投稿日:2005年07月05日 作成鷹の巣

No.19357 cgi-binディレクトリの.plファイルがcgiとして実行できない。



cgi-binディレクトリの.plファイルがcgiとして実行できない。

No.19357 投稿時間:2005年07月05日(Tue) 21:33 投稿者名:ぺら URL:

なんどもすみません。
先ほどの質問については解決したのですが、その過程で別の質問ができてしまいました。
環境は
Windows2000pro,apache1.3.33,ActivePerl5.8.6,httpd.confは何もいじっていない状態
です。
デフォルトではcgi-binディレクトリ以下のファイルはScriptAliasディレクティブによって
全てcgiとして実行されるとネットで読みました。cgi-bin以下の.cgiファイルはきちんとcgiと
して実行されます。しかし同じディレクトリに.plを置き、ブラウザからURLで指定すると、
cgiとして実行されずにダウンロードのダイアログが出てしまいます。
.gifファイルを試しに置いてアクセスしてみると500エラーになりました。やはり.cgi以外の拡張子
のファイルについてもcgiとして解釈されているようです。それなのにどうして.plだけはそうでない
のでしょうか?
apache2.0.54でも同じ状況でした。
AddHandlerに.cgiの他に.plも加えてみましたが、よく考えたらScriptAlias指定されている
cgi-binディレクトリにこの指定は無意味でした。
何か情報がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。


解決:原因はWindows側にありました。

No.19376 投稿時間:2005年07月09日(Sat) 00:37 投稿者名:ぺら URL:

ActivePerlをインストールした時点で.pl拡張子はPERLに関連付けされていました。フォルダオプション→ファイルタイプから.plに対する設定を削除するとダウンロードダイアログは表示されなくなりきちんと.plファイルがcgiとして実行されました。
失礼しました。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭