投稿日:2006年01月14日 作成鷹の巣

No.20078 サーバのリプレース作業の手順と不安点。



サーバのリプレース作業の手順と不安点。

No.20078 投稿時間:2006年01月14日(Sat) 17:38 投稿者名:みど URL:

初めまして。自ドメイン・固定IPでWin2K Server にSendmail for NT メールサーバ機とDNS(WindowsのDNS使用)サーバとの共有機として使用してます。現行の機器が5年経過しサーバ機自体の買い替えを行う予定です。OSもWin2003にし、Sendmailも次世代のを使用します。
ここでなるべくダウンタイムを少なくしたいので、新規サーバ機にDNSのコンフィグファイル・メールアカウントなど
現行機からDATにバックアップ、新規マシンにリストアしていっせい~のせい!というタイミングにしたいのですが、
DNSなど設定・IP・ドメイン等全て全く同じにする場合、DNSの反映も時間がかかりますか?最初にDNSを設定したときには6時間位かかり困ったのですが・・ ちなみにセカンダリDNSはISPに依存してます。


セカンダリーがちゃんと動いていればDNSなど2~3日止めたって平気。

No.20081 投稿時間:2006年01月14日(Sat) 18:37 投稿者名:ふぁらだ URL:

> 初めまして。自ドメイン・固定IPでWin2K Server にSendmail for NT メールサーバ機とDNS(WindowsのDNS使用)サーバとの共有機として使用してます。現行の機器が5年経過しサーバ機自体の買い替えを行う予定です。OSもWin2003にし、Sendmailも次世代のを使用します。
> ここでなるべくダウンタイムを少なくしたいので、新規サーバ機にDNSのコンフィグファイル・メールアカウントなど
> 現行機からDATにバックアップ、新規マシンにリストアしていっせい~のせい!というタイミングにしたいのですが、
> DNSなど設定・IP・ドメイン等全て全く同じにする場合、DNSの反映も時間がかかりますか?最初にDNSを設定したときには6時間位かかり困ったのですが・・ ちなみにセカンダリDNSはISPに依存してます。

同時にIPアドレスを変えるならそんな事したら迷子メールだらけになりますが
IPアドレスが変わらないのでしょうからその心配はありません。
ただしゾーンファイルの MX CNAME A NS 等を絶対に変更しない事。

セカンダリーがちゃんと動いていればDNSなど2~3日止めたって平気。
DNSとmailを同時に行う必要もありません。
メールサーバーも2~3時間止めてもメール遅延程度と思われます
windowsは移転も大変ですね。


がんばってやってみるつもりです!

No.20082 投稿時間:2006年01月15日(Sun) 00:32 投稿者名:みど URL:

> 同時にIPアドレスを変えるならそんな事したら迷子メールだらけになりますが
> IPアドレスが変わらないのでしょうからその心配はありません。
> ただしゾーンファイルの MX CNAME A NS 等を絶対に変更しない事。
>
> セカンダリーがちゃんと動いていればDNSなど2~3日止めたって平気。
> DNSとmailを同時に行う必要もありません。
> メールサーバーも2~3時間止めてもメール遅延程度と思われます
> windowsは移転も大変ですね。

ふぁらださん、ありがとうございます。
今回は現行機の寿命で機器自体の入れ替えになりますので、DNSファイルなんぞ怖くて(笑)触りません!
ご指摘のようにセカンダリには現行機を停止する前にゾーン転送しておくつもりですので、多少の延滞は
差し支えないかも知れませんね。
がんばってやってみるつもりです!


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭