについて



XmailのSMTP フォワーダについて

No.20735 投稿時間:2006年06月21日(Wed) 19:46 投稿者名:まんぼう URL:

いつも参考にさせていただいて感謝しております。

Windowsで自宅サーバを運用しています。このたびメールサーバをArgo mailserverからXmailに変更しました。
SMTPフォワーダの設定をしましたが、うまくいっているか確認する方法があれば教えていただけないでしょうか?

まず、xmailcfgのオプションで、SMTP フォワーダの部分に

■あて先ドメイン ■SMTP フォワーダ
ezweb.ne.jp,docomo.ne.jp,*vodafone.ne.jp 自分のプロバイダのSMTPサーバ

SMTP クライアント認証の設定を行ないました。
このページ中に
「認証に失敗するなど接続先サーバへの接続に失敗したメッセージは凍結メッセージになります。 」
とあります。

凍結メッセージの管理で表示されていなければ、プロバイダのSMTPサーバへ転送されていると考えていいのでしょうか?
他に確認方法があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


Re: XmailのSMTP フォワーダについて

No.20737 投稿時間:2006年06月22日(Thu) 19:58 投稿者名:まんぼう URL:

すみません、自己レスです。

以前はArgo mailserver+fml でメーリングリストを運用していました。
ただ、最近はau向けのメールで不達、遅延が起こっていましたので、Xmailでメールサーバとともにメーリングリストもこちらを使うようにしました。
動的IPからのメールがブロックされているのかと思い、プロバイダのSMTPを使った方がいいかと考えています。
プロバイダのSMTPへの転送設定としては、SMTPフォワーダとSMTPクライアント認証だけで大丈夫でしょうか?

現状、au向けのメールは不達はなくなりましたが、遅延はやはり1~2時間かかっています。
ですので、設定がうまくいっていないのでは、と思っています。

何か他に必要な設定があればよろしくお願いいたします。


Re^2: XmailのSMTP フォワーダについて

No.20738 投稿時間:2006年06月22日(Thu) 20:54 投稿者名:まんぼう URL:

すみません、またまた自己レスです。
(解決?しました)

■あて先ドメイン ■SMTP フォワーダ
ezweb.ne.jp,docomo.ne.jp,*vodafone.ne.jp 自分のプロバイダのSMTPサーバ

この部分を

■あて先ドメイン ■SMTP フォワーダ
*.ne.jp 自分のプロバイダのSMTPサーバ

と設定したらau宛てのメールも遅延なく送信されるようになったので、SMTP転送ができているようです。
あて先ドメインの部分は、カンマで区切って複数は設定できないんでしょうかね?


Re^3: XmailのSMTP フォワーダについて

No.20740 投稿時間:2006年06月22日(Thu) 22:43 投稿者名:Yeti URL:

> あて先ドメインの部分は、カンマで区切って複数は設定できないんでしょうかね?
今はXMailを使っていないので少し曖昧ですが、
仕様としては、
ezwebで1件追加
docomoで1件追加
...
という風にあて先ドメインごとに個別に定義を追加するのが正解のように思います。


Re^4: XmailのSMTP フォワーダについて

No.20741 投稿時間:2006年06月23日(Fri) 05:56 投稿者名:まんぼう URL:

> > あて先ドメインの部分は、カンマで区切って複数は設定できないんでしょうかね?
> 今はXMailを使っていないので少し曖昧ですが、
> 仕様としては、
> ezwebで1件追加
> docomoで1件追加
> ...
> という風にあて先ドメインごとに個別に定義を追加するのが正解のように思います。

返信、ありがとうございます。
ご教授いただいた通りに設定したらうまくいきまいした。
携帯のアドレスだけ転送するように設定し直しました。

ありがとうございました。


Re^5: XmailのSMTP フォワーダについて

No.20742 投稿時間:2006年06月23日(Fri) 22:00 投稿者名:iiyama URL:

> 携帯のアドレスだけ転送するように設定し直しました。

全部ISP経由じゃ何か不都合がございますか?


Re^6: XmailのSMTP フォワーダについて

No.20744 投稿時間:2006年06月24日(Sat) 09:28 投稿者名:まんぼう URL:

> 全部ISP経由じゃ何か不都合がございますか?

全部ISP経由でも問題ありません。
当初、* ですべて指定しようとすると、全部は指定できません、というようなメッセージでできませんでした。

あと補足です。
各メールの配信時にどのSMTPが使われたかは、
MailRoot/logs/smail-*
を見ればわかりました。SMTP転送されたメールは、
FWD" "転送先SMTP名"
となっていました。

どうもありがとうございました。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭