投稿日:2005年05月15日 作成鷹の巣

No.18936 Tiny FTP Daemonへのクライアント接続について。



Tiny FTP Daemonへのクライアント接続について。

No.18936 投稿時間:2005年05月15日(Sun) 15:03 投稿者名:あじ URL:

自宅FTPサーバーを立てたいと思っております。
準備でしたことは、Tiny FTP Daemonの初期設定。
ルーターの21、20番ポート開放。
TCP/IPの設定。(DNSサーバー含む。)
クライアントはFFFTPを使用しています。
確認くんでグローバルIPを調べました。
そのIPでport接続テスト(外部からのポート応答確認)21番はOKで
20番はだめでした。
7.外部のサイトより、自宅FTPサーバーへのアクセス試験
Error999: タイムアウトしました。となりましたが
ではPassiveにチェックを入れると
☆☆☆ テストは正常終了しました。☆☆☆とでました。
FFFTPでファイルにアクセスしたいと思っております。
どうぞご指導よろしくお願いします。


20 番ポートの設定は不要なことが多いです。

No.18937 投稿時間:2005年05月15日(Sun) 16:27 投稿者名:通-行-人 URL:

> 準備でしたことは、Tiny FTP Daemonの初期設定。
> ルーターの21、20番ポート開放。

20 番ポートの設定は不要なことが多いです。

> そのIPでport接続テスト(外部からのポート応答確認)21番はOKで
> 20番はだめでした。

通常はそうなります。
「20 番も OK」 なことを要求する記述があるのなら、 その執筆者は FTP の仕組みを理解していません。

> 7.外部のサイトより、自宅FTPサーバーへのアクセス試験
> Error999: タイムアウトしました。となりましたが
> ではPassiveにチェックを入れると
> ☆☆☆ テストは正常終了しました。☆☆☆とでました。

おやじさんのサイトは、 active モードの時、 データ用に使用するポート番号が FTP 標準に沿っていない場合はエラーとなります。
その他の対策を含め、 テストページにきちんと説明があるので読んでいれば解るはず。

> FFFTPでファイルにアクセスしたいと思っております。

少なくとも passive モードでアクセスできるのなら、 サーバのルータ越えに関しては大方成功したと言っても良いでしょう。
FFFTP でアクセスできないのなら、 原因は他の部分にある可能性が高いです。


サーバのルータ越えが成功していたとすると、FFFTPで接続できない原因は?

No.18938 投稿時間:2005年05月15日(Sun) 17:00 投稿者名:あじ URL:

返信ありがとうございます。
20番は確かにいらないですね。
サーバのルータ越えが成功していたとすると、FFFTPで接続できない原因は何があるのでしょうか?
自分ではもう思いつくところが無く苦戦しております。


ご参考に。

No.18941 投稿時間:2005年05月15日(Sun) 18:58 投稿者名:Reboot URL:

> FFFTPで接続できない原因は何があるのでしょうか?
これが原因かどうかはわかりませんが、下記のようなケースもありました。

知人が全ての設定は合っているのに、FFFTPでホストに接続できないで悩んでいました。
原因はマカフィーのセキュリティーソフトでした。ソフトの問いかけでFFFTPはOKに
しているにも関わらず、プライバシーサービスとかでブロックされていました。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭