投稿日:2005年08月31日 作成鷹の巣

No.19561 ftpからダウンロードできません。



ftpからダウンロードできません。

No.19561 投稿時間:2005年08月31日(Wed) 02:06 投稿者名:さかな URL:

はじめまして。
自宅にてweb、ftpサーバを運営しています。
自宅からある特定の外部ftpサーバにクライアントとしてアクセス、リスト表示、アップロードはできるのにダウンロードが
できないという現象が発生しました。
自宅ではルータからサーバマシン1台、クライアントマシン3台を並列で接続しておりますが、この現象はクライアントマシン
のみで発生しております(サーバマシンからは問題なくダウンロードもできています)。
また自宅外からその特定ftpサーバへの接続でも問題なくダウンロードできているようです(2箇所で確認)。
さらにクライアントマシンから他の外部ftpサーバへの接続も問題は発生しておりません。
以上のことから、問題点は私の自宅環境のルータ以降の部分、サーバマシンとクライアントマシンとの設定の相違点に絞られる
ように思い、まずは
1、マシン毎のファイアーウォールソフトの設定の見直し
としてソフトをオフにしてみましたが問題は解決されず。次に、
2、ルータの設定の見直し
としてポートフォワードの停止を行いましたがこちらでも問題は解決されませんでした。
ここまでで私の知識では万策尽き果て、問題点がサーバ環境固有のものであるように思われたため、こちらにてご相談させて
いただいた次第です。
何卒アドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。
ちなみに、ルータはGW200です。


MTU ブラックホール?

No.19562 投稿時間:2005年08月31日(Wed) 14:10 投稿者名:通-行-人 URL:

> 自宅からある特定の外部ftpサーバにクライアントとしてアクセス、リスト表示、アップロードはできるのにダウンロードが
> できないという現象が発生しました。
> 自宅ではルータからサーバマシン1台、クライアントマシン3台を並列で接続しておりますが、この現象はクライアントマシン
> のみで発生しております(サーバマシンからは問題なくダウンロードもできています)。

ファイルリストのダウンロードも、 ファイル本体のダウンロードも、 TCP 上の動作は全く同じです。
一つ異なる点は、 「転送するデータ量が全く違う」 ということ。

少量のデータなら問題無いが、 量が増えると閊えてしまう。
こういう現象は、 原因として 「MTU ブラックホール」 が真っ先に疑われます。
各機の MTU 設定はどうなされているでしょうか。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭