投稿日:2006年03月07日 作成鷹の巣

No.20295 OP25Bの対応は?



OP25Bの対応は?

No.20295 投稿時間:2006年03月07日(Tue) 13:36 投稿者名:船頭 URL:

niftyで迷惑メール対策として25番ポートブロックがなされました。
http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm
私は、OCNを使ってメールサーバー(Argo)を立てていますが、今後、同じような対策があった場合は、ポートの変更が必要になるのでしょうか?
具体的な方法としては、単にメールサーバーソフトとルーターのsmtp開放ポートを257へ変更し、するだけで良いのでしょうか?


プロバイダの smtp サーバを利用するのが簡単かと

No.20296 投稿時間:2006年03月07日(Tue) 13:46 投稿者名:Ryokucchi URL:

> niftyで迷惑メール対策として25番ポートブロックがなされました。
> http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm
> 私は、OCNを使ってメールサーバー(Argo)を立てていますが、今後、同じような対策があった場合は、ポートの変更が必要になるのでしょうか?
> 具体的な方法としては、単にメールサーバーソフトとルーターのsmtp開放ポートを257へ変更し、するだけで良いのでしょうか?

送信する時に、nifty の smtp サーバを利用するのが簡単かと。
Outlook Express でしたら、自宅サーバのメールアドレスのアカウントの
設定で、サーバのところのサーバ情報 送信メール(SMTP)の欄に、nifty の
smtp サーバのアドレスを書き込むのです。

KDDI DION では、自宅サーバから携帯へのメールがブロックされるように
なりました。で、同じように、携帯メールに送信する場合のみ、プロバイダ
の smtp サーバを利用しています。全般 ユーザ情報 のメールアドレスを
自宅サーバのアドレスで送信すれば、返信は自宅サーバの方に届きます。


ポート変更 (追加) が必要なケースとは

No.20297 投稿時間:2006年03月07日(Tue) 14:15 投稿者名:通-行-人 URL:

> 私は、OCNを使ってメールサーバー(Argo)を立てていますが、今後、同じような対策があった場合は、ポートの変更が必要になるのでしょうか?
> 具体的な方法としては、単にメールサーバーソフトとルーターのsmtp開放ポートを257へ変更し、するだけで良いのでしょうか?

ポート番号の変更 (と言うか、 追加) が必要になるのは、 自身のサーバを対策のなされたプロバイダからも利用可能にしたいケースのみ。

(1) 自身のプロバイダで対策がなされた場合
自身では DNS を参照せず、 メールを全てプロバイダの SMTP へ投げるようにする。

(2) 対策済みプロバイダにユーザがゐる場合
25 番ポートはそのまま残しておく。 さもないとメールが一切来なくなる。
587 番 (に限らず、 任意の番号) の SMTP ポートを新たに開設する。

ArGoSoft の場合、 複数の SMTP ポートを持てるのは Pro 版だけのはずです。
他の版の場合、 ルータ等で細工をする必要があります。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭