投稿日:2006年01月04日 作成鷹の巣

No.20019 LAN内でスピードが出ないのは?



LAN内でスピードが出ないのは?

No.20019 投稿時間:2006年01月04日(Wed) 23:58 投稿者名:じろ URL:

CentOSでサーバーをたてています。

vsftpdでftpサーバーをたてているのですが、LAN内にも関わらず全然スピードが出ません。
SSL化もしていません。
スピードは5Mbpsくらいでしょうか。

LANケーブルの交換、ハブの導入などもしてみましたし、クライアント・サーバー双方のファイアーウォールも
取り払ってみましたが変わりません。
クライアントがPentium4 3.2GHz メモリ2048
サーバーがCeleron 2.53GHz メモリ512
性能的には問題ないはずですが。。。

疑うべき所などご教授下さい。
他こちらの環境書き足らないものがあればご指摘下さい。


直結しても速度が出なかったからと言う解釈で間違いないでしょうか?

No.20020 投稿時間:2006年01月05日(Thu) 00:33 投稿者名:123 URL:

> CentOSでサーバーをたてています。
>
> vsftpdでftpサーバーをたてているのですが、LAN内にも関わらず全然スピードが出ません。
> SSL化もしていません。
> スピードは5Mbpsくらいでしょうか。
>
> LANケーブルの交換、ハブの導入などもしてみましたし、クライアント・サーバー双方のファイアーウォールも
> 取り払ってみましたが変わりません。
> クライアントがPentium4 3.2GHz メモリ2048
> サーバーがCeleron 2.53GHz メモリ512
> 性能的には問題ないはずですが。。。
>
> 疑うべき所などご教授下さい。
> 他こちらの環境書き足らないものがあればご指摘下さい。

Linuxに関してはタコですので置いておくとして・・・
ハブを導入してと言う事は直結しても速度が出なかったからと言う解釈で間違いないでしょうか?

速度計測板の経験上ではFTTHで5Mbps程度しかでないと申告された方の場合には、無線で11bを使用していた。
オンボードのLANチップの不調ってのが非常に多かったです。

ですから無線で無い場合には、ちゃんとNIC(LANアダプタ)を入れて貰うようにしています。

それとクライアント側はWINでしょうか?
XP以前のWinではMTU、RWINの調整が必要です。


直結というと、クロスケーブルで、ということでしょうか?

No.20021 投稿時間:2006年01月05日(Thu) 03:01 投稿者名:じろ URL:

> Linuxに関してはタコですので置いておくとして・・・
> ハブを導入してと言う事は直結しても速度が出なかったからと言う解釈で間違いないでしょうか?

直結というと、クロスケーブルで、ということでしょうか?
私は
クライアント---ルーター----サーバーでスピードが出ないので
クライアント---ハブ---サーバーに変更しました。

> 速度計測板の経験上ではFTTHで5Mbps程度しかでないと申告された方の場合には、無線で11bを使用していた。
> オンボードのLANチップの不調ってのが非常に多かったです。

有線です。
LANチップの不良、ですか。。。
サーバー側はオンボード、NICと試してみましたが、クライアントはオンボードのままでした。
ちょっと入れ替えて試してみようと思います。

> それとクライアント側はWINでしょうか?
XPで、MTU、RWINの調整済です。

他にも何か気づく点があればお願いします。


LANアダプタはではないようです。

No.20022 投稿時間:2006年01月05日(Thu) 12:49 投稿者名:じろ URL:

> LANチップの不良、ですか。。。
> サーバー側はオンボード、NICと試してみましたが、クライアントはオンボードのままでした。
> ちょっと入れ替えて試してみようと思います。

入れ替えて試してみましたが、やはりスピードは改善されません。
引き続き情報をお待ちしています。


環境情報の追加

No.20023 投稿時間:2006年01月05日(Thu) 15:34 投稿者名:じろ URL:

追加情報です。
ソフトウェアRAID1を組んでいるのですが、HDを単体にしても変化はありません。
HDの性能としては

hdparm -ftT /dev/md2

/dev/md2:
Timing cached reads: 2408 MB in 2.00 seconds = 1202.38 MB/sec
Timing buffered disk reads: 144 MB in 3.02 seconds = 47.74 MB/sec

問題なさそうですが。。。


切り分けが大事と思うけど。

No.20030 投稿時間:2006年01月06日(Fri) 01:09 投稿者名:123 URL:

> 追加情報です。
> ソフトウェアRAID1を組んでいるのですが、HDを単体にしても変化はありません。
> HDの性能としては
>
> hdparm -ftT /dev/md2
>
> /dev/md2:
> Timing cached reads: 2408 MB in 2.00 seconds = 1202.38 MB/sec
> Timing buffered disk reads: 144 MB in 3.02 seconds = 47.74 MB/sec
>
> 問題なさそうですが。。。

クライアントのPCはI-NETに接続して正常に速度が出るんだろうか?
まぁADSLだと判らないかもしれないけどFTTHなら判別できる。

FTTHで問題ないノートを接続してみるのも手段としてありかなと思います。
私の関われるのはこの辺までかな。
LAN関係の情報が開示されていないから、名探偵じゃありませんので「全ての謎は解けた!」なんて台詞はいえない・・・


スピード測定サイトなどを見る限りは問題ありませんでした。

No.20037 投稿時間:2006年01月06日(Fri) 21:52 投稿者名:じろ URL:

> クライアントのPCはI-NETに接続して正常に速度が出るんだろうか?
> まぁADSLだと判らないかもしれないけどFTTHなら判別できる。

FTTH環境で、スピード測定サイトなどを見る限りは問題ありませんでした。

> LAN関係の情報が開示されていないから、名探偵じゃありませんので「全ての謎は解けた!」なんて台詞はいえない・・・

すいません、でも謎は解明しました。
結局クライアントの問題だったのですが・・・
今となってはなんでこんなことに気づかなかったのかと悔やむばかりです。

問題はセキュリティソフト、マカフィーでした。
ファイヤーウォールは確かに切っていたんです。
でも、プライバシーサービスというのを切っていなかったんです、こいつが原因でした。
あぁ、ほんとに灯台もと暗しといいますか。
自分の間抜けさ加減にあきれてしまいます。


メモメモ

No.20038 投稿時間:2006年01月07日(Sat) 01:01 投稿者名:123 URL:

> 結局クライアントの問題だったのですが・・・
> 今となってはなんでこんなことに気づかなかったのかと悔やむばかりです。
>
> 問題はセキュリティソフト、マカフィーでした。
> ファイヤーウォールは確かに切っていたんです。
> でも、プライバシーサービスというのを切っていなかったんです、こいつが原因でした。
> あぁ、ほんとに灯台もと暗しといいますか。
> 自分の間抜けさ加減にあきれてしまいます。

そうですかマカフィーのプライバシーサービスで速度が制限されるケースがある。メモメモ
報告頂いてありがとうございます!
セキュリティや速度向上のアドバイスの際に大変参考になります。

正常出ない場合には、見直しも大事ですが質問を書くのも有効な手段だと思います。
カキコする段階で問題を整理できるし、一言の助言で正しい方向に修正できるから・・・

で思うのですが、やはりPC環境は出来る限り詳細に開示した方が良いと私は考えます。>ALL


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭