投稿日:2006年01月23日 作成鷹の巣

No.20115 active perlをインストールして拡張子の関連付けが出来ない。



active perlをインストールして拡張子の関連付けが出来ない。

No.20115 投稿時間:2006年01月23日(Mon) 09:53 投稿者名:船頭 URL:

自宅で、wwwサーバーを立ててcgiを動かそうとしてactive perlをインストールしました。
拡張子の関連付けをしようとして、フォルダーオプションから新規でcgiとし、詳細設定で
perl fileを探すのですが、出てきません。
したがって、現在は、cgiのソース(記述)が表示される状態です。
サーバーのosはWinXP proで、サーバーはan Httpdを使っています。
ご指導をお願いいたします。


あ~、勘違い

No.20117 投稿時間:2006年01月23日(Mon) 11:39 投稿者名:Reboot URL:

> 自宅で、wwwサーバーを立ててcgiを動かそうとしてactive perlをインストールしました。
> 拡張子の関連付けをしようとして、フォルダーオプションから新規でcgiとし、詳細設定で
> perl fileを探すのですが、出てきません。
> したがって、現在は、cgiのソース(記述)が表示される状態です。
> サーバーのosはWinXP proで、サーバーはan Httpdを使っています。
> ご指導をお願いいたします。

「あ~、勘違い」某テレビ局で、こんなタイトルの番組ありましたね。(^^;)
何か大きな勘違いをされているようですね。
CGIを動かすのに、拡張子の関連付けなど全く必要ありません。
cgiのソース(記述)が表示されるのは全く別の原因からです。
例えばそのCGIファイルの置いてある場所が、CGIが使える設定になっていないとかです。
An Httpd の設定は、ちゃんとできていますか?。


ホームページ自体は正しく表示されるのですが。

No.20120 投稿時間:2006年01月23日(Mon) 16:22 投稿者名:船頭 URL:http://www.daikichikun.com/

> CGIを動かすのに、拡張子の関連付けなど全く必要ありません。
> cgiのソース(記述)が表示されるのは全く別の原因からです。
> 例えばそのCGIファイルの置いてある場所が、CGIが使える設定になっていないとかです。
> An Httpd の設定は、ちゃんとできていますか?。

ソースが表示されるのは拡張子の関連付けとは無関係なのですね。
ありがとうございます。
いまは、http://sakaguch.com/SetAnhttpdSec.html
を参考に、このページと全く同じ、ディスクとフォルダーにして、An Httpdの設定も
しています。
~use以下は、使う予定はないので設定していません。
それで、public_htmlの直下に、joyfulというフォルダーを作り、joyful.cgiを
いれています。その場合はどのようにすればいいのでしょうか?
ホームページ自体は正しく表示されるのですが・・・
何卒よろしくお願いいたします。


AN HTTPD の解説ページはお読みですよね。

No.20128 投稿時間:2006年01月24日(Tue) 10:58 投稿者名:Reboot URL:

> いまは、http://sakaguch.com/SetAnhttpdSec.html
> を参考に、このページと全く同じ、ディスクとフォルダーにして、An Httpdの設定も
> しています。
> ~use以下は、使う予定はないので設定していません。
> それで、public_htmlの直下に、joyfulというフォルダーを作り、joyful.cgiを
> いれています。その場合はどのようにすればいいのでしょうか?
> ホームページ自体は正しく表示されるのですが・・・
> 何卒よろしくお願いいたします。

ここ何年か AN HTTPD を使っていないので、どなたかお使いの方アドバイスよろしくです。

レスつかないようでしたらというより、こういうページはまず熟読し、それでも分からな
かったら質問すべきだと思いますが、AN HTTPD の解説ページはお読みですよね。
ここをお読みになれば大体分かるし、できると思うのですが…。
http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/options.html


An Httpdの設定で「般」のチェックを外したのが原因だったようです。

No.20132 投稿時間:2006年01月24日(Tue) 17:49 投稿者名:船頭 URL:

解決しました。
結局、An Httpdの設定で「般」のチェックを外したのが原因だったようです。
チェックを入れたら動きました。
チェックを外しても動作できるようにすればセキュリティー上、良いように解説してあったのですが
私の場合は、どこかに設定ミスがあるようで動かなかったので、とりあえず、今のまま使ってみます。
いつか、この問題が解決できたらお知らせいたします。
以前は、出来たのですが、サーバーを久しぶりに再構築したら、以前どうしていたか忘れてしまいました。
お騒がせいたしまして、大変申し訳ございませんでした。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭