投稿日:2005年10月19日 作成鷹の巣

No.19754 フォルダのアクセス権の変更方法は?



フォルダのアクセス権の変更方法は?

No.19754 投稿時間:2005年10月19日(Wed) 13:33 投稿者名:初心者 URL:

教えてください。
自分のPCの中のフォルダのアクセス権の変更は、どのように行なったらいいのでしょうか?
FFFTPでしたら分かるのですが、ローカルとなると・・・。
CGIの処理を行っていて、passwordが含まれているフォルダのアクセス権をなくしたいのです。
宜しくお願いします。


OSは?

No.19755 投稿時間:2005年10月19日(Wed) 14:07 投稿者名:.. URL:

OSはなによ?


PCのOSは、Windows2003スモールビジネスサーバです。

No.19760 投稿時間:2005年10月20日(Thu) 12:45 投稿者名:初心者 URL:

> OSはなによ?

本番で行いたいPCのOSは、Windows2003スモールビジネスサーバです。
現在テスト環境で行っているOSはWindowsXPです。

Apache+Tomcatで本番は行なうのですが、見せたくないフォルダに対してアクセス権をなくしたいと考えてます。
通常のWindowsでしたら、kokoさんのおっしゃるとおり、パーミッションの概念は存在しないと思うのですが・・・。

すいません。
書き方がおかしかったですよね・・・。

Apacheでの設定だとは思うのですが・・・。

宜しくお願いします。


.htaccessでは?

No.19761 投稿時間:2005年10月20日(Thu) 14:53 投稿者名:.. URL:

> > OSはなによ?
.htaccess でわ?


アクセス権限の設定はNTFSの設定に依存します。

No.19764 投稿時間:2005年10月20日(Thu) 18:18 投稿者名:yasuyuki URL:

> > OSはなによ?
>
> 本番で行いたいPCのOSは、Windows2003スモールビジネスサーバです。
> 現在テスト環境で行っているOSはWindowsXPです。
>
> Apache+Tomcatで本番は行なうのですが、見せたくないフォルダに対してアクセス権をなくしたいと考えてます。
> 通常のWindowsでしたら、kokoさんのおっしゃるとおり、パーミッションの概念は存在しないと思うのですが・・・。
>
> すいません。
> 書き方がおかしかったですよね・・・。
>
> Apacheでの設定だとは思うのですが・・・。
>
> 宜しくお願いします。

アクセス権限の設定はNTFSの設定に依存します。
これは、WEBサーバーとして利用しようが、ファイルサーバーとして利用しようが同じ概念です。
認証の有無はWEBサーバー(Apache、IIS等)上で設定を行います。
Apacheは使用していないので詳細は解りませんが、基本的な概念はIISと同様だと思います。

よく勘違いされる方が居ますが、WindowsServerは管理対象により設定場所が異なります。
例えば、利用ディスクス容量の制限なども可能なのですが、これは複数の設定を行う併せ技になります。

今回の例も認証の有無と権限の設定はそれぞれ別の場所での設定になります。
ユーザーはユーザー管理で一元管理していますので、まずユーザーの分類から始めることをオススメします。


Windowsでしたら、パーミッションの概念は存在しませんよ。

No.19756 投稿時間:2005年10月19日(Wed) 16:42 投稿者名:koko URL:http://mizushima.ne.jp/

Windowsでしたら、パーミッションの概念は存在しませんよ。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭