投稿日:2006年04月20日 作成鷹の巣

No.20448 削除されてしまったドメイン名を再度登録したが・・・



削除されてしまったドメイン名を再度登録したが・・・

No.20448 投稿時間:2006年04月20日(Thu) 22:25 投稿者名:min URL:

無料のドメインを使って、何事もなく2年ほど、自宅Webサーバーを公開してきましたが、
先日突然外部からアクセスできなくなりました。どうも、無料ドメインが削除されたようです。
NO-IPのダイナミックDNSサービスでしたが、こちらのメールアドレスを変更したのにもかかわらず、
登録用のメールアドレスを変更せずに、ずっとそのままにしておいたのが原因のようです。

ブラウザでわたしのWebサイトにアクセスしようとしても、外部からでは、サーバーが見つかりませんというメッセージが出ます。私はLAN内で、HOSTSファイルを設定していましたので、アクセスできていました。つながらないと聞いて、いろいろやってみましたが、つながりません。NO-IPにログインしてみると、登録していたはずのドメイン名がありません。つながらないのは当たり前です。そこで、新しいメールアドレスで、もう一度ドメイン名を登録し直しました。ドメイン名は今まで使っていた名前と同じです。しかし、つながりません。もう2週間ほど、いろいろ試していますが、つながるようになりません。

linuxで、Apacheを使って、Webサーバーを開設していました。
ping、digコマンドで確認すると、ドメイン名でも、IPアドレスでも正常です。
しかし、ブラウザではつながりません。どうしてなのでしょうか。キャッシュに、サーバーが見つからないということが、このドメイン名には登録されてしまっているのでしょうか。

ドメイン名を一度削除して、また同じドメイン名を登録したとき、こういったことが起こるのでしょうか。
何が原因でつながらないのかよく分かりません。
ブラウザから、DNSサーバーにドメイン名からIPアドレスの問い合わせをした時に、一度削除されたドメイン名では、削除されたままで、再度登録しても、ないというようなことになるのでしょうか。
つながらない原因として、どんなことが考えられるのでしょうか。そして、どう解決すればいいのでしょうか。

かなり参っています。どなたかお助けを。


もしかしたら

No.20449 投稿時間:2006年04月20日(Thu) 22:53 投稿者名:ふぁらだ URL:

> ping、digコマンドで確認すると、ドメイン名でも、IPアドレスでも正常です。

no-ip.com は有料になっていると思います。
digで正常というなら関係無いかも知れませんが、それではありませんか?


教えてください

No.20456 投稿時間:2006年04月21日(Fri) 20:44 投稿者名:Reboot URL:

> no-ip.com は有料になっていると思います。
> digで正常というなら関係無いかも知れませんが、それではありませんか?

最近友人が No-IP のフリードメイン取得したばかりですが、
http://www.no-ip.com/services/managed_dns/free_dynamic_dns.html

そのような話は聞いていません。どこかに情報を掲載しているサイトがありますか?。


no-ip.comは新規不可かも知れません。

No.20459 投稿時間:2006年04月22日(Sat) 06:47 投稿者名:ふぁらだ URL:

no-ip はfreeで使えるドメインと有料でしか使えないドメインがあり
http://www.no-ip.com/services/managed_dns/enhanced_dynamic_dns.html
以前freeに入っていたno-ip.comがfreeから削除されたようです。
そのリストにno-ip.comはどちらにも無いですね。勘違いかもしれません。
いつの間にかワイルドカードが不可になったようにno-ip.comは新規不可かも知れません。


No-IPのフリードメイン、廃止・有料化は無いと思いますが…

No.20460 投稿時間:2006年04月22日(Sat) 08:40 投稿者名:Reboot URL:

> no-ip はfreeで使えるドメインと有料でしか使えないドメインがあり
> http://www.no-ip.com/services/managed_dns/enhanced_dynamic_dns.html
> 以前freeに入っていたno-ip.comがfreeから削除されたようです。
> そのリストにno-ip.comはどちらにも無いですね。勘違いかもしれません。
> いつの間にかワイルドカードが不可になったようにno-ip.comは新規不可かも知れません。

会社としての no-op.com のことを仰っているのか、サブドメインとしての
no-op.com のことを仰っているのか、分かりにくいです

http://www.no-ip.com/services/managed_dns/enhanced_dynamic_dns.html
は、フリーで使えるドメインと有料でしか使えないドメインではなくて、
比較的お望みの名前で登録しやすいフリードメインと、そうでないものとを
分けているだけでは。

会社としての no-op.com はフリードメインサービスを止めたり有料化する
予定は全くないでしょう。

フリードメインのひとつである no-op.com はもう利用者が増えすぎたので、
新規募集はしていないということ。決して有料にはなっていません。
しかも min さんの使われているフリードメインは、sytes.net です。

ワイルドカードが不可になったという情報も、確実なものかどうか…。


一度あなたのアドレスを書き込むことはできませんか。

No.20450 投稿時間:2006年04月21日(Fri) 00:44 投稿者名:Reboot URL:

> 無料のドメインを使って、何事もなく2年ほど、自宅Webサーバーを公開してきましたが、
> 先日突然外部からアクセスできなくなりました。どうも、無料ドメインが削除されたようです。
> NO-IPのダイナミックDNSサービスでしたが、こちらのメールアドレスを変更したのにもかかわらず、
> 登録用のメールアドレスを変更せずに、ずっとそのままにしておいたのが原因のようです。
>
> ブラウザでわたしのWebサイトにアクセスしようとしても、外部からでは、サーバーが見つかりませんというメッセージが出ます。私はLAN内で、HOSTSファイルを設定していましたので、アクセスできていました。つながらないと聞いて、いろいろやってみましたが、つながりません。NO-IPにログインしてみると、登録していたはずのドメイン名がありません。つながらないのは当たり前です。そこで、新しいメールアドレスで、もう一度ドメイン名を登録し直しました。ドメイン名は今まで使っていた名前と同じです。しかし、つながりません。もう2週間ほど、いろいろ試していますが、つながるようになりません。
>
> linuxで、Apacheを使って、Webサーバーを開設していました。
> ping、digコマンドで確認すると、ドメイン名でも、IPアドレスでも正常です。
> しかし、ブラウザではつながりません。どうしてなのでしょうか。キャッシュに、サーバーが見つからないということが、このドメイン名には登録されてしまっているのでしょうか。
>
> ドメイン名を一度削除して、また同じドメイン名を登録したとき、こういったことが起こるのでしょうか。
> 何が原因でつながらないのかよく分かりません。
> ブラウザから、DNSサーバーにドメイン名からIPアドレスの問い合わせをした時に、一度削除されたドメイン名では、削除されたままで、再度登録しても、ないというようなことになるのでしょうか。
> つながらない原因として、どんなことが考えられるのでしょうか。そして、どう解決すればいいのでしょうか。
>
> かなり参っています。どなたかお助けを。

一度あなたのアドレスを書き込むことはできませんか。
見せたくないサイトでしたら、検証の間だけ、特別な
トップページを置くとかして。後で書き込んだアドレスは
削除できますし。そうでもしないと、話だけではなんとも
分かりません。


よろしくお願いします。

No.20451 投稿時間:2006年04月21日(Fri) 12:12 投稿者名:min URL:

早速ご返事をくださり、ありがとうございます。

http://www.minminmura.sytes.net.:8080/midori/

です。
よろしくお願いします。


www をつけるなら、ワイルドカード設定を。

No.20452 投稿時間:2006年04月21日(Fri) 12:40 投稿者名:Reboot URL:

> 早速ご返事をくださり、ありがとうございます。
> http://www.***.sytes.net.:8080/
> です。
> よろしくお願いします。

HostName Lookup results
Name: ***.sytes.net
Known IP Addresses:
- 218.125.**.**

ちゃんと登録されていますね。
http://***.sytes.net.:8080/
と www をつけないと表示されます。
多分 No-IP の設定で、ワイルドカードが使えるようになっていない
のだと思います。ワイルドカードのところにチェックを入れれば、
www.***.sytes.net:8080
でアクセスできると思います。


再登録のときに、チェックすることができなくなっていました。

No.20453 投稿時間:2006年04月21日(Fri) 13:02 投稿者名:min URL:

またまた、早速、ご返事ありがとうございます。

> ちゃんと登録されていますね。
> http://minminmura.sytes.net:8080/midori/
> と www をつけないと表示されます。
> 多分 No-IP の設定で、ワイルドカードが使えるようになっていない
> のだと思います。ワイルドカードのところにチェックを入れれば、
> www.minminmura.sytes.net:8080
> でアクセスできると思います。

no-ipでは ワイルドカードにチェックができないのです。
以前はチェックをしていましたが、再登録のときに、チェックすることができなくなっていました。
どうすればいいのでしょう。


www はなくてもいいではないですか

No.20454 投稿時間:2006年04月21日(Fri) 19:40 投稿者名:Reboot URL:

> no-ipでは ワイルドカードにチェックができないのです。
> 以前はチェックをしていましたが、再登録のときに、チェックすることができなくなっていました。
> どうすればいいのでしょう。

2月だったか3月だったか、友人のを一緒に登録した時にはありました。
なければ www をつけないで使えばいいではないですか。短くてその方が
いいと思いますが。


とりあえずwwwをとって、やってみます。

No.20455 投稿時間:2006年04月21日(Fri) 19:49 投稿者名:min URL:

> > no-ipでは ワイルドカードにチェックができないのです。
> > 以前はチェックをしていましたが、再登録のときに、チェックすることができなくなっていました。
> > どうすればいいのでしょう。
>
> 2月だったか3月だったか、友人のを一緒に登録した時にはありました。
> なければ www をつけないで使えばいいではないですか。短くてその方が
> いいと思いますが。

そうですね。
ApacheやXOOPSの設定、eth0の設定などを変えればいいですね。

無料のダイナミックDNSサービスがなくなってきました。
鷹の巣の紹介されていたminiDNSもなくなるようです。
有料でとも思いましたが、BINDでDNSサーバーをしてみようかと資料を集めたりしていました。
とりあえず、wwwをとって、やってみます。
どうも有り難うございました。


no-ipでは NameVirtualHost はできないのかなあ。

No.20457 投稿時間:2006年04月21日(Fri) 20:55 投稿者名:tsuge URL:

no-ipでは NameVirtualHost はできないのかなあ。
http://www.no-ip.com/support/guides/web_servers/using_apache_virtual_hosts.html


どうもありがとうございました。

No.20458 投稿時間:2006年04月21日(Fri) 22:04 投稿者名:min URL:

> > no-ipでは ワイルドカードにチェックができないのです。
> > 以前はチェックをしていましたが、再登録のときに、チェックすることができなくなっていました。
> > どうすればいいのでしょう。
>
> 2月だったか3月だったか、友人のを一緒に登録した時にはありました。
> なければ www をつけないで使えばいいではないですか。短くてその方が
> いいと思いますが。

作業を終わりました。
リンクを貼っていましたので、全部なおしたかどうか自信がありませんが、
今のところ、何とかアクセスできるようになりました。
外部からはまだ確認していませんが、大丈夫だと思います。
Webサーバーの動作の確認のページから、確認をさせていただきました。

Rebootさん、どうもありがとうございました。感謝!


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭