投稿日:2006年03月19日 作成鷹の巣

No.20358 携帯にメールが送信されない。



携帯にメールが送信されない。

No.20358 投稿時間:2006年03月19日(Sun) 18:02 投稿者名:光彦 URL:

Win XP SP2+ArGoSoft Mail Server Freeware version 1.8.7.7
可変IP プロバイダ:PLALA
独自ドメイン(.net)を取得、ネームサーバ=mydnsを利用しております。

PCにはメールを送れるのですが、携帯には送れません。

いろいろ参考にさせていただいてOutlook Expressでsmtpにプロバイダのsmtpサーバを指定しましたらOutlook Expressからは携帯に送れるようになったんですが・・・

KENTさんのWEB PROTECTでパスワードをsendmane.exeを利用して携帯に送り返そうとしてるのですが送れないのです。

やはり可変IPだすと携帯には、ブロックされてしまうのでしょうか?

固定IPにしてBINDを設定しなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いします


これから厳しくなりそうですね。

No.20359 投稿時間:2006年03月19日(Sun) 18:44 投稿者名:Reboot URL:

> Win XP SP2+ArGoSoft Mail Server Freeware version 1.8.7.7
> 可変IP プロバイダ:PLALA
> 独自ドメイン(.net)を取得、ネームサーバ=mydnsを利用しております。
>
> PCにはメールを送れるのですが、携帯には送れません。
>
> いろいろ参考にさせていただいてOutlook Expressでsmtpにプロバイダのsmtpサーバを指定しましたらOutlook Expressからは携帯に送れるようになったんですが・・・
>
> KENTさんのWEB PROTECTでパスワードをsendmane.exeを利用して携帯に送り返そうとしてるのですが送れないのです。
>
> やはり可変IPだすと携帯には、ブロックされてしまうのでしょうか?
>
> 固定IPにしてBINDを設定しなければいけないのでしょうか?
>
> よろしくお願いします

Outbound Port25 Blocking とかいって、25番ポートや、メール送信経路を監視して
特定の条件のメール送信を制限する仕組みを取り入れているプロバイダーが増えている
みたいですよ。
KDDI のように、自宅サーバからの携帯への送信のみできなくしているところもあります。

また受信メールサーバ側で、SPF/Sender ID や DomainKeys、逆引きチェックの仕組みを
取り入れているところも出てきているので、これから自宅メールサーバからの送信は厳しく
なりますね。

逆引きチェックされたら、単に固定IPにしただけではだめでしょう。
どうしても自宅 smtp サーバから送信したければ、インターリンクのような、固定IPで
ポート制限もなく、逆引き可能なサービスをしているプロバイダーを利用するようですね。
ちょっとお高いですが…。(^^;)


ありがとうございます。

No.20360 投稿時間:2006年03月19日(Sun) 19:42 投稿者名:光彦 URL:


> Outbound Port25 Blocking とかいって、25番ポートや、メール送信経路を監視して
> 特定の条件のメール送信を制限する仕組みを取り入れているプロバイダーが増えている
> みたいですよ。
> KDDI のように、自宅サーバからの携帯への送信のみできなくしているところもあります。
>
> また受信メールサーバ側で、SPF/Sender ID や DomainKeys、逆引きチェックの仕組みを
> 取り入れているところも出てきているので、これから自宅メールサーバからの送信は厳しく
> なりますね。
>
> 逆引きチェックされたら、単に固定IPにしただけではだめでしょう。
> どうしても自宅 smtp サーバから送信したければ、インターリンクのような、固定IPで
> ポート制限もなく、逆引き可能なサービスをしているプロバイダーを利用するようですね。
> ちょっとお高いですが…。(^^;)
ありがとうございます。

だんだん規制が厳しくなってきてるのですね。
自宅サーバじゃ無理なんでしょうか?
独自ドメインをどこかに移管してHP領域借りてしたほうがインターリンクよりは安くあがるのでしょうか?

plalaで固定IP1個1995円/月でオプションがあります。
単純に固定IPを取ってBINDで正引き、逆引きじゃ無理でしょうか!?


やってみると解かりますが…

No.20366 投稿時間:2006年03月20日(Mon) 15:16 投稿者名:stranger URL:

> > > Outbound Port25 Blocking とかいって、25番ポートや、メール送信経路を監視して
> > 特定の条件のメール送信を制限する仕組みを取り入れているプロバイダーが増えている
> > みたいですよ。
> > KDDI のように、自宅サーバからの携帯への送信のみできなくしているところもあります。
> > > > また受信メールサーバ側で、SPF/Sender ID や DomainKeys、逆引きチェックの仕組みを
> > 取り入れているところも出てきているので、これから自宅メールサーバからの送信は厳しく
> > なりますね。
> > > > 逆引きチェックされたら、単に固定IPにしただけではだめでしょう。
> > どうしても自宅 smtp サーバから送信したければ、インターリンクのような、固定IPで
> > ポート制限もなく、逆引き可能なサービスをしているプロバイダーを利用するようですね。
> > ちょっとお高いですが…。(^^;)
> ありがとうございます。
> > だんだん規制が厳しくなってきてるのですね。
> 自宅サーバじゃ無理なんでしょうか?
> 独自ドメインをどこかに移管してHP領域借りてしたほうがインターリンクよりは安くあがるのでしょうか?
> > plalaで固定IP1個1995円/月でオプションがあります。
> 単純に固定IPを取ってBINDで正引き、逆引きじゃ無理でしょうか!?

やってみると解かりますが、BINDで逆引きした場合 プロバイダで対策をしていないと プロバイダの設定で止まります
interlinkなどはオプションで対策を施し プロバイダに届け出た FQDNで逆引きを返します
逆に、プロバイダで何も設定しなければ問題ないのですがね


素直にインターリンクを使ってみようかと思います。

No.20368 投稿時間:2006年03月21日(Tue) 00:21 投稿者名:光彦 URL:

ありがとうございます
素直にインターリンクを使ってみようかと思います。
いろいろ助かりました。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭