投稿日:2006年03月07日 作成鷹の巣

No.20299 時々いくつかのPCがインターネットに接続できなくなる。



時々いくつかのPCがインターネットに接続できなくなる。

No.20299 投稿時間:2006年03月07日(Tue) 20:06 投稿者名:川崎 URL:

あちこち探してこちらのページにたどりつきました。ここで質問してよいかどうかわかりませんが、お時間のあるかたどうか御教示ください。

NTTBフレッツ経由でインターネットにつなげています。その先にルータをひとつつなげてあります。その先にギガスイッチを2つつけてあり、それぞれ、3~4個PCがつながっています。この構成では何も問題がありませんでした。

ギガスイッチを3つつけてそのさきにまた3~4個のPCをつなげました。すると、毎回ではないのですが、時々いくつかのPCがインターネットにつなげなられなくなってしまいます。

スイッチを増やした以外は何も設定をいじくっていないので、つながりそうなのですが、何か問題があるのでしょうか?
素人で申し訳ありません。御教示お願いいたします。


端末が増えすぎると。

No.20301 投稿時間:2006年03月08日(Wed) 05:58 投稿者名:通-行-人 URL:

> ギガスイッチを3つつけてそのさきにまた3~4個のPCをつなげました。すると、毎回ではないのですが、時々いくつかのPCがインターネットにつなげなられなくなってしまいます。
>
> スイッチを増やした以外は何も設定をいじくっていないので、つながりそうなのですが、何か問題があるのでしょうか?

端末が増えすぎるとルータのアドレス変換テーブルが一杯になってしまい、 空きができるまで新たな接続ができなくなることがあります。
安物ルータでなければ十分に余裕はあると思いますが、 サーバを公開してゐたり、 ワームに感染したマシンが LAN 内にゐたり、 P2P クライアントを動かしてゐる場合は要注意です。

一部の製造 ・ 販売元では利用可能な最大数を 「最大 NAT セッション数」 等の値で公表してゐます。


アドレス変換テーブルですね。

No.20302 投稿時間:2006年03月08日(Wed) 11:57 投稿者名:川崎 URL:

ありがとうございます。アドレス変換テーブルですね。ちょっと確認してみます。


DHCPをやめて各pcにアドレスを割り振ってください。

No.20303 投稿時間:2006年03月08日(Wed) 13:31 投稿者名:松元 URL:

> あちこち探してこちらのページにたどりつきました。ここで質問してよいかどうかわかりませんが、お時間のあるかたどうか御教示ください。
>
> NTTBフレッツ経由でインターネットにつなげています。その先にルータをひとつつなげてあります。その先にギガスイッチを2つつけてあり、それぞれ、3~4個PCがつながっています。この構成では何も問題がありませんでした。
>
> ギガスイッチを3つつけてそのさきにまた3~4個のPCをつなげました。すると、毎回ではないのですが、時々いくつかのPCがインターネットにつなげなられなくなってしまいます。
>
> スイッチを増やした以外は何も設定をいじくっていないので、つながりそうなのですが、何か問題があるのでしょうか?
> 素人で申し訳ありません。御教示お願いいたします。

windowsは使う人の事を無視して変なパケットをブロードキャストで次々と出すので
台数が多くなるとトラブルが出やすくなります。

DHCPを使っている場合、台数が多くなるとアドレス取得が出来なくなる事があります。
ただし、たかだか10台程度でなるならルーターが悪いとしか言い様がない。
DHCPをやめて各pcにアドレスを割り振ってください。

それと特定の1台の電源を上げなければ大丈夫とかは無いですか。
ルーターの型番は?


コレガ Bar Exです。

No.20314 投稿時間:2006年03月10日(Fri) 18:28 投稿者名:川崎 URL:

ご回答いただいてありがとうございました。

> windowsは使う人の事を無視して変なパケットをブロードキャストで次々と出すので
> 台数が多くなるとトラブルが出やすくなります。

そうなんですね。
> DHCPを使っている場合、台数が多くなるとアドレス取得が出来なくなる事があります。
> ただし、たかだか10台程度でなるならルーターが悪いとしか言い様がない。
> DHCPをやめて各pcにアドレスを割り振ってください。

アドレスを各PCに固定取得させるということですか?
>
> それと特定の1台の電源を上げなければ大丈夫とかは無いですか。

それはありません。

> ルーターの型番は?

コレガ Bar Exです。

どうぞ宜しく御教示ください。


ルーターに金をケチるとかえって高くつきます

No.20315 投稿時間:2006年03月10日(Fri) 19:15 投稿者名:ふぁらだ URL:

> コレガ Bar Exです。

こんなこと言っては何なのですが、このようなネットワークトラブルがあるとコレガと言う名が出てきますね。
昔からDHCPは調子悪いし、MTUブラックホールは起こすし、ファームアップすると死ぬし。
少なくともSOHOなどなら絶対にコレガは使ってはだめ。ルーターに金をケチるとかえって高くつきます。

技術が上がってルーターなんかどれ使っても同じだよ。と言えるまではまだまだ時間がかかるようです。
ただあれだけ評判が悪かったメルコでさえ最近割合評判は上々なのでコレガが永久に悪い事も無いのでしょうが今しばらくは使わないほうが無難。

清水の舞台から飛び降りるつもりでRTX1100を買えば幸せになれるでしょう。予算がどうしても無ければAR260sで。
LAN側1000メガにこだわるならMR-OPTG5 。この3社やCENTURYなどは昔からSOHOでの定評があります


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭