投稿日:2005年06月09日 作成鷹の巣

No.19186 スパイウエアを導入した方が良いのでしょうか?



スパイウエアを導入した方が良いのでしょうか?

No.19186 投稿時間:2005年06月09日(Thu) 15:36 投稿者名:暗ちゃん URL:

質問させて下さい。

怪しいサイトには行かないのですが、最近ファイアーウォールに見たこともないポートアクセスの
記録が多数見受けられます。
メンテナンスの一つとしてスパイウエアの為のツールを導入した方が良いのでしょうか?

答え(というより私見かな?)を宜しくお願いします。


これは外部から内部へのアクセスですか?

No.19189 投稿時間:2005年06月09日(Thu) 19:27 投稿者名:それは URL:

> 怪しいサイトには行かないのですが、最近ファイアーウォールに見たこともないポートアクセスの
> 記録が多数見受けられます。
これは外部から内部へのアクセスですか?
それとも内部から外部へのアクセスですか?

それによって対処がかわってきます。


外部から内部です。 番号は15118(TCP)です。

No.19194 投稿時間:2005年06月10日(Fri) 10:09 投稿者名:暗ちゃん URL:

> > 怪しいサイトには行かないのですが、最近ファイアーウォールに見たこともないポートアクセスの
> > 記録が多数見受けられます。
> これは外部から内部へのアクセスですか?
> それとも内部から外部へのアクセスですか?
>
> それによって対処がかわってきます。
外部から内部です。 番号は15118(TCP)です。
現在はIPフィルター(TCP Monitor Plus)で弾いてはいます。

初心者が迷惑を掛けるのも嫌なので、内部から外部(感染した場合)の対処も出来れば教えて下さい。

お願いします。


これはウイルスの感染活動のためのアクセスのようです。

No.19195 投稿時間:2005年06月10日(Fri) 22:31 投稿者名:それは URL:


> > > 怪しいサイトには行かないのですが、最近ファイアーウォールに見たこともないポートアクセスの
> > > 記録が多数見受けられます。
> > これは外部から内部へのアクセスですか?
> > それとも内部から外部へのアクセスですか?
> >
> > それによって対処がかわってきます。
> 外部から内部です。 番号は15118(TCP)です。
> 現在はIPフィルター(TCP Monitor Plus)で弾いてはいます。
これはウイルスの感染活動のためのアクセスのようです。
きちんとウイルス対策をしていれば問題は無いはずです。

内部から外部は、アンチウイルスソフトの常駐や、スパイウェアやアドウェアが含まれていそうなものは入れない、
もし入れる必要がある場合は入れた後にきちんとスパイウエア対策用のソフトを使ってチェックすれば問題ないと思います。
但し、パターンファイルなどをきちんと更新していることが前提です。


スパイウエア対策用ソフトを導入した方が楽そうですね。

No.19200 投稿時間:2005年06月11日(Sat) 09:39 投稿者名:暗ちゃん URL:

レス有難うございます。

> > 外部から内部です。 番号は15118(TCP)です。
> > 現在はIPフィルター(TCP Monitor Plus)で弾いてはいます。
> これはウイルスの感染活動のためのアクセスのようです。
> きちんとウイルス対策をしていれば問題は無いはずです。
サーバー(正式運用ではないのですが)を週1度、アンチウイルスの自動更新を確認した時点で
停止した後に、全ファイル対象に掛けています。 ウイルス対策では対応出来ない旨の書き込みを
何処かで見かけた覚えが有るので心配していました。

> 内部から外部は、アンチウイルスソフトの常駐や、スパイウェアやアドウェアが含まれていそうなものは入れない、
> もし入れる必要がある場合は入れた後にきちんとスパイウエア対策用のソフトを使ってチェックすれば問題ないと思います。
> 但し、パターンファイルなどをきちんと更新していることが前提です。
内部から外部は、怪しいポート番号を抜き出してフィルターを掛けていましたが
スパイウエア対策用ソフトを導入した方が楽そうですね。 ウイルスチェックと一緒にやってみます。


教えて頂き、有難う御座いました。 又、判らない事があったら宜しくお願いします。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭