投稿日:2005年08月03日 作成鷹の巣

No.19491 ドメインの後にルータのURLの残骸が付く→接続できない。



ドメインの後にルータのURLの残骸が付く→接続できない。

No.19491 投稿時間:2005年08月03日(Wed) 01:44 投稿者名:TM URL:http://movauta.ddo.jp/

旧ルータが壊れたため、新しくバッファローのAir Station WER-AM54 というルータを買いました。
旧ルータでは、普通に自宅サーバを運営できていたのですが、新ルータにしてからというもの
ドメインの後に変なアドレス付けられて接続できなくなってしまったのです。
サーバ機のOSはWindows98SEです。

モデム←ルータ←各PC*3 こんな感じで配線してあります。

http://movauta.ddo.jp/ というURLなのですが、接続すると
http://movauta.ddo.jp/cgi-bin/cgi?req=twz というように、いらないアドレスが付いて接続できないのです。

この新ルータは、192.168.11.1でルータの設定画面を表示させるとURLがhttp://192.168.11.1ではなく
http://192.168.11.1/cgi-bin/cgi?req=twz のURLになります。

後ろについているcgi-bin/cgi?req=twzの部分が、自宅サーバのときにも
それが、くっついてしまい接続できないのです。

これは、なにかの設定でなんとかなるものなのでしょうか?
ルータのし様ということで このルータではだめなのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

あまりネットワークには詳しくないので書き忘れがあると思いますが、その都度書きます。
よろしくお願いします!


hosts fileに登録するか、LAN用のDNSを使う。

No.19492 投稿時間:2005年08月03日(Wed) 07:08 投稿者名:アザミ URL:

Lanの中から同一のLan内にあるサーバーへアクセスする場合にドメインを使う場合は、
hosts fileに登録するか、LAN用のDNSを使う。
手順Dの10. おまけ http://sakaguch.com/WWWserver.html

従来使用されていたルーターには自動変換機能(ポートフォワーディングというらしい)
が付いていたのでしょう。
どうしても機能が欲しければ同じようなルーターに買い換えるしかありませんが
本来のルーターには不要な機能なので高級品にはついていないようです


DDNS名でアクセスした時にルータにアクセスしているのでは無いですか?

No.19496 投稿時間:2005年08月04日(Thu) 09:29 投稿者名:ハル URL:

> http://movauta.ddo.jp/ というURLなのですが、接続すると
> http://movauta.ddo.jp/cgi-bin/cgi?req=twz というように、いらないアドレスが付いて接続できないのです。

DDNS名でアクセスした時にルータにアクセスしているのでは無いですか?

仮に、サーバ機が192.168.11.2(DHCPで動的に配布される設定は×)だとすると
ルータの設定で、NAT(メルコだと「アドレス変換テーブル」かな?)の設定で
WAN側TCP80でLAN側192.168.11.2へTCP80で設定して下さい。
またLAN内のPCからhttp://movauta.ddo.jp/と言うアドレスでアクセスしたい場合には
それぞれのPCのhostsファイルを設定します。
プリインストールやクリーンインストールのWindowsXPであれば
c:\windows\system32\drivers\hosts と言うファイルです。(拡張子は無し)
そこに
192.168.11.2 movauta.ddo.jp
と言う一行を追加します。
※外部で使うノートパソコンに設定すると外ではアクセス出来なくなります。


> ルータのし様ということで このルータではだめなのでしょうか?
普通かと思いますけど。
前のルータの方が珍しい仕様だったかと思います。(グローバルアドレスでLAN内からアクセス出来る)


問題は、外部からサーバ機にアクセスしたときです。

No.19499 投稿時間:2005年08月04日(Thu) 20:37 投稿者名:TM URL:

LAN内では、IPアドレスで参照可能なのでドメイン使わなくてもいいのですが
問題は、外部からサーバ機にアクセスしたときです。

アドレス変換テーブルというのでしょうか、そういう設定は完了しています
それでも、サーバ機と通信ができないのです。


telnetで80叩いても帰ってこないのは何故?

No.19500 投稿時間:2005年08月05日(Fri) 00:04 投稿者名:ハル URL:

> アドレス変換テーブルというのでしょうか、そういう設定は完了しています
> それでも、サーバ機と通信ができないのです。

外部からDDNS名でアクセスして、動作がLAN内でのルータへのアクセスと同じ動作であれば、
1) 設定が正しくない
2) 設定が反映されていない
3) ルータの動作がおかしい
のどれかでしょう。当該ルータを所有しているわけでは無いので3)は
判断しようが無いですが、1)についてはアドレスを公開されて設定値を正しく
書かれれば皆さん判断できると思いますよ。プライベートアドレスですから問題は無いでしょう。

2)に関しては一部のルータでは設定後、ルータを再起動しないと反映しない場合が
あります。

# http://movauta.ddo.jp/ にアクセスしてもhttp://movauta.ddo.jp/cgi-bin/cgi?req=twz
と言うURLにならない・・・と言うかtelnetで80叩いても帰ってこないのは何故?


サーバ切ってました。

No.19501 投稿時間:2005年08月05日(Fri) 00:42 投稿者名:TM URL:

> # http://movauta.ddo.jp/ にアクセスしてもhttp://movauta.ddo.jp/cgi-bin/cgi?req=twz
> と言うURLにならない・・・と言うかtelnetで80叩いても帰ってこないのは何故?

ごめんなさい、外部から接続できないもんで サーバ切ってました。
なんだか、最近 新しいルータにしてから ブツブツと接続が切れるので
動作が不安定orイカれたのかもしれません。

ハル様の言うように、設定を見直して、ルータを再起動させてみます。
あと、今後のことも考えて サーバ機はつけておくことにします。


余談ですが、パソコン一台電源きるだけで結構部屋の温度下がるのですね(笑)


正常なのかな?

No.19502 投稿時間:2005年08月05日(Fri) 10:17 投稿者名:ハル URL:

> きましたか?
と表示されましたが、正常なのかな?


みなさまのおかげで無事解決できました。

No.19504 投稿時間:2005年08月05日(Fri) 16:46 投稿者名:TM URL:

> > きましたか?
> と表示されましたが、正常なのかな?

あ、正常です。きたんですね~(笑)

設定は特に問題なかったのでルータの再起動しなかったのが原因ぽいです。
みなさま、お騒がせしました。ありがとうございます。

こちらも、友人の携帯を借りて確認しました。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭