投稿日:2005年04月03日 作成鷹の巣

No.18681 IIS6.0でバーチャルドメインをしたいのですが、



IIS6.0でバーチャルドメインをしたいのですが、

No.18681 投稿時間:2005年04月03日(Sun) 23:37 投稿者名:sada URL:

一つのサイトを管理するのであれば、問題は無いのですが、
二つ目以降はポート番号を変えねばならないみたいなんです。
管理するサイトが全部独自ドメインを使用してるのですが、問題は無いでしょうか?(日本語おかしいですね…)

DDNSはDDO.jpを使って運用しようと思ってるのですが、
ASPを使いたいという理由でserver2003を入れたのですが、
wwwサーバーはanhttpdにして、aspのページはIISに管理させるやり方の方法の方がいいのでしょうか?

すみませんが、ご教授お願いします。


ホストヘッダーで可能です。

No.18682 投稿時間:2005年04月04日(Mon) 01:04 投稿者名:Don URL:

ホストヘッダーを使えば可能です。

> 管理するサイトが全部独自ドメインを使用してるのですが、問題は無いでしょうか?
そうですね。問題ありません。


参考 URL

No.18683 投稿時間:2005年04月04日(Mon) 05:32 投稿者名:通-行-人 URL:

[HOWTO] IIS 6.0 でホスト ヘッダー値を使用して複数の Web サイトを構成する方法
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;324287

> wwwサーバーはanhttpdにして、aspのページはIISに管理させるやり方の方法の方がいいのでしょうか?

その場合は、 AN HTTPD か IIS のどちらかのポート番号を変える必要が生じます。


ありがとうございます。度々質問で申し訳ないのですが、

No.18684 投稿時間:2005年04月05日(Tue) 22:57 投稿者名:sada URL:

Donさん。通行人さん。ご教授ありがとうございます。
本当に助かりました。

さらに質問で申し訳無いのですが、
IIS6.0でCGIを動かす為に、『ActivePerl-5.8.6.811-MSWin32-x86-122208.msi』
をインストールしたのですが、動きません。

ホームディレクトリタブ内の『アプリケーションの設定』→『構成』を押して
実行可能ファイルに『C:\Perl\bin\perl5.8.6.exe』を入れたのですがダメでした。(拡張子には『.cgi』と入れました)
一応、実行可能ファイルを『C:\Perl\bin\perl.exe』にもしてみたのですが。やはりダメでした。

ちゃんと、Webサービス拡張の所も許可にしてるのですが…


色んな本を見てみたりしても、結構perlのバージュンが古かったりで、全然参考になりません…
いっその事、古いバージョンが欲しいぐらいです。


何度も質問で申し訳無いのですが、お手すきな時にレス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。


記述方法を変えれば恐らく動くと思います。

No.18686 投稿時間:2005年04月06日(Wed) 02:34 投稿者名:Don URL:

> 『C:\Perl\bin\perl5.8.6.exe』を入れたのですがダメでした。
『C:\Perl\bin\perl.exe "%s" %s』と設定します。

『 "%s" %s』以外の記述は、
Perl本体のファイル名やインストールしたパスに応じて変えて下さい。


> Webサービス拡張の所も許可にしてるのですが…
通常は用途に合わせ、
『Perl CGI Extension』や『Perl ISAIP Extension』を、
許可しておけば大丈夫ですが、
『すべての不明なCGI拡張』を許可しないと動かないものもあります。


なお、上記の説明は、
Perlのインストールが正常にできている事を確認済みという前提です。


とにかく動いてほしいので、全部許可しちゃってます。

No.18696 投稿時間:2005年04月06日(Wed) 17:55 投稿者名:sada URL:

Donさん。何度もありがとうございます。

> > 『C:\Perl\bin\perl5.8.6.exe』を入れたのですがダメでした。
> 『C:\Perl\bin\perl.exe "%s" %s』と設定します。

> 『 "%s" %s』以外の記述は、
> Perl本体のファイル名やインストールしたパスに応じて変えて下さい。
なるほど。その記述を書き足す訳ですね。
いろんなexeファイルに"%s" %sを書き足してみたんですがダメでした…
何故だろう…

> > Webサービス拡張の所も許可にしてるのですが…
> 通常は用途に合わせ、
> 『Perl CGI Extension』や『Perl ISAIP Extension』を、
> 許可しておけば大丈夫ですが、
> 『すべての不明なCGI拡張』を許可しないと動かないものもあります。
とりあえず、とにかく動いてほしいので、全部許可しちゃってます。
それでもダメです…
なにか根本的に何かができてないんでしょうか?

> なお、上記の説明は、
> Perlのインストールが正常にできている事を確認済みという前提です。
もちろん。インストール出来てると思うのですが…

本当に初心者の質問で申し訳無いです。


追記です。

No.18698 投稿時間:2005年04月06日(Wed) 19:26 投稿者名:sada URL:

ちなみに、エラーは、
HTTP エラー 401.5 - 権限がありません : ISAPI または CGI アプリケーションによって、認証が失敗しました。

と、出ます。

必死ににって、マイクロソフトサポート見てるんですが、見つかりません。
探し方が下手なんでしょうか??


何度も追記ですみません。

No.18701 投稿時間:2005年04月06日(Wed) 20:48 投稿者名:sada URL:

今、最初からあった、『規定のwebサイト』という所に
cgiファイルとaspファイルを入れたら動きました。

なので、今までCドライブに『www』というフォルダを作ってその中に
『test1』とか『test2』というフォルダを作って、そこをローカルパスで指定してたのですが、

今度は『規定のwebサイト』がローカルパスで指定している『Inetpub』の中に
『test1』と『test2』を入れたら動きました。

この『Inetpub』の中ではないと動かないんでしょうか?
それとも、この『Inetpub』の中には、何か必要なファイルが入ってるんでしょうか?


相変わらず、説明が下手ですみません。


アクセス許可を変更すれば動くと思います。

No.18702 投稿時間:2005年04月06日(Wed) 21:28 投稿者名:Don URL:

ディレクトリやファイルのアクセス許可を変更すれば動くと思います。


ディレクトリやファイルのアクセス許可に、
『インターネット ゲスト アカウント』と
『IIS プロセス アカウントの起動』の2つを追加します。

権限は『Inetpub』ディレクトリと同じで構いません。
動作確認ができたら、
もう少し権限を厳しくした方がより安全かも知れません。


ありがとうございます。

No.18709 投稿時間:2005年04月08日(Fri) 18:24 投稿者名:sada URL:

Donさん。何度もありがとうございます。
とりあえずは、動きました。
もっと勉強しようと思います…

ありがとうございます。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭