投稿日:2006年02月22日 作成鷹の巣

No.20222 HTTPからの接続が不安定です。



HTTPからの接続が不安定です。

No.20222 投稿時間:2006年02月22日(Wed) 21:55 投稿者名:tyia_kitu URL:

必要な時に仲間に公開するためにウェブサーバーを立てているのですが、IPで接続できるときと出来ないときがあります。
ルーターは使用しています。コレガのCG-WLBARGPです。
ファイアウォール(ZoneAlarm)の設定もちゃんとしていますし、ファイアウォールログには一切残っていません。AnHTTPDは許可していますし。

一応このサイトの設定手順を見て設定したのですが、出来るときと出来ないときがあるという気持ち悪い状況なので、お手上げです。何か注意すべき点やこの設定をしないとうまくいかないというようなことがあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。


固定IPアドレスですか?

No.20224 投稿時間:2006年02月23日(Thu) 02:42 投稿者名:通りがかり URL:

> 必要な時に仲間に公開するためにウェブサーバーを立てているのですが、IPで接続できるときと出来ないときがあります。
> ルーターは使用しています。コレガのCG-WLBARGPです。
> ファイアウォール(ZoneAlarm)の設定もちゃんとしていますし、ファイアウォールログには一切残っていません。AnHTTPDは許可していますし。
>
> 一応このサイトの設定手順を見て設定したのですが、出来るときと出来ないときがあるという気持ち悪い状況なので、お手上げです。何か注意すべき点やこの設定をしないとうまくいかないというようなことがあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。
固定IPですか?


およそ1日に1回変わります。

No.20225 投稿時間:2006年02月23日(Thu) 10:48 投稿者名:tyia_kitu URL:

> 固定IPですか?
いいえ。およそ1日に1回変わります。
必要なときにその都度IPアドレスは調べているので(確認くん や DDNSサイトのチェックページ、DiCE等)、IPアドレスの誤りではないと思います。
よろしくお願いします。


接続できないのはどのようなエラーですか。

No.20226 投稿時間:2006年02月23日(Thu) 12:05 投稿者名:松元 URL:

> 必要な時に仲間に公開するためにウェブサーバーを立てているのですが、IPで接続できるときと出来ないときがあります。
> ルーターは使用しています。コレガのCG-WLBARGPです。
> ファイアウォール(ZoneAlarm)の設定もちゃんとしていますし、ファイアウォールログには一切残っていません。AnHTTPDは許可していますし。
>
> 一応このサイトの設定手順を見て設定したのですが、出来るときと出来ないときがあるという気持ち悪い状況なので、お手上げです。何か注意すべき点やこの設定をしないとうまくいかないというようなことがあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

接続できないのはどのようなエラーですか。例えばすぐにサーバーが見つかりませんになるとか
1分ぐらいたってからエラー400を出すとか。

サーバーのPCにはDHCPからの自動アドレスでなく固定でIPアドレスを与えていますか。
アクセスが一定時間でプロバイダー接続を切る設定がある場合がありますので一応調べてください。
悪名高きcoregaでもテスト程度のサーバー立てる程度は問題はないのですが一応最新ファームに更新を。


ファームウェアの更新をしようと思います。

No.20227 投稿時間:2006年02月23日(Thu) 12:52 投稿者名:tyia_kitu URL:

> 接続できないのはどのようなエラーですか。例えばすぐにサーバーが見つかりませんになるとか
> 1分ぐらいたってからエラー400を出すとか。
すぐに"サーバーが見つかりません"になります。

> サーバーのPCにはDHCPからの自動アドレスでなく固定でIPアドレスを与えていますか。
はい、ルーターからは常に同じIPアドレスをもらっています。

> アクセスが一定時間でプロバイダー接続を切る設定がある場合がありますので一応調べてください。
プロパイダーはサーバー公開についてまったく問題はないとサイト上で発表しているので、多分自動的に切断する設定はなされていないと思います。

> 悪名高きcoregaでもテスト程度のサーバー立てる程度は問題はないのですが一応最新ファームに更新を。
最新ファームウェアが出ていますね。今は実は昨晩のリセットを実行後から連続12時間以上接続可能状態が続いていて、問題がありません。もしこの先不具合があった時にファームウェアの更新をしようと思います。以前に更新に失敗して調子が悪くなった苦い思い出がありまして。

通りすがりさん、松本さん、ありがとうございました。


何か他にチェックポイントはありますか。

No.20249 投稿時間:2006年02月26日(Sun) 15:39 投稿者名:tyia_kitu URL:

DHCP機能はONなんですけど、固定で割り振っていますし、「バーチャルサーバー」はちゃんとサーバーであるべきIPに設定されているから問題はないと思うのですけど、やはり変です。
今はポート80でのアクセスはできませんが、ポート8080ならアクセスできるのです。逆に、8080でアクセスできないなあと思ったら80でアクセスできたり。
将来的には普通のウェブサーバーと同じように情報発信していきたいと考えているので、今からこのような状況だとするにできないというか…。

ちなみにルーターの設定は80も8080も同じサーバーであるべきIPに設定してあります。この設定は80でアクセスできなかったときに試しに追加した設定で、これが原因とは思えません。
何か他にチェックポイントはありますか。よろしくお願いいたします。


それほど不安定になるのでは原因調査は簡単ではありません。

No.20250 投稿時間:2006年02月27日(Mon) 11:16 投稿者名:松元 URL:

それほど不安定になるのでは原因調査は簡単ではありません。

サーバーのGW指定やDNS指定はちゃんと書かれていますか。
ルーターのせいかもしれません。
代替品はありませんか。無ければルーターをはずしてしまうか。

プロバイダーが止めている事はないですか?
他のサーバー(popサーバーとか)を設置して見てはいかがでしょう。


おおよその共通点がつかめてきました。

No.20251 投稿時間:2006年02月27日(Mon) 14:12 投稿者名:tyia_kitu URL:

私の方でも何度かテストを重ねて、おおよその共通点がつかめてきました。

ルーターを外してのテストはしていませんが、他のサーバーを設置してみてのテストはたった今終えたところです。
「メールサーバーの動作の確認」の項を参考に、ArGoSoft Mail Serverを設置しました。問題なく送受信でき、不正中継のテストも合格しました。外からのアクセスは問題ありません。
ウェブサーバーも現在のところ問題なく外に情報を発信しているようです。

ウェブサーバーが使えなくなる時は、サーバーの再起動後やメンテナンスでサーバーソフトを起動していない時間があった後です。サーバーの再起動も、短時間の再起動では問題は起きません。「シャットダウン」→(空白の時間)→「起動」という手順を踏んだ場合のみです。
一旦DHCP機能のIPアドレスの変化を疑ったのですが、どんなに目をこすっても変わっていませんでしたから、これは問題ないはずです。
それを確かめるために、昨晩は夜もずっとオンラインにしていました。朝になってもちゃんと接続できました。いつもはできなかったのですが。

ウェブサーバーが使えなくなるときはもう一つあるのです。何の操作もせず、ただほうっておくとそのうちアクセスできなくなっていることがあります。グローバルIPアドレスもプライベートIPアドレスも変わっていませんが、これだけはいつの間にかなってしまって原因を特定することができていません。

しかし、これだけの情報があれば、ルーターが何か悪さをしているというのは確実だと思います。代替ルーターはありませんから、なんとかこのルーターでやっていく技術を磨こうと思います。
松元さん、精力的なアドバイス、本当にありがとうございました。また何かあれば質問にくるかもしれません、その時はまたよろしくお願いいたします。

前々回での投稿で松元さんの名前の変換が間違っていました。すみません。


アイディアはありませんか。

No.20260 投稿時間:2006年02月28日(Tue) 20:04 投稿者名:tyia_kitu URL:

> 今はポート80でのアクセスはできませんが、ポート8080ならアクセスできるのです。逆に、8080でアクセスできないなあと思ったら80でアクセスできたり。
このおかしな状況をうまく使って、同じアドレスでどうにか公開できないかと思うのですが、アイディアはありませんか。荒業だとは思いますが、結構使えそうな気がするんです。ルーター変えたら必要なくなると思いますけどね。
よろしくお願いいたします。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭