投稿日:2005年04月16日 作成鷹の巣

No.18768 Tiny FTP Daemonに接続できません。



Tiny FTP Daemonに接続できません。

No.18768 投稿時間:2005年04月16日(Sat) 23:10 投稿者名:you URL:

はじままして。質問させて頂きます。
「Tiny FTP」で自宅のPCをサーバーとして、FFFTPにて接続をした所、「接続できません」となってしまいます。
(ルーターで接続されている、自宅の他のPCからも。)

ポートの開放や、ファイアーウォールの設定解除は行っています。
DNSの取得も行っています。

いまいち不明な点は【サーバーとするPCのIPアドレスの設定】と、【TinyFTPとFFFTPにて設定するユーザー名・パスワード、ホスト名】です。

IPアドレスは【192.168.×.×】として宜しいのですか?【ユーザー名・パスワードはお互いが同じであり(DNSを取得したときに設定したもの)、ホスト名はDNSのホスト名】で宜しいのですか?


最初はLANでテスト。

No.18771 投稿時間:2005年04月17日(Sun) 10:16 投稿者名:ふぁらだ URL:

> はじままして。質問させて頂きます。
> 「Tiny FTP」で自宅のPCをサーバーとして、FFFTPにて接続をした所、「接続できません」となってしまいます。
> (ルーターで接続されている、自宅の他のPCからも。)
>
> ポートの開放や、ファイアーウォールの設定解除は行っています。
> DNSの取得も行っています。
>
> いまいち不明な点は【サーバーとするPCのIPアドレスの設定】と、【TinyFTPとFFFTPにて設定するユーザー名・パスワード、ホスト名】です。
>
> IPアドレスは【192.168.×.×】として宜しいのですか?【ユーザー名・パスワードはお互いが同じであり(DNSを取得したときに設定したもの)、ホスト名はDNSのホスト名】で宜しいのですか?

まるっきりの初心者のようなので、基本的なことから。
DNSの取得なんて書いてありますがちょっと違います

FTPサーバーの注意事項として
接続はいきなり外部とかで行わない
GUIクライアントがだめな場合はCUIクライアントも試す
パッシブアクティブ両方テストする。
LISTが切り替えられる場合は全部試す
出来ても出来なくても必ずテスト後にログを見る

手順として
まずサーバー本体から 127.0.0.1 で接続を試す
うまく出来れば次にLANの他のPCから 192.168.xx.xx で
その次はhostsに登録してLANからホスト名で接続
この時点で設定等の誤りや漏れが無いかを充分確かめてから
外部(ルーターの外やDNSを使った接続)を行う。
慣れている人でも順を追って行っています。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭