投稿日:2006年03月06日 作成鷹の巣

No.20292 投稿者削除



Linux 同士だったら rsync

No.20293 投稿時間:2006年03月06日(Mon) 19:16 投稿者名:Reboot URL:

> WEBサーバをNTからRedHatへ移行したいのですが、すでにNTにあるWEBデータを自動でRedHatへコピーする方法をご存知の方おられないでしょうか。
> 理由:
> ユーザ数が多いので、手入力はできない。
> NTとRedHatでは、公開ディレクトリの位置が違う。
> パーミッションと所有権も正常に引き継ぎたい。
>
> どうぞ、よろしくお願いいたします。

Linux 同士だったら rsync で簡単に、短時間でできますが、片方が NT では…。


一例…

No.20309 投稿時間:2006年03月10日(Fri) 01:38 投稿者名:通りすがり URL:

> > WEBサーバをNTからRedHatへ移行したいのですが、すでにNTにあるWEBデータを自動でRedHatへコピーする方法をご存知の方おられないでしょうか。
> > 理由:
> > ユーザ数が多いので、手入力はできない。
> > NTとRedHatでは、公開ディレクトリの位置が違う。
> > パーミッションと所有権も正常に引き継ぎたい。
> >
> > どうぞ、よろしくお願いいたします。
>
> Linux 同士だったら rsync で簡単に、短時間でできますが、片方が NT では…。

2つのツールを作成する必要があると思います。
コードは記しませんが、NT側は、ファイルのパーミッション及び所有権という事です
ので、WSHでファイルのパーミッション情報と、所有者の情報を取得し、
リスト化(フォーマットは考えて下さい)したファイルを出力します。
上記のリスト・ファイルとNT側のWebデータをSambaでRedhatに一時ディレクトリに
単純コピー。
Redhat側には、シェルで、先ほどコピーしたリスト・ファイルのパーミッション情報と
所有者を元にホームディレクトリ、ユーザアカウント作成とコピーしたデータを何らかの
規則に基づき先ほど、作成したホームディレクトリに展開し、最終的なファイル、
パーミッションと所有者の変更をします。←ユーザの数だけの処理が必要

これで、一連の移行は終わりますが、一例として考えて下さい。もっと合理的でスムーズ
な展開方法があるかも、しれません。頑張ってやってみて下さい。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭