投稿日:2006年01月19日 作成鷹の巣

No.20094 warftpでIEからファイルの保存ができない



warftpでIEからファイルの保存ができない

No.20094 投稿時間:2006年01月19日(Thu) 21:31 投稿者名:しず URL:

warftpを使っています。

IEでアドレスに「ftp://○○○.○○○.○○○.○○○/test.xls」と打ち込み
IE上でファイルを開いています。

そして、そのエクセルファイルにデータを入れて保存します。
もういちどそのファイルを開いてもデータが変わっていません。

マイコンピュータからそのファイルを開くとファイルの中身が変わっているのですが
IEからftpで見るとファイルの中身が変更されていません

どのようにしたらIE上からでもファイルの更新ができるのでしょうか。
どなたかおわかりになる方おりませんでしょうか。

win2000 office2000でやっています


手を抜かない

No.20100 投稿時間:2006年01月20日(Fri) 07:27 投稿者名:通-行-人 URL:

> IEでアドレスに「ftp://○○○.○○○.○○○.○○○/test.xls」と打ち込み
> IE上でファイルを開いています。
>
> そして、そのエクセルファイルにデータを入れて保存します。
> もういちどそのファイルを開いてもデータが変わっていません。
>
> マイコンピュータからそのファイルを開くとファイルの中身が変わっているのですが
> IEからftpで見るとファイルの中身が変更されていません

手を抜かない。
きちんとダウンロードし、 更新してからアップロードする。

IE のキャッシュフォルダへ一時的に置かれたファイルを更新しても、 無意味です。
同じ URL を読み直したり、 キャッシュがお腹いっぱいになったりしたら、 上書きされる運命にあります。


複数人で共有できないかと試行錯誤。

No.20101 投稿時間:2006年01月20日(Fri) 10:46 投稿者名:しず URL:

> 手を抜かない。
> きちんとダウンロードし、 更新してからアップロードする。
>
> IE のキャッシュフォルダへ一時的に置かれたファイルを更新しても、 無意味です。
> 同じ URL を読み直したり、 キャッシュがお腹いっぱいになったりしたら、 上書きされる運命にあります。

レスありがとうございました。
べつに手を抜いてるわけじゃないんですけどね・・・。

webからデータファイルを更新してひとつのファイルを複数人で共有できないかと試行錯誤してまして。
確かにダウンロードして更新してアップロードすればできるのですが、それでは使い勝手が悪いかと思いまして


ヒント

No.20102 投稿時間:2006年01月20日(Fri) 12:51 投稿者名:Reboot URL:

> レスありがとうございました。
> べつに手を抜いてるわけじゃないんですけどね・・・。
>
> webからデータファイルを更新してひとつのファイルを複数人で共有できないかと試行錯誤してまして。
> 確かにダウンロードして更新してアップロードすればできるのですが、それでは使い勝手が悪いかと思いまして

ApacheでWebDAVを使えばできます。

Windows サーバでしたら、ネットワークの設定でできます。
実際に友人と試したことがあります。

考えようによっては、ダウンロード→更新→アップロードの手順を踏むと、
確実にローカルにコピーが残るので、サーバに何かあった時には困らないで
済みますね。ユニックスサーバでも、samba でファイルの直接編集ができますが、
上記の理由から、あえて利用しようとは思いません。

ただ、怒らないで頂きたいのですが、webページを更新して更新できないなんて
質問しているレベルでは、無理だと思います。
読んでいてまさかとは思いましたが、そのまさかの質問だったというのが正直な感想です。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭