投稿日:2005年09月29日 作成鷹の巣

No.19672 DNS運用に関して?



DNS運用に関して?

No.19672 投稿時間:2005年09月29日(Thu) 22:52 投稿者名:rasel URL:

現在、WANに向けてDNS運用をしています。
そこに、プライベートIPアドレスとhostsのなかにドメインを書いて、
local側でのサイトでXOOPSを公開しています。
この場合、外部の不正アクセス者からのセキュリティについて
どういった事に注意しなければいけないのか?
ご指導ください。

※以前、hostsの中に他のIPアドレスとドメインを書き込まれたことがあります。
後で分かった事ですがウイルスでした。
それが原因でHostsについては、少し警戒しています。
OS:windows2000 anhttpd


基本的にDNSと言っても他と同じ考えです。

No.19674 投稿時間:2005年10月01日(Sat) 07:19 投稿者名:あざみ URL:

> 現在、WANに向けてDNS運用をしています。
> そこに、プライベートIPアドレスとhostsのなかにドメインを書いて、
> local側でのサイトでXOOPSを公開しています。
> この場合、外部の不正アクセス者からのセキュリティについて
> どういった事に注意しなければいけないのか?
> ご指導ください。
>
> ※以前、hostsの中に他のIPアドレスとドメインを書き込まれたことがあります。
> 後で分かった事ですがウイルスでした。
> それが原因でHostsについては、少し警戒しています。
> OS:windows2000 anhttpd

基本的にDNSと言っても他と同じ考えです
◎ 新しいバージョンを使う
◎ サーバーとクライアントを分ける。メールをサーバーで開いたりしない
等。
なお改ざんの対策としては、tripwireが有効ですが結構高額です。
普通は大事なファイルのsumを定期的に自動チェックするスクリプトでも作れば事足ります


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭