投稿日:2005年11月12日 作成鷹の巣

No.19818 マンションでのサーバー構築は?



マンションでのサーバー構築は?

No.19818 投稿時間:2005年11月12日(Sat) 01:17 投稿者名:中村 URL:

いつもお世話になっております。
今、自宅のアパートで直接光ファイバーを引いて、自宅サーバーを立てています。

今度、別のマンションでサーバーを構築することになるのですが、マンションだと部屋に直接引いてるわけでもないので、
同じようにサーバーを構築できるのかどうかよくわからないです。
マンション全体で一つのIPアドレスしかないとなると、難しそうな気もしますし・・・。今のところがどうなっているかは
よくわかりませんが・・。
そういう点をふまえて、マンションでサーバーを構築するにあたって、注意すべき点、チェックしておく点、こういう風に
してやればいいなど、ご存知の方がおりましたら、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


まずは何が出来るのかを確認する事ですね。

No.19819 投稿時間:2005年11月12日(Sat) 08:57 投稿者名:ふぁらだ URL:

> いつもお世話になっております。
> 今、自宅のアパートで直接光ファイバーを引いて、自宅サーバーを立てています。
>
> 今度、別のマンションでサーバーを構築することになるのですが、マンションだと部屋に直接引いてるわけでもないので、
> 同じようにサーバーを構築できるのかどうかよくわからないです。
> マンション全体で一つのIPアドレスしかないとなると、難しそうな気もしますし・・・。今のところがどうなっているかは
> よくわかりませんが・・。
> そういう点をふまえて、マンションでサーバーを構築するにあたって、注意すべき点、チェックしておく点、こういう風に
> してやればいいなど、ご存知の方がおりましたら、ご教授いただけると幸いです。
>
> よろしくお願いいたします。

まずは何が出来るのかを確認する事ですね。
道路に面した1~3F程度なら直接引き込みが出来る可能性もあります。

マンション側でなにも用意していない場合Bフレを引くよう交渉する。
ただし時間はかかるでしょう。

あらかじめマンションに準備されている場合は
テプコだと固定IPは月10万程度かかりますのでDDNSでの運用が必須。
B-fletsマンションタイプが入っている場合は一番簡単でDNSサーバーも設置可能。
J-conなどCATVだと出来ない場合もあります。
その場合やその他の場合それぞれISPの条件等も違いますので調べる必要があります。


マンションで一つのグローバルIPの時代は終わったそうです。

No.19820 投稿時間:2005年11月12日(Sat) 09:27 投稿者名:Reboot URL:

> マンション全体で一つのIPアドレスしかないとなると、難しそうな気もしますし・・・。今のところがどうなっているかは
> よくわかりませんが・・。

つい最近他所の掲示板でこんな話題がでました。

マンション1棟でグローバル1個なんて、昔はありましたが、今どきやってるのは
usenの一部(usenの一部マンションではBフレ+ルータで各戸に接続するパターンが
あります。)ぐらいでしょ。

とのことです。


NTTフレッツの場合、各部屋までグローバルIPアドレスが来ます。

No.19871 投稿時間:2005年11月26日(Sat) 13:30 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

NTTフレッツの場合、各部屋までグローバルIPが来ます。
(各戸で契約しているプロバイダが違うので。)
これを使えばサーバ構築は可能。

注意すべき点
・複数戸が終端装置を共有するため、その個数が少ない場合は速度低下しやすい
・隣接戸への騒音。意外なクレームポイント。マシンの低周波は、壁材よりも床材を伝って響きます。
・コスト。ISPに固定IPを払い出してもらう場合、うんと割高になる場合があります。

チェックしておくこと
・NTT、KDDIなどのインフラ系業者と直接やりとりできるかどうか。
・終端装置性能およびその全体個数。
・サーバを置く部屋にモジュラー接続口があるかどうか。なければリフォーム可能かどうか。
・ブレーカにて、電力が各部屋ごとに分配されているかどうか。

こういう風にしてやればよい
・コンサルには、必ず「こうしたい」「ああしたい」との要望を伝える。
・自分の要望に合った回線とISPを、時間をかけてじっくり選ぶ。
・マシンの底には、必ず防音材を敷く。
・隣近所の人と顔見知りになっておく(クレーム防止のため。。)

私もマンションに構築しましたが、今でも神経を使うのは騒音。
よほどでなければ隣戸には伝わりませんが、こちら側でも最大限のことはやるべきです。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭