投稿日:2005年05月17日 作成鷹の巣

No.18951 LAN内のPCからのみ自宅wwwサーバのHPが見れません



LAN内のPCからのみ自宅wwwサーバのHPが見れません

No.18951 投稿時間:2005年05月17日(Tue) 03:45 投稿者名:yat URL:

はじめまして。
初めて質問投稿させて頂きます。


さて、表題の通りの状態です。
構成・設定の概要は以下の通りです。

[構成]
ADSLモデム=ルータ(BA8000Pro)=PC(1台のみ、他接続機器無し)

[モデム設定]
ルータ機能無効状態

[ルータ設定]
静的マスカレードにてポート80番のみ開放
静的フィルタは未設定


ポート開放を外部から確認するテストHPにて確認したところ
ドメイン名入力にてポート80番へのアクセスが成功しました。(所要時間 0.189秒)

また、すぐ下に記載頂いているエキサイトweb翻訳ページで
ドメイン名入力にて自宅wwwサーバのHPを表示することができました。
(所有の携帯電話(Docomoのi-mode)でも試してみたところ同様の入力でHPの表示ができました)

ただ、自宅wwwサーバとしているPCから
それ自身の中にあるHPをドメイン名にて表示することができません。
ローカルIPでは表示できます。
また、同PCからドメイン名に対してpingを飛ばすと、「0%Loss」となりました。

プロバイダへ問い合わせを行い、ポートに制限を加えていないことは確認済みです。
ウィルスバスターを使用していますが、こちらは一時的に停止して確認しています。


おそらく、とてつもなく初歩的なミスを犯しているような
気がするのですが、どうにもわかりません。
設定不備などがあるのでしょうか。

なるべく詳細にお伝えしようと
長文になってしまいました。
申し訳ございません。


hostsを適当なエディタで開いて。

No.18952 投稿時間:2005年05月17日(Tue) 04:05 投稿者名:くー URL:http://bn.homeftp.net/

使っているマシンが自分の場合WINDOWSなのでそれで説明します。
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc
の中のhostsを適当なエディタで開いて(無ければそのままの名前で作ってください)

127.0.0.1 localhost
192.168.0.2 bn.homeftp.net
192.168.0.2 bluenorth.homeftp.net

と書いて保存。当然ドメイン名は自分のにしてくださいね(^-^ あくまで例です。
これはいくらでも可能です、ブラウザが表示する前に読み込むファイルです。

IPで内部アクセスが可能ならこういう風にするだけで自分のパソコンからあたかも
普通にアクセスしたかのように表示されます。
IPのほうがアクセス不許可なら当然表示されません。
また、登録していないドメイン(例えばやふーのアドレスとか)を使って自分のマシンのIPに書き換えても
そのままIPのほうが表示され(やふーであれば)ヤフーのアドレスで自サーバーを表示させたり出来ますが
意味無いのでしなくてもいいかも(^-^


LAN内のPCから自宅wwwサーバのHPを見ることができました!

No.18958 投稿時間:2005年05月18日(Wed) 00:23 投稿者名:yat URL:

レスありがとうございます。


肝心のOSを書いていませんでしたね…WindowsXPです(ノ∀`)
ご指摘頂いた通り、hostsファイルに件のPCの
ローカルIPとドメイン名をセットにして記述したところ
自身が保持しているHPをドメイン名で参照することが出来ました。


LAN内のPCにアクセスする場合はローカルIPで、
ということなのでしょうか…
自分には基本的な知識が不足しているようです。
ひとつずつ身につけていこうかと思っています。


>また、登録していないドメイン(例えばやふーのアドレスとか)を使って自分のマシンのIPに書き換えても
>そのままIPのほうが表示され(やふーであれば)ヤフーのアドレスで自サーバーを表示させたり出来ますが
こちらも試してみます。


おかげさまで自宅wwwサーバ開局作業が
実現という形で、まずはひと段落つきました。

稚拙な質問に丁寧にお答え頂き
本当にありがとうございました。


余計なお世話ですが…

No.18959 投稿時間:2005年05月18日(Wed) 00:40 投稿者名:アーネスト URL:

> > > >また、登録していないドメイン(例えばやふーのアドレスとか)を使って自分のマシンのIPに書き換えても
> >そのままIPのほうが表示され(やふーであれば)ヤフーのアドレスで自サーバーを表示させたり出来ますが
> こちらも試してみます。

要するに hosts ファイルに書かれた文字でアクセスすると、指定された
IPアドレスに置き換えてアクセスしてくれるということです。
だから aaaa や bbbb でもいいのです。

自ドメインでアクセスできると、自サイト内の絶対アドレスで書かれたリンク先
に移動する時も、そのまま移動できるので便利ですよね。

> > > おかげさまで自宅wwwサーバ開局作業が
> 実現という形で、まずはひと段落つきました。

ローカルIPアドレスでアクセスしているのですから、LAN内から見えていても
WAN 側から見えているとは限らないことをお忘れなく。


外から見えてるので大丈夫でしょう。

No.18985 投稿時間:2005年05月19日(Thu) 15:35 投稿者名:宮城県民 URL:

> ローカルIPアドレスでアクセスしているのですから、LAN内から見えていても
> WAN 側から見えているとは限らないことをお忘れなく。

「また、すぐ下に記載頂いているエキサイトweb翻訳ページで
ドメイン名入力にて自宅wwwサーバのHPを表示することができました。」

とあるから 外から見えてるので大丈夫でしょう


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭