投稿日:2005年10月31日 作成鷹の巣

No.19786 メールアドレスの自動発行の方法?



メールアドレスの自動発行の方法?

No.19786 投稿時間:2005年10月31日(Mon) 00:32 投稿者名:nn URL:

こんにちは、はじめまして。

さっそくなのですが。。。
自宅サーバを構築しました。
各ソフトのバージョンはあまり定かではないのですが。。。
OSはWindows2000です。
WebサーバはApache1.3.23。
メールサーバがArGoSoft。
Activeperl5.6を導入しています。

この環境で、フリーのメールアドレスを自動的に発行するサービスを行えないだろうかと考えています。
でも、CGIで実行するものなのか、メールサーバで実行するものなのか、それすらよくわかりません。
Googleでさがしては見たのですが、それらしいものがHITしません。

なにか方法があれば、ご教示ください。
ちなみに私、phpは知りません。また、必要があれば、メールサーバは入れ替えても良いと思っています。

ぜひぜひ、よろしくお願いします。


そんな事するのか理由がわかりません。

No.19787 投稿時間:2005年10月31日(Mon) 09:17 投稿者名:松元 URL:

> こんにちは、はじめまして。
>
> さっそくなのですが。。。
> 自宅サーバを構築しました。
> 各ソフトのバージョンはあまり定かではないのですが。。。
> OSはWindows2000です。
> WebサーバはApache1.3.23。
> メールサーバがArGoSoft。
> Activeperl5.6を導入しています。
>
> この環境で、フリーのメールアドレスを自動的に発行するサービスを行えないだろうかと考えています。
> でも、CGIで実行するものなのか、メールサーバで実行するものなのか、それすらよくわかりません。
> Googleでさがしては見たのですが、それらしいものがHITしません。
>
> なにか方法があれば、ご教示ください。
> ちなみに私、phpは知りません。また、必要があれば、メールサーバは入れ替えても良いと思っています。
>
> ぜひぜひ、よろしくお願いします。

ArGoSoftのweb interface で指定したポートにアクセスすれば、
外部から勝手に新しいメールアドレスの発行はできると思います。

しかしなんでそんな事するのか理由がわかりません。
不特定多数に公開したら手に追えなくなる事は目に見えていますし
数人~数十人程度ならキーをたたく手間はたいした事ではないし。


ArGoSoft のユーザ追加機能の公開は危険

No.19788 投稿時間:2005年10月31日(Mon) 11:53 投稿者名:通-行-人 URL:

> ArGoSoftのweb interface で指定したポートにアクセスすれば、
> 外部から勝手に新しいメールアドレスの発行はできると思います。

メールアドレス提供自体の問題は抜きにしても、 ArGoSoft フリー版のユーザ追加機能の公開は非常に危険です。
http://sakaguch.com/cgi/bbs/?mode=allread&pastlog=0032&no=16541&page=10&act=past

かつて netsans.com というサーバが ArGoSoft のフリー版をフリーメール状態で動かしていた時期があり、 この脆弱性を利用し images\tsuu-kou-nin@netsans.com というアドレスを作りました。
サーバのルートや WINDOWS フォルダ、 Program Files フォルダにも、 多数のメールボックスを置いてきました。
また、 ArGoSoft のログファイル名に合わせてユーザを登録を行い、 アクセスログを欠落させた日が何日間かあります。

普通の (「\」 を含まない) 名前で作ったメールボックスは作成直後に削除されてしまいましたが、 この脆弱性を利用したメールボックスは ArGoSoft の動作画面から見えないためか、 1 年以上もの長期にわたって利用できていました。

(今日確認したところ、 すべて消失しています。 よって images\tsuu-kou-nin@netsans.com も、 使用不可になりました。)


人数的には、ぜんぜん、手動でよいのです。

No.19789 投稿時間:2005年10月31日(Mon) 12:56 投稿者名:nn URL:

危険だから、探してみても手法が見つからなかったのですね、きっと(^^!

人数的には、ぜんぜん、手動でよいのです。

職場で使おうと思っていて、人数が増えたり減ったりするのが基本的には1年間隔になる(1年後にはやり方を思い出すのに苦労する)のと、忙しいときに急に「増やして!」といわれても対応できそうにないのとで、自動化しておくと、後で楽かな、と(^^!

まわりに迷惑を掛けるのは嫌。
なので、やっぱり自分で苦労することにします!

ご親切な忠告、どうもありがとうございました(^^)/


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭