投稿日:2005年12月22日 作成鷹の巣

No.19976 CGIやJavaScriptでの処理可能範囲について。



CGIやJavaScriptでの処理可能範囲について。

No.19976 投稿時間:2005年12月22日(Thu) 08:49 投稿者名:尾川 URL:

Webページで、tableタグの1箇所のtdタグで仕切られている部分のみをCGIやJavaScriptで動かすことは、
可能でしょうか?
しかも、CGIやJavaScriptで処理をしていても、アドレス部分(URL)を変更しないと言う事なのですが・・・。

例えば、index.htmlというファイルがあったとします。
アドレスが、http://localhost/だとします。
その1箇所のtdタグの中にhtmlをincludeし、そのhtmlの中にCGIやJavaScriptがactionとして組まれている。
そのactionを動作するが、その1箇所のみ動的になり、アドレス部分を変更せず、
http://localhost/のまま、動作を完了する。

上記の仕組みを作成する事は、可能なのでしょうか?

CGIやJavaScriptの処理内容は、以下のような感じです。
1.アクセスログをCSVファイルへ出力する。
2.includeされたファイルの中には、コメント入力欄があり、その入力されたコメントを別ファイルと照合する。
一致している場合は、次画面に表示するファイルを指定、一致しなかった場合は、一定の固定の画面を表示する。

説明が下手でしたら、申し訳ありません。

どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。

宜しくお願いします。


インラインフレームを利用されたら。

No.19978 投稿時間:2005年12月22日(Thu) 10:26 投稿者名:Reboot URL:

> Webページで、tableタグの1箇所のtdタグで仕切られている部分のみをCGIで動かすことは、可能でしょうか?
> しかも、CGIで処理をしていても、アドレス部分(URL)を変更しないと言う事なのですが・・・。
>
> 例えば、index.htmlというファイルがあったとします。
> アドレスが、http://localhost/だとします。
> その1箇所のtdタグの中にhtmlをincludeし、そのhtmlの中にCGIがactionとして組まれている。
> そのactionを動作するが、その1箇所のみ動的になり、アドレス部分を変更せず、
> http://localhost/のまま、動作を完了する。
>
> 上記の仕組みを作成する事は、可能なのでしょうか?
>
> 説明が下手でしたら、申し訳ありません。
>
> どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。
>
> 宜しくお願いします。

Inline FRAME がよく使われると思いますが。
http://www.tohoho-web.com/html/iframe.htm

> その1箇所のtdタグの中にhtmlをincludeし、
ではなくて、インラインフレームの中に .cgi ファイルをリンク
するのが簡単かと思いますが。


Server Side Include(SSI)と呼ばれる技術だと思いますが?

No.19979 投稿時間:2005年12月22日(Thu) 10:28 投稿者名:通りすがり URL:

それがServer Side Include(SSI)と呼ばれる技術だと思いますが…?
SSI不可のサーバーを使用しているならReboot様がおっしゃるように
iframe等を使って無理矢理実現させるくらいしか思いつきません。


実は、フレームを使ってはいけないんです。

No.19980 投稿時間:2005年12月22日(Thu) 12:29 投稿者名:尾川 URL:

> Webページで、tableタグの1箇所のtdタグで仕切られている部分のみをCGIやJavaScriptで動かすことは、
> 可能でしょうか?
> しかも、CGIやJavaScriptで処理をしていても、アドレス部分(URL)を変更しないと言う事なのですが・・・。
>
> 例えば、index.htmlというファイルがあったとします。
> アドレスが、http://localhost/だとします。
> その1箇所のtdタグの中にhtmlをincludeし、そのhtmlの中にCGIやJavaScriptがactionとして組まれている。
> そのactionを動作するが、その1箇所のみ動的になり、アドレス部分を変更せず、
> http://localhost/のまま、動作を完了する。
>
> 上記の仕組みを作成する事は、可能なのでしょうか?
>
> CGIやJavaScriptの処理内容は、以下のような感じです。
> 1.アクセスログをCSVファイルへ出力する。
> 2.includeされたファイルの中には、コメント入力欄があり、その入力されたコメントを別ファイルと照合する。
> 一致している場合は、次画面に表示するファイルを指定、一致しなかった場合は、一定の固定の画面を表示する。
>
> 説明が下手でしたら、申し訳ありません。
>
> どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。
>
> 宜しくお願いします。

実は、フレームを使ってはいけないんです。
サーバで、セキュリティーの関係でフレームを使用することが出来ないんです。
なので、厄介だな~と思いまして。

JavaScriptでPerlを使ってCSVファイルに出力するとしても、
アドレスは変更されてしまうのでしょうか?

動的なもの(例えばCGIやPerl)を実行すると、アドレスは変わると言う知識しか持ち合わせていないのです。

やはり不可能でしょうか?


そうとは限らないですね。

No.19984 投稿時間:2005年12月23日(Fri) 18:03 投稿者名:karin URL:

いろいろ制限があるみたいで大変ですね。

> > 動的なもの(例えばCGIやPerl)を実行すると、アドレスは変わると言う知識しか持ち合わせていないのです。
そうとは限らないですね。
むしろ違う内容を表示させるのにHMTLだと、その都度アドレスは変わりますが、CGIならPOSTで値を受け渡すことで、その値によって同じアドレスで違う内容を表示させるようにできます。

index.html→index.cgiに、値を渡して処理をしようとするとアドレスは変わってしまいますが、index.htmlごとCGIにしてしまえば、アドレスは変わらずにできますね。

他には、index.htmlのままで、そこだけFlashにしちゃうとか(FLASH本来の使用目的とは違いますが)、最近流行のAjaxとかでもできると思います。

>サーバで、セキュリティーの関係でフレームを使用することが出来ないんです。
>なので、厄介だな~と思いまして。
きつい言い方ですが、CGIなどの知識がほとんどないように見える人にCGIを使わせてしまう方が
セキュリティー上よっぽど怖いと思います・・・。


ちょっと調べた方がよさそうですね。

No.19993 投稿時間:2005年12月26日(Mon) 12:20 投稿者名:尾川 URL:

> いろいろ制限があるみたいで大変ですね。
>
> > > 動的なもの(例えばCGIやPerl)を実行すると、アドレスは変わると言う知識しか持ち合わせていないのです。
> そうとは限らないですね。
> むしろ違う内容を表示させるのにHMTLだと、その都度アドレスは変わりますが、CGIならPOSTで値を受け渡すことで、その値によって同じアドレスで違う内容を表示させるようにできます。
>
> index.html→index.cgiに、値を渡して処理をしようとするとアドレスは変わってしまいますが、index.htmlごとCGIにしてしまえば、アドレスは変わらずにできますね。
>
> 他には、index.htmlのままで、そこだけFlashにしちゃうとか(FLASH本来の使用目的とは違いますが)、最近流行のAjaxとかでもできると思います。
>
> >サーバで、セキュリティーの関係でフレームを使用することが出来ないんです。
> >なので、厄介だな~と思いまして。
> きつい言い方ですが、CGIなどの知識がほとんどないように見える人にCGIを使わせてしまう方が
> セキュリティー上よっぽど怖いと思います・・・。

なるほど。
ちょっと調べた方がよさそうですね。
ありがとうございます。
また、宜しくお願いします。


CGIの使えるサーバで。

No.19994 投稿時間:2005年12月26日(Mon) 14:07 投稿者名:Reboot URL:

CGIの使えるサーバで、DirectoryIndex(apache の場合)に index.cgi などの
指定ができるのでしたら、karinさんの方法がベストだと思います。

うちではそのようなページは皆 .php にしています。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭