投稿日:2005年03月29日 作成鷹の巣

No.18653 vsftpd+xinetd+FFFTP で一覧表示が異常に遅い



vsftpd+xinetd+FFFTP で一覧表示が異常に遅い

No.18653 投稿時間:2005年03月29日(Tue) 08:09 投稿者名:たろう URL:

サーバはRedhatES3でxinetd+vsftpdを設定し、Windows側
クライアントにFFFTPをインストールして使用しています。
ファイル転送は可能で、いったん接続すると快適に動作しますが、
最初(またはしばらく時間が経過する)と、サーバ側のファイル一覧表示
に30秒くらいかかってしまいます。

LAN内で使用しているので通信でのボトルネックはないと思います。
ちなみに、CUIベースのFTPでは快適です。
あとxinetdをはずすとこれも快適です。

原因が分かる方は教えてください。よろしくお願いします。


ident問題と思われます。

No.18656 投稿時間:2005年03月29日(Tue) 20:32 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> サーバはRedhatES3でxinetd+vsftpdを設定し、Windows側
> クライアントにFFFTPをインストールして使用しています。
> ファイル転送は可能で、いったん接続すると快適に動作しますが、
> 最初(またはしばらく時間が経過する)と、サーバ側のファイル一覧表示
> に30秒くらいかかってしまいます。
>
> LAN内で使用しているので通信でのボトルネックはないと思います。
> ちなみに、CUIベースのFTPでは快適です。
> あとxinetdをはずすとこれも快適です。

CUIで問題なしというのは良くわかりませんが、時間からいってident問題と思われます。
xinetdにログオプションとして、以下と類似の設定がありませんか?

log_on_success += DURATION USERID
log_on_failure += USERID

もしそうなら、対策としては上記からUSERIDを消すかこの2行をコメントアウトしてみてください。
この指定があると、接続時にxinetdがidentプロトコルを使ってクライアントのユーザ ID を取得しようとしますが、ファイヤウォールやルータがあるとこの通信がブロックされるのでタイムアウトするまで接続シーケンスが止まってしまいます。このタイムアウト時間が30秒程度あります。
もし原因がこれなら、家庭内でのテストならクライアントのファイヤウォールを一時的に止めるか、TCP/113番を開けてあげればxinetdを変更しなくてもそれでもすぐにつながるはずです。
但し、この対処は多くのクライアント側に要求することではありえないので、実際にはxinetdで対処するしかありません。今時identに応答するクライアントはないため、どうせ取得できないので止めるのが正解です。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭