投稿日:2005年04月30日 作成鷹の巣

No.18837 メールが送信できない。



メールが送信できない。

No.18837 投稿時間:2005年04月30日(Sat) 01:52 投稿者名:k.jin URL:

初めて投稿させていただきます。
現在LinuxRedhat9でPostfixとdovecotをもちいてサーバを構築しています。

クライアントpCにてメールソフトを用いて以下のように送信しました。
実験で送信1>

From k.jin@hogehoge.jp ///自宅サーバのアドレスで送信
to pro.k.jin@yahoo.co.jp ///プロバイダアドレスへ

という感じで送信しようとしたのですが、どうもうまくいきません。

実験送信2>
From pro.k.jin@yahoo.co.jp ///プロバイダアドレスで送信
to k.jin@hogehoge.jp ///自宅サーバアドレスへ

という感じで送信したところうまくいっています。

クライアントPCにてメール受信はうまくいっています。

どなたかわかる方ご教授願いたいと思います。
お助けください。


メールクライアントの設定はどうしていますか。

No.18838 投稿時間:2005年04月30日(Sat) 04:33 投稿者名:Reboot URL:

> 初めて投稿させていただきます。
> 現在LinuxRedhat9でPostfixとdovecotをもちいてサーバを構築しています。
> クライアントpCにてメールソフトを用いて以下のように送信しました。
> 実験で送信1>
> From k.jin@hogehoge.jp ///自宅サーバのアドレスで送信
> to pro.k.jin@yahoo.co.jp ///プロバイダアドレスへ
> という感じで送信しようとしたのですが、どうもうまくいきません。
> 実験送信2>
> From pro.k.jin@yahoo.co.jp ///プロバイダアドレスで送信
> to k.jin@hogehoge.jp ///自宅サーバアドレスへ
> という感じで送信したところうまくいっています。
> クライアントPCにてメール受信はうまくいっています。
> どなたかわかる方ご教授願いたいと思います。
> お助けください。

メールクライアントは何をお使いですか。
アウトルックと仮定して説明しますが、アカウントのプロパティーの設定で
サーバタブのところの pop3 受信メールサーバと smtp 送信メールサーバの設定のところへ
LAN 内のクライアント機だったらドメイン名で記入せず、192.168.*.* とローカルIPで
記入しておけば、スムーズに送受信できると思いますが。
参考ページ
http://sakaguch.com/SetOutlookExAdd.html

既にそうされているのでしたら、別の原因ですね。m(_ _)m


一応グローバルIPの指定でやっております。受信はできますが、送信ができません。

No.18839 投稿時間:2005年04月30日(Sat) 08:10 投稿者名:k.jin URL:

Rebootさんありがとうございます。

> メールクライアントは何をお使いですか。
Outlookexpressです。

> アウトルックと仮定して説明しますが、アカウントのプロパティーの設定で
> サーバタブのところの pop3 受信メールサーバと smtp 送信メールサーバの設定のところへ
> LAN 内のクライアント機だったらドメイン名で記入せず、192.168.*.* とローカルIPで
> 記入しておけば、スムーズに送受信できると思いますが。
記入を忘れていましたが、リモートでの実験ですので、Lan外からとなります。
一応グローバルIPの指定でやっております。受信はできますが、送信ができません。

なんだか意味がわからなくなってきました。


すみません確認させてください。

No.18840 投稿時間:2005年04月30日(Sat) 09:03 投稿者名:Reboot URL:

> 記入を忘れていましたが、リモートでの実験ですので、Lan外からとなります。
> 一応グローバルIPの指定でやっております。受信はできますが、送信ができません。
> なんだか意味がわからなくなってきました。

すみません、再度確認させて下さい。
LAN外ということは、サーバ機とテスト機は同じルータ下にないという
ことですね。別プロバイダー、あるいは同じプロバイダーなら別契約の
回線下に繋がれているということですね。

繰り返しになりますが、だとしたらわたしの説明外の原因ですね。(^^;)


Lan外(友達の家においている)ものをリモートで操作しています。

No.18842 投稿時間:2005年04月30日(Sat) 10:29 投稿者名:k.jin URL:

Rebootさんありがとうございます。

> すみません、再度確認させて下さい。
> LAN外ということは、サーバ機とテスト機は同じルータ下にないという
> ことですね。別プロバイダー、あるいは同じプロバイダーなら別契約の
> 回線下に繋がれているということですね。
そうです。Lan外(友達の家においている)ものをリモートで操作しています。


何遍もすみませんでした。

No.18844 投稿時間:2005年04月30日(Sat) 13:34 投稿者名:Reboot URL:

> そうです。Lan外(友達の家においている)ものをリモートで操作しています。

すみませんね、何遍も。
うちは qmail で、tcpserver を使って中継できるアドレスを設定しています。
LAN 外からの設定はしていませんが…。

設定後は、鷹の巣さんが紹介してくださっている有限会社長崎ネットワークサービス
さんの不正中継確認テストで、テストさせて頂きました。
http://sakaguch.com/MailServer.html#N6


認証対策をしていなければできなくて正解です。

No.18841 投稿時間:2005年04月30日(Sat) 09:06 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> 記入を忘れていましたが、リモートでの実験ですので、Lan外からとなります。
> 一応グローバルIPの指定でやっております。受信はできますが、送信ができません。

何も意識して設定していないなら、できなくて正解。もしできたらk.jin さんのSMTPサーバ(Postfix)は、スパマーが使い放題のスパム中継基地と化してしまってます。所謂、第三者中継です。下記の、「サポート範囲の明確化」のあたりを参考に。PostfixでSMTP-AUTHかPop before SMTPで認証を入れないと駄目です。この対策以外で、設定をいじっていたらインターネットから外部に送信できるようになったら、その時点でおしまいです。

http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/smtp-redhat.htm


SMTP-AUTHを導入し試してみることにします。

No.18843 投稿時間:2005年04月30日(Sat) 10:31 投稿者名:k.jin URL:

おやじさんありがとうございます。

> 何も意識して設定していないなら、できなくて正解。もしできたらk.jin さんのSMTPサーバ(Postfix)は、スパマーが使い放題のスパム中継基地と化してしまってます。所謂、第三者中継です。下記の、「サポート範囲の明確化」のあたりを参考に。PostfixでSMTP-AUTHかPop before SMTPで認証を入れないと駄目です。この対策以外で、設定をいじっていたらインターネットから外部に送信できるようになったら、その時点でおしまいです。

そうでしたか。勉強不足でした。SMTP-AUTHを導入し試してみることにします。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭