投稿日:2005年07月14日 作成鷹の巣

No.19396 高速サーバーの構築について。



高速サーバーの構築について。

No.19396 投稿時間:2005年07月14日(Thu) 11:43 投稿者名:LR URL:

私の友人が、高速サーバーを構築しようとしているのですが、
これについて皆様のご意見をお聞きしたいのです。

(1)回線の事ですが、『ケイオプティコム』の1Gbpsのサービス使用。(本当に出るのか?疑問ですが・・・)
(2)OSはLINUX。
(3)サーバーは、FTPとWWWサーバー(Apache2.0系)のみ。メールサーバーは使用しない。
(4)サーバー専用機で使用するみたい。
(5)マシンは、CPU・3G メモリ・1GのノートPC。
(6)ルータ設置
(7)どうも、かなり高負荷?のオンラインCGIゲームを運営するみたいです。(自分で作成したCGIみたい。)

以上。

ここで、私が思うには(2)のOSの件ですが、LINUXでもどれを使用するのが一番いいのでしょうか?
あと、ルータ設置するらしいのですが、スループットが1Gbpsを通すルータは、発売してるのでしょうか?
100Mのルータでは、意味がないと思うのですが・・・
あと、マシンの性能がよくても、ネッワークカードが悪ければ速度がでないと思うのです。
何か重要な事が抜けている?のがあれば教えてください。

それでは、よろしくお願いします。

私も自分でサーバー構築する予定ですが、ふぁらださんに教えていただいたメルコのルータを購入しようかと
思っています。(^^;


linuxをインストールしただけでは速度はでない。

No.19397 投稿時間:2005年07月14日(Thu) 12:15 投稿者名:stranger URL:

> 私の友人が、高速サーバーを構築しようとしているのですが、
> これについて皆様のご意見をお聞きしたいのです。
> > (1)回線の事ですが、『ケイオプティコム』の1Gbpsのサービス使用。(本当に出るのか?疑問ですが・・・)
> (2)OSはLINUX。
> (3)サーバーは、FTPとWWWサーバー(Apache2.0系)のみ。メールサーバーは使用しない。
> (4)サーバー専用機で使用するみたい。
> (5)マシンは、CPU・3G メモリ・1GのノートPC。
> (6)ルータ設置
> (7)どうも、かなり高負荷?のオンラインCGIゲームを運営するみたいです。(自分で作成したCGIみたい。)
> > 以上。
> > ここで、私が思うには(2)のOSの件ですが、LINUXでもどれを使用するのが一番いいのでしょうか?
> あと、ルータ設置するらしいのですが、スループットが1Gbpsを通すルータは、発売してるのでしょうか?
> 100Mのルータでは、意味がないと思うのですが・・・
> あと、マシンの性能がよくても、ネッワークカードが悪ければ速度がでないと思うのです。
> 何か重要な事が抜けている?のがあれば教えてください。
> > それでは、よろしくお願いします。
> > 私も自分でサーバー構築する予定ですが、ふぁらださんに教えていただいたメルコのルータを購入しようかと
> 思っています。(^^;

CPU3GのノートPCで高負荷?のオンラインCGIゲームですか
24時間営業で夏の昼間にノートが燃えるかもね

linuxをカスタマイズして1Gのethカードを積んでルータ兼サーバをつくる
linuxをインストールしただけでは速度はでない


結果報告してください。

No.19400 投稿時間:2005年07月14日(Thu) 20:32 投稿者名:Reboot URL:

> CPU3GのノートPCで高負荷?のオンラインCGIゲームですか
> 24時間営業で夏の昼間にノートが燃えるかもね

正にその通り。オンラインCGIゲームで加熱する前に、サーバが
熱暴走するのでは。

やってみて、結果報告してください。(^^;)


PentiumMで低発熱、低消費電力サーバーを目指して自作するって手もある。

No.19402 投稿時間:2005年07月14日(Thu) 21:30 投稿者名:APACHE URL:

> あと、ルータ設置するらしいのですが、スループットが1Gbpsを通すルータは、発売してるのでしょうか?
有るとは思うが一般向けではないと思うのでLinuxでルーターも作ってしまえばいいかな。


> マシンは、CPU・3G メモリ・1GBのノートPC
どのCPUを載っけるのか知らないけど発熱とメンテナンスのことを考慮しないとダメだよ。
ノートの場合中に埃が詰まってもメンテナンス性の悪さから掃除できなかったりして
CPUが熱暴走したり、焼損防止機能が働いて電源が勝手に落ちたりして使い物にならなくなる事がある。


Pentium4(Prescottコア)とかPentiumDとかは高発熱、高消費電力だから
PentiumMで低発熱、低消費電力サーバーを目指して自作するって手もある。


普通にタワー型で自作したほうがいいかと思います。

No.19403 投稿時間:2005年07月14日(Thu) 23:55 投稿者名:mm URL:

ノートPCってとこに引っかかります。普通にタワー型で自作したほうがいいかと思います。
3GもあればそうとうなPV捌けそうですね。


友人には、伝えておきました。

No.19408 投稿時間:2005年07月15日(Fri) 11:34 投稿者名:LR URL:

やはり、あまり好ましくないみたいですね。
友人には、伝えておきました。

ノートPCは、やめて水冷式のPCなら大丈夫かなぁ・・・と
いっていましたが・・・


水冷は。

No.19411 投稿時間:2005年07月15日(Fri) 13:06 投稿者名:APACHE URL:

> ノートPCは、やめて水冷式のPCなら大丈夫かなぁ・・・と
> いっていましたが・・・
水冷は

1.液漏れ
2.冷却水の揮発による減少
3.冷却水の温度(ラジエータで冷しきれないと水温が高いままで冷却できなくなる)

を気にする必要があるから少しリスクがあるかも。


他に水冷でサーバー立てている方、いないのかな?

No.19412 投稿時間:2005年07月15日(Fri) 16:58 投稿者名:LR URL:

回答ありがとうございます。

友人にいろいろと伝えると、水冷でサーバーをためしてみるといっていました。
他に水冷でサーバー立てている方、いないのかな?


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭