投稿日:2005年06月18日 作成鷹の巣

No.19226 家庭用サーバマシンの選定。



家庭用サーバマシンの選定。

No.19226 投稿時間:2005年06月18日(Sat) 13:54 投稿者名:もぎゃ URL:

はじめまして。大怪獣もぎゃと申します。

ファイルサーバを転用して、自宅サーバを始めました。
古いとはいえIBMのサーバ専用機なので、安定して動いてくれるのはいいのですが。ファンがうるさぁいっ!

皆様に聞いてみたいのですが、普通の家庭でずっと動き続けて問題ないサーバって、どういうものをつかっているのでしょう?普通のパソコンを一日動かしていると、家族から文句言われません?夜寝るとき気になりません?
かといってノートパソコンなんかだと、RAIDが組めないので、いざというとき復帰ができなくて、メールサーバとしては信用できないと思うのです。

NECが水冷式サーバを出したと聞いて、本気で購入しようかと思っているのですが、そんなのは私だけですかねぇ?
http://club.express.nec.co.jp/store/server/110ga_c.html


本当に音は気になりますね。

No.19227 投稿時間:2005年06月18日(Sat) 15:01 投稿者名:Ryokucchi URL:

> はじめまして。大怪獣もぎゃと申します。
> ファイルサーバを転用して、自宅サーバを始めました。
> 古いとはいえIBMのサーバ専用機なので、安定して動いてくれるのはいいのですが。ファンがうるさぁいっ!
> 皆様に聞いてみたいのですが、普通の家庭でずっと動き続けて問題ないサーバって、どういうものをつかっているのでしょう?普通のパソコンを一日動かしていると、家族から文句言われません?夜寝るとき気になりません?
> かといってノートパソコンなんかだと、RAIDが組めないので、いざというとき復帰ができなくて、メールサーバとしては信用できないと思うのです。
> NECが水冷式サーバを出したと聞いて、本気で購入しようかと思っているのですが、そんなのは私だけですかねぇ?
> http://club.express.nec.co.jp/store/server/110ga_c.html

只今下記の3台を順に交代させて稼動させています。
DELL Optiplex GX1 PentiumⅢ 550MHz HDD 13GB(IDE) + 40GB(IDE)
DELL PowerEdge 1300 PentiumⅢ 500MHz ×2 HDD 20GB(IDE) + 40GB(IDE)
DELL PowerEdge 1400SC PentiumⅢ 933MHz 18.3GB(SCSI)×2

Optiplex は頂きもの、PowerEdge は2台ともネットオークションで1万円代で
購入したものです。PowerEdge 1300 の方はハードディスクがついてなかったので、
安い IDE のハードディスクで動かしています。SCSI のハードディスクを使っている
PowerEdge 1400SC 以外は比較的静かで、音はほとんど気になりません。

我が家の3台をよく調べてみますと、ファンの音もさることながら、ハードディスクの
回転音もバカになりません。特に SCSI のは煩いです。これは当たり外れもあるので
しょうが、一般的な傾向としてやはり SCSI のハードディスクは煩いんですかね。

OSからwebサーバソフトなど全て3台とも同じにし、データ部分を定期的に
バックアップしています。こうしておけば稼動機がクラッシュしても安心です。
メールサーバは古いノートを使っています。これも代替用をスタンバイさせています。

お金に余裕があれば、水冷式も是非試してみたいところですが、何年かして、
ネットオークションに安く出て来たらの話ですね。(^^;)


上には上がいますねぇ。

No.19242 投稿時間:2005年06月22日(Wed) 20:22 投稿者名:もぎゃ URL:

> 只今下記の3台を順に交代させて稼動させています。
> DELL Optiplex GX1 PentiumⅢ 550MHz HDD 13GB(IDE) + 40GB(IDE)
> DELL PowerEdge 1300 PentiumⅢ 500MHz ×2 HDD 20GB(IDE) + 40GB(IDE)
> DELL PowerEdge 1400SC PentiumⅢ 933MHz 18.3GB(SCSI)×2

わぁ。自宅サーバにバックアップ機まで^^;
RAIDを組んで予備のHDDを用意して、どんなもんだい、と思ってたのですが。
上には上がいますねぇ。

>我が家の3台をよく調べてみますと、ファンの音もさることながら、ハードディスクの
>回転音もバカになりません。特に SCSI のは煩いです。これは当たり外れもあるので
>しょうが、一般的な傾向としてやはり SCSI のハードディスクは煩いんですかね。

うちはIDEしか使っていないのですが、先日流体軸受のHDDに変えたところ、とっても静かになりました。
年中動いているわけでもないし、ファンの音に比べたらかわいいものです。

>お金に余裕があれば、水冷式も是非試してみたいところですが、何年かして、
>ネットオークションに安く出て来たらの話ですね。(^^;)

ですねぇ。誰か人柱な人がいてうまくいった実績があれば、10万円は出せない金額じゃないのですが。
いきなりうまく動くかどうかわからないものに10万円はちょっと出せないです。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭