投稿日:2006年06月10日 作成鷹の巣

No.20659 光プレミアム、CTU設定について。



光プレミアム、CTU設定について。

No.20659 投稿時間:2006年06月10日(Sat) 11:05 投稿者名:まきた URL:http://sakaguch.com/SetCTUfirewall.html

先日フレッツADSLからNTT西日本の光プレミアムに乗り替えました。サーバー機を2台立てていましたので、モデムから
ルーターを2台に振り分けて、接続してました。光プレミアムではCTUがルーターになっております。接続先も複数設定できる項目がありますが、マルチセッションはできないのでしょうか?
それと先日、鷹の巣さんのサイトを参考に、CTUでのファイアーウォール設定をいたしました。
クライアント機からインターネットにアクセスして、自サーバー機を閲覧したいのですができません。
内部LANからはアクセスできますし、友人に頼んで外部からのWANでのアクセスは可能です。
どこの設定を変えればよいか教えてください。お願いいたします。
設定はSPI使用時の設定にしてあります。


Re: 光プレミアム、CTU設定について。

No.20660 投稿時間:2006年06月10日(Sat) 11:34 投稿者名:iiyama URL:

> 先日フレッツADSLからNTT西日本の光プレミアムに乗り替えました。サーバー機を2台立てていましたので、モデムから
> ルーターを2台に振り分けて、接続してました。光プレミアムではCTUがルーターになっております。接続先も複数設定できる項目がありますが、マルチセッションはできないのでしょうか?

現在のCTUではLANアドレスでプロバイダーを使い分ける事が出来ないらしい。
従ってグローバルアドレス2つを自由に使い分ける事は無理
解決策としては
A)Bフレッツファミリー100などプレミアムでない契約に変更する
B)複数IP契約に変更する
C)interlink myIP でごまかす
など


Re^2: 光プレミアム、CTU設定について。

No.20661 投稿時間:2006年06月10日(Sat) 13:25 投稿者名:まきた URL:http://sakaguch.com/SetCTUfirewall.html

ご回答ありがとうございます。残念ながらBフレッツの回線は惹かれておりません。
NTTに問いあわせをしましたところ、IPが複数あってもすべて接続先1が優先され、接続先2に接続したい場合は手動で接続先1を切断し接続先2につなげることしかできないそうです。
同じCTU内にアクセスしているパソコン同士では、クライアント機からドメインを打ち込んでWAN側からサーバー機にアクセスできないという回答もいただきました。


Re^3: 光プレミアム、CTU設定について。

No.20662 投稿時間:2006年06月10日(Sat) 13:54 投稿者名:iiyama URL:

> ご回答ありがとうございます。残念ながらBフレッツの回線は惹かれておりません。
> NTTに問いあわせをしましたところ、IPが複数あってもすべて接続先1が優先され、接続先2に接続したい場合は手動で接続先1を切断し接続先2につなげることしかできないそうです。
> 同じCTU内にアクセスしているパソコン同士では、クライアント機からドメインを打ち込んでWAN側からサーバー機にアクセスできないという回答もいただきました。

単にドメインを打ち込んで表示させたいだけならhostsに書くだけで出来ます
但しLAN内部アクセスです。又2台サーバーはだめ。

interlink myIP は安いのですが速度が出ないのが欠点。
複数IP契約に変更するのがBESTでしょうけど月額数千円以上かかります。


Re^4: 光プレミアム、CTU設定について。

No.20663 投稿時間:2006年06月10日(Sat) 17:26 投稿者名:まきた URL:http://sakaguch.com/SetCTUfirewall.html

iiyama様 ご回答ありがとうございます。内部でしたらhostsに書き込めばアクセスできます。
現在の環境はplalaでの通常アクセス(動的ip)とplalaのオプションサービスのiijの回線を使用した(静的ip)この2つに契約しております。以前ADSLではマルチセッション機能を持ったルーターであれば、1台目をplala2代目をiijと振り分けができたのですが、現在のCTUではこの機能がないため、2台とも優先順位で接続先1(たとえばplala)にアクセスしてしまいます。接続先2(たとえばiij)に接続したい場合は接続先2を切断して接続先2にアクセス(その際も2台とも接続先2にアクセス)このようにしか使用できないといわれました。


Re^5: 光プレミアム、CTU設定について。

No.20664 投稿時間:2006年06月10日(Sat) 17:27 投稿者名:まきた URL:http://sakaguch.com/SetCTUfirewall.html

すみません間違えました。

> iiyama様 ご回答ありがとうございます。内部でしたらhostsに書き込めばアクセスできます。
> 現在の環境はplalaでの通常アクセス(動的ip)とplalaのオプションサービスのiijの回線を使用した(静的ip)この2つに契約しております。以前ADSLではマルチセッション機能を持ったルーターであれば、1台目をplala2代目をiijと振り分けができたのですが、現在のCTUではこの機能がないため、2台とも優先順位で接続先1(たとえばplala)にアクセスしてしまいます。接続先2(たとえばiij)に接続したい場合は接続先1を切断して接続先2にアクセス(その際も2台とも接続先2にアクセス)このようにしか使用できないといわれました。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭