投稿日:2005年12月19日 作成鷹の巣

No.19961 サーバーマシンのスペックについて



サーバーマシンのスペックについて

No.19961 投稿時間:2005年12月19日(Mon) 21:52 投稿者名:吉岡 URL:

皆さん初めまして、初投稿の吉岡といいます。
早速お伺いしたいのですが、サーバーに使用するマシンというのはスペック的に
余り高くなくてもよいという事をを聞くのですが本当でしょうか?
と言いますのも、よく通信速度はマシンのスペックによっても変化すると私自身
認識していたもので正直今、どちらが正しいのか悩んでいます。

当方、これからマルチゲームのサーバーを立てる予定でしてサーバー専用マシンとはいえ
人が一度に集まりプレーする状況では(20人程度と仮定して)マシンスペックが高いに
越した事はない気がするのですが・・・
もちろんサーバーマシンでプレイする事はないので、CPUの負担は殆どないとは思うのですが
なにせ、通信速度はCPUのスペックやメモリー等の性能にもよって多少変わるというのが
頭から離れないものですから、真意の程を知りたく投稿させてもらいました。

快適な環境を目指しておりますのでよろしくお願いします。


ご参考にしてください。

No.19962 投稿時間:2005年12月19日(Mon) 22:43 投稿者名:nobu URL:

はじめまして

ゲームの事は詳しく解りませんが自分自身でWEBサーバーの処理件数を向上させる優先順位を以下のように見ています。

25万~55万HITS/一日のサイト運営と自宅から配信していますが、1秒間に20人以上の同時クリックが
発生してきますので、これと同じ意味でお話しているのでしたら ご参考にしてください。
(解釈を間違っていましたらごめんなさい)

最低限必要なSPEC
(1)回線の速度・・・・・光100M
(2)ルータ・・・・・・・通常で販売されているルータでは2~3万HITS程度で重くなり始めます。SuperOPTGFiveクラスが必要。
(3)OS・・・・・・・・・Linuxで配信。 Windowsでは1万HITS程度でストレスを感じてしまいます。
(4)サーバーSPEC・・・・1秒間に20人が同時にクリックすることを想定すると HDDは10,000rpm メモリー2G CPU ×2

しかしながらCPUは・・・現在まだ3G×1なので 正直かなり辛いです。80%の消費率を時々越えてしまいます。


タスクマネジャー等で見てるとCPUの使用率が数パーセントしかない。

No.19974 投稿時間:2005年12月21日(Wed) 16:55 投稿者名:吉岡 URL:

nobuさん初めまして、ご教授有難うございました。
今の所私の環境でクリアーしてるには光回線だけのようです。
私の現在のマシンは少し古めの845世代のP4 2.66G, M 1G HD7200rpm/80G
OS Windous XP sp2, こんな感じです。あとルーターはバッファローのBBR-4HGです。

今現在もサーバーは稼動させているのですが、やはりもう一台組んで自分でも自分のサーバー
に参加したくなりそこでマシンスペックの疑問が生じた次第です。スペックが低くてもよいなら
中古部品を買い揃えるだけで済むのかな?とも思っていましたもので・・・

あとnobuさんの(解釈を間違っていましたらごめんなさい) というのが実は私自身も分からない
んですね(スイマセン)ただタスクマネジャー等で見てるとCPUの使用率が数パーセントしかないので
やはりWEBサーバー等よりは全然軽いのかもしれません。
あとお手すきな時で結構ですので SuperOPTGFiveクラスのルーターの取り扱いは特別な知識が
いるのかどうかだけ教えて頂ければ幸いです。
今回は有難うございました。


サーバーSPECを検討する前に NETWORK関係を強化することが先です。

No.19975 投稿時間:2005年12月21日(Wed) 18:20 投稿者名:nobu URL:

こんばんは 粗末な説明ですみません。

> あとお手すきな時で結構ですので SuperOPTGFiveクラスのルーターの取り扱いは特別な知識が
> いるのかどうかだけ教えて頂ければ幸いです。

設定は一般的なルーターと大きな違いはありません。
簡単設定などがついています。

サーバーSPECを検討する前に NETWORK関係を強化することが先です。
それでも ストレスを感じるようでしたら・・OS・・ハード関係の順序で手直しを進めたほうが良いと思います。
http://www.iodata.jp/support/advice/etg-sh5/
最近、ジャンボフレーム対応の製品が多く見かけられるようになりましたので、SuperOPTGFiveにこだわらなくても
改善できるかもしれません。(ハブ・ルーター・NETWORKカードを統一)


大変参考になりました。

No.19997 投稿時間:2005年12月27日(Tue) 22:41 投稿者名:吉岡 URL:

失礼しました

間の空いた投稿お許しください。
大変参考になりました本当にありがとうございました。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭