投稿日:2005年09月03日 作成鷹の巣

No.19567 YahooBB TVを2つのルータ経由で見たい。



YahooBB TVを2つのルータ経由で見たい。

No.19567 投稿時間:2005年09月03日(Sat) 12:27 投稿者名:Chick URL:

YahooBB モデム → Corega 無線LANルータ (WLBARGP) → WEB & Mail サーバ

という構成で正常に運用していましたが、YahooBB TVに申し込んだところ、新しいモデム(ルータ内蔵)が送られてきました。

これに交換してYahooBBのルータのNATを無効にし、WEBサーバ等は正常に動くのですが、YahooBB TVは見れません。Coregaのルータがマルチキャストに対応していないのが原因と思われます。

YahooBBに問い合わせたところ、YahooBBのルータのNATを有効にし、以下のようにしろという回答でした。

YahooBB ルータ内蔵モデム → HUB → パソコン, YahooBB TV

実際にはHUBの先にCoregaのルータを付け、その先にパソコンを設置しようと思っています。しかし問題は3つあります。

(1)YahooBBルータ内蔵モデムのルータ機能にはポートフォワーディングや固定IPを割り振る機能はあるが、セキュリティ関連の機能が抜けている。YahooBB TVの方のセキュリティはどうなっても構わないが、パソコンはCoregaのルータを通したい。

(2)Coregaのルータ内部にWEBサーバを置いているので、Diceを使ってDNS更新を行ったときにローカルIPアドレスが使われてしまうのではないか?

(3)無線LAN経由でもメールサーバにアクセスでき、プリンタやファイル共有もできるようにしたい。

追加購入なしでこの3つの悩みを同時に満足できるような方法はないでしょうか?この問題はほとんどの人が抱えているのでは...?


ルーターを通すのは何ら問題が無いです。

No.19569 投稿時間:2005年09月03日(Sat) 18:33 投稿者名:いなげ URL:

> (1)YahooBBルータ内蔵モデムのルータ機能にはポートフォワーディングや固定IPを割り振る機能はあるが、セキュリティ関連の機能が抜けている。YahooBB TVの方のセキュリティはどうなっても構わないが、パソコンはCoregaのルータを通したい。

ルーターを通すのは何ら問題が無いです。
あるとすればコレガのルーターとしての機能が問題となるのか。

> (2)Coregaのルータ内部にWEBサーバを置いているので、Diceを使ってDNS更新を行ったときにローカルIPアドレスが使われてしまうのではないか?

どうしてそう思うか私には理解に苦しむ。

> (3)無線LAN経由でもメールサーバにアクセスでき、プリンタやファイル共有もできるようにしたい。

今まで使えているなら特に問題は無い。

> 追加購入なしでこの3つの悩みを同時に満足できるような方法はないでしょうか?この問題はほとんどの人が抱えているのでは...?

残念ながらやってもみないで、こんなことで悩んでいるのはあなただけです。
コレガルーターでキュリティなんて他の方法でいくらでも解決できる話。
それほど優秀なルーターではありません。
この際不安定で有名なそんな邪魔なもの取っ払う方を勧めます


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭