投稿日:2005年04月08日 作成鷹の巣

No.18710 Apacheの動作が速かったり遅かったり



Apacheの動作が速かったり遅かったり

No.18710 投稿時間:2005年04月08日(Fri) 19:50 投稿者名:NAKA URL:

最近、Windows 2000でApache 2.0.53で自宅ホームページサーバを始めました。
LANでつながった別のPCから動作を確認しているのですが、
非常に表示が遅いときと、ほぼ一瞬で表示されるときがあります。

Windows起動直後からそのまま何もいじらないと常に遅く、
一回何かアプリをいくつか起動させ終了させると、その直後は非常に速く表示されます。
しかし、少し経つとまた元どおり遅くなります。

CPUはセレロン500MHzで、メモリは512MBあるので、
スペック的には問題ないと思います。
Windows 2000はSP4で、修正はすべてあててあります。

セキュリティソフトなど他の常駐ソフト類をすべて停止しても変化がなかった点や、
何かのソフトを起動して終了した直後は速いという点から、
メモリの領域確保がどうのこうのという話だと思うのですが、
同じようなことになっている方や解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いします。


Windowsがサスペンドしているのでは?

No.18715 投稿時間:2005年04月09日(Sat) 08:33 投稿者名:stranger URL:

> 最近、Windows 2000でApache 2.0.53で自宅ホームページサーバを始めました。
> LANでつながった別のPCから動作を確認しているのですが、
> 非常に表示が遅いときと、ほぼ一瞬で表示されるときがあります。
> > Windows起動直後からそのまま何もいじらないと常に遅く、
> 一回何かアプリをいくつか起動させ終了させると、その直後は非常に速く表示されます。
> しかし、少し経つとまた元どおり遅くなります。
> > CPUはセレロン500MHzで、メモリは512MBあるので、
> スペック的には問題ないと思います。
> Windows 2000はSP4で、修正はすべてあててあります。
> > セキュリティソフトなど他の常駐ソフト類をすべて停止しても変化がなかった点や、
> 何かのソフトを起動して終了した直後は速いという点から、
> メモリの領域確保がどうのこうのという話だと思うのですが、
> 同じようなことになっている方や解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら
> ご教授お願いします。
Windowsがサスペンドしているのでないか
サーバとして使ったことないのでクライアントの知識の範囲です


サスペンドやスクリーンセーバーなどは全部とめてあります。

No.18717 投稿時間:2005年04月09日(Sat) 14:52 投稿者名:NAKA URL:

> Windowsがサスペンドしているのでないか
> サーバとして使ったことないのでクライアントの知識の範囲です

サスペンドやスクリーンセーバーなどは全部とめてあります。


http.confのアクセスログを取得しているところをコメント文にかえてみたり。

No.18732 投稿時間:2005年04月11日(Mon) 20:54 投稿者名:LR URL:

Apacheの設定を見なおしてみては?
例えば、http.confのアクセスログを取得しているところをコメント文にかえてみたり。
『窓の手』のソフトで、必要ないサービス等をはずしてみたりとか。

それで、だめならOSを入れ替えるのが一番いいと思います。
FedoraCoreとか。
Windowsを消したくないのであれば、デュアルブートすればいいですし。
パーティションマジックなどのソフトあれば、簡単にできます。

あと、http.conf の HostnameLookups は off にしていますか?


参考ページ
http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/server/server.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html


ローカルからの閲覧のときだけ特に遅かった(解決)

No.18742 投稿時間:2005年04月13日(Wed) 07:57 投稿者名:NAKA URL:

> Apacheの設定を見なおしてみては?
> 例えば、http.confのアクセスログを取得しているところをコメント文にかえてみたり。
> 『窓の手』のソフトで、必要ないサービス等をはずしてみたりとか。

設定はいろいろ見直し、ログの書き出し自体を止めてみたりもしました。
他にもWindowsを入れなおしたり他のものを全部止めてみたりもしましたが、
それでもまったく改善されませんでした。

ネット上をさまよううちに、ようやく以下の情報にたどり着きました。
http://www.ayamizu.com/linux/009-7.htm
ここの
>Apacheのローカルログインが遅いのはホスト名解析の為だと言うことは動作から想像できます。
ですが、たしかにローカルからの閲覧のときだけ特に遅いような気もしたので、
さっそくhostsファイルにローカルPCのIPと名前を追加してみました。
すると、信じられないほど高速に表示されるようになりました。
まさか名前解決だけでこんなに遅くなっていたのだとは想像もしていませんでした。

同じようなことになっている方がいましたらぜひやってみてください。

> あと、http.conf の HostnameLookups は off にしていますか?

アクセスのたびにいちいちリモートホスト名を取得するのを
なんとかやめられないかとずっと探していました。ありがとうございます。

> 参考ページ
> http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/server/server.html
> http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

このページを読み、もっと勉強するようにします。ありがとうございました。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭