投稿日:2006年01月13日 作成鷹の巣

No.20069 自分でドメイン取得



自分でドメイン取得

No.20069 投稿時間:2006年01月13日(Fri) 14:33 投稿者名:nice URL:

ドメインを取得するのに業者を通して登録するのですが、
登録するのに、ブラウザ上ですぐに登録完了し、
使用できるようになるみたいなのですが、

どこかのサイトに自動アクセスするようになっているのでしょうか?


というのも、自分でドメインを登録できないのかな
と思いまして。


よろしくお願いします。


今はどこの業者も簡単に設定できるようです。

No.20076 投稿時間:2006年01月14日(Sat) 16:54 投稿者名:ふぁらだ URL:

> ドメインを取得するのに業者を通して登録するのですが、
> 登録するのに、ブラウザ上ですぐに登録完了し、
> 使用できるようになるみたいなのですが、

今はどこの業者も簡単に設定できるようです。
登録情報は1日程度で更新されます。
数年前は最低でも2万程度した値段も千円以下からあります。

> どこかのサイトに自動アクセスするようになっているのでしょうか?

そんな勝手なことはしません。
ただしドメイン保管ができる業者だとどこか適当に設定する場合があります。

> というのも、自分でドメインを登録できないのかな
> と思いまして。

趣旨がわかりません。
自分勝手なドメインを作りたいのならLAN内部だけならできます。
が業者を通さなければ世界標準になりません。


その登録を直接できないのかなと思いまして。

No.20077 投稿時間:2006年01月14日(Sat) 17:14 投稿者名:nice URL:


> 趣旨がわかりません。
> 自分勝手なドメインを作りたいのならLAN内部だけならできます。
> が業者を通さなければ世界標準になりません。


つまり、業者も世界標準にするためには
ドメインを登録しないといけないはずなのですが、
その登録を直接できないのかなと思いまして。。。


NIC の運用方針に依るでしょう。

No.20079 投稿時間:2006年01月14日(Sat) 18:20 投稿者名:通-行-人 URL:

> つまり、業者も世界標準にするためには
> ドメインを登録しないといけないはずなのですが、
> その登録を直接できないのかなと思いまして。。。

結局のところ、 その NIC がどのような運用を行っているかに依るでしょう。
某東欧の NIC は指定事業者制度を採用していないため、 担当者情報の登録からドメインの申請までをオンラインで済ませ、 送金を終わらせれば登録が可能です。

日本もかつては JPNIC に (書面で) 直接申請する方式でしたが、 規模が大きくなったのに伴い業務が民間委託され、 さらに (おそらく、 処理の簡素化のために) 特定の代行業者を通して取得するよう制限しています。
http://jprs.jp/info/faq.html#4


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭