投稿日:2005年04月11日 作成鷹の巣

No.18727 FTPサーバーで5.2GBのファイルが380MBで認識される。



FTPサーバーで5.2GBのファイルが380MBで認識される。

No.18727 投稿時間:2005年04月11日(Mon) 04:31 投稿者名:YOU URL:

こんばんは。
初めてですが宜しくお願いします。

この度、FTPサーバーを立ててみました。
初めは、便利とただ関心するばかりだったのですが5.2GBのファイルが380MBで認識されているのです。
私なりに色々調べましたが解決策が見つからなかったのでこちらで尋ねることにしました。

それと一つ疑問なのですが、現在モデム→ルーター→クライアントPCになっています。
これでは全くFTPサーバーの速度が出ないのでモデム→ルーター→ハブ→クライアントPCの方が宜しいでしょうか?

環境

ルーターNEC製 W7000B

サーバー機
625-EMP800
C3 800MHZ
メモリー:256MB
HDD120GB
NIC:オンボード使用

クライアント機
マザー:P4P800SE
Pen4 3GHZ
メモリー:1GB
HDD200GB
NICオンボード使用

どちらもWINDOWS XP プロフェッショナルです。
サービスパック2使用です。

宜しくお願いします。


原因は双方に存在しうる。

No.18728 投稿時間:2005年04月11日(Mon) 07:59 投稿者名:通-行-人 URL:

ファイルサイズの件について。

> この度、FTPサーバーを立ててみました。
> 初めは、便利とただ関心するばかりだったのですが5.2GBのファイルが380MBで認識されているのです。

サーバソフトに問題があるケース、 クライアントソフトに問題があるケース、 どちらも存在します。

原因を調べたい場合は、 サーバとのコマンドの遣り取りや、 サーバから取得したファイルリストの内容を参照できる FTP クライアントソフトを用意してください。
以下、 FFFTP による例を示します。

1) FFFTP を起動し、 問題のサーバ用のホスト設定を作成します。
2) サーバに接続し、 ログインします。
3) 問題のファイルのあるディレクトリに入ります。
4) [表示] メニューから [ファイル一覧をビューアで表示] を実行します。
(初期状態では) メモ帳が起動し、 サーバから取得したファイルリストが表示されます。
[書式] - [右端で折り返す] は、 チェックを外しておきます。
※ FFFTP を含むほとんどの FTP クライアントは、 このテキストを解析し、 それぞれの形式に整形して画面表示しているのです。
5) この中から、 問題のファイル名と同じ行にある、 ファイルサイズ (バイト単位) と思しき数字を探してみましょう。
◎ 5.2 GB のファイルサイズが、 きちんと入っている → そのクライアントソフトは、 この桁数のファイルサイズをきちんと解釈できない。
◎ そのような数字が見当たらない、 または 380 MB の容量で表示されている → そのサーバソフトは、 この桁数のファイルサイズを正しくリスト出力できない。
◎ ファイルサイズの桁数が多すぎて、 隣のファイル名などと文字が繋がっている → サーバソフト側の問題と考えるべき。 多くのクライアントソフトは、 そのような状態のファイルサイズを正しく認識できない。
6) 一度切断し、 ホスト設定の [高度] - [LIST コマンドでファイル一覧を取得] の状態を変更してから、 再度テストしてみましょう。

以上のテストはあくまで 「ファイルサイズの出力/解釈が正しくできるか」 を判断するだけです。
ファイル送受中の終了確認 (どこをファイル末尾と認識しているか) とファイルサイズの伝達とは全く別のシーケンスで行われるため、 リスト上でサイズを誤認識しても正しく送受できるケース (あるいはその逆) があります。

メモ帳で開く上記のリストは特に形式の規格などは無く、 サーバソフトによる違いはクライアントソフトの作者が趣向を凝らして吸収させているのが現状です。
ファイルサイズが 9 桁を超えると、 多くのサーバソフトは桁ずれしたリストを出力してしまうため、 それに対応できるか否かが 「相性問題」 のように出てきてしまうことがあります。

他に FTP の SIZE コマンドや STAT コマンドの動作の問題も考えられますが、 具体的な症状 (リスト表示だけ違うのか、 正しく送受できないのか) が不明なため詳細は省略します。


1.2GBのファイルは正常に認識。

No.18730 投稿時間:2005年04月11日(Mon) 16:52 投稿者名:YOU URL:

通行人さん、お忙しい中回答頂きありがとうございます。
私の知識ではどうにもならなかったので困っていました。

状況は、
>◎ そのような数字が見当たらない、 または 380 MB の容量で表示されている → そのサーバソフトは、 この桁数のファイルサイズを正しくリスト出力できない。

正にこの状態です。また、新たに発覚したのが1.2GBのファイルは正常に認識されている点です。

私の方でもFTPサーバーのソフトを変えてみるなど色々試行錯誤してみます。
また、追記報告させていただきます。


NekosogiFTPdに変更することで問題を解決しました。

No.18733 投稿時間:2005年04月12日(Tue) 02:04 投稿者名:YOU URL:

通行人さん
FTPサーバーをNekosogiFTPdに変更することで問題を解決しました。
お世話になりました。
また、何かあればお願いします。


巨大ファイルを共有する何か便利な方法はないのでしょうか?

No.18731 投稿時間:2005年04月11日(Mon) 18:11 投稿者名:YOU URL:

追記書き込みですがこういった巨大ファイルを共有する何か便利な方法はないのでしょうか?
案がありましたら実行したいと思ってます。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭