投稿日:2005年03月27日 作成鷹の巣

No.18631 FTPの速度?



FTPの速度?

No.18631 投稿時間:2005年03月27日(Sun) 01:11 投稿者名:ハッピー URL:

全くの初心者で、どう質問して良いのかも、はっきりしないのですが、もし私の質問が理解できたら、
教えていただきたいのです。
Usen Broadband 100MBの光回線でFTP サーバーを開設しました。
Tiny FTP daemon とか、いろいろソフトを試した結果、
Filla Zilla というやつが一番転送速度が早いということになりました。
それでも、サーバーから1GBのデータをダウンロードすると、どんなに早くても9MBしかでません。
受取手がADSLだと、さらに、ぐーんと遅く500KB 位になってしまいます。
こんなものなのでしょうか?
ADSL でも契約するときは、ダウンロード12MBとかいってるので、
もう少し早くなるんじゃないかと、思っているのですが・・・
将来的には、30GBくらいの映像データを、ストレスなく転送できれば良いと考えています。
でも、それって不可能でしょうか?


単位系の違いに注意

No.18632 投稿時間:2005年03月27日(Sun) 04:32 投稿者名:通-行-人 URL:

> Usen Broadband 100MBの光回線でFTP サーバーを開設しました。
> Tiny FTP daemon とか、いろいろソフトを試した結果、
> Filla Zilla というやつが一番転送速度が早いということになりました。
> それでも、サーバーから1GBのデータをダウンロードすると、どんなに早くても9MBしかでません。

100 メガビット毎秒は概ね 12 メガバイト毎秒に相当しますから、 実データの流量が 9 メガバイト毎秒も出ていれば御の字でしょう。


メガビットとメガバイトの違いがよくわからないのですが。

No.18633 投稿時間:2005年03月27日(Sun) 09:07 投稿者名:ハッピー URL:

> 100 メガビット毎秒は概ね 12 メガバイト毎秒に相当しますから、 実データの流量が 9 メガバイト毎秒も出ていれば御の字でしょう。

通行人さん、

早速のコメントありがとうございます。
メガビット? メガバイト?
素人の私にはその違いがよくわからないのですが、とにかく、
私のFTPサーバーが異常に遅いわけではないと聞いて、ちょっと安心しました。
それと同時に、これ以上早くならないとわかってガッカリです。
50メガバイトくらいで、データを転送できれば良いのに・・・


光になっても相手のサーバや通信回線の問題で期待通りの値はでません。

No.18634 投稿時間:2005年03月27日(Sun) 10:40 投稿者名:stranger URL:

> > 100 メガビット毎秒は概ね 12 メガバイト毎秒に相当しますから、 実データの流量が 9 メガバイト毎秒も出ていれば御の字でしょう。
> > 通行人さん、
> > 早速のコメントありがとうございます。
> メガビット? メガバイト?
> 素人の私にはその違いがよくわからないのですが、とにかく、
> 私のFTPサーバーが異常に遅いわけではないと聞いて、ちょっと安心しました。
> それと同時に、これ以上早くならないとわかってガッカリです。
> 50メガバイトくらいで、データを転送できれば良いのに・・・

8ビット→1バイト
50メガバイトにするためには400メガビット以上の回線が必要
LANカードもギガビット対応のものが必要
サーバの処理能力も必要

56Kビットのモデム(それ以前はもっと遅い)の時代は
ネットの混み具合で8Kバイトもでなかった
9メガの1000分の1以下

光になっても相手のサーバや通信回線の問題で
期待通りの値はでません

自分でサーバを建てる以上は「素人」で逃げないでね


もう少し勉強します。

No.18635 投稿時間:2005年03月27日(Sun) 12:51 投稿者名:ハッピー URL:

stranger さんへ、

> 8ビット→1バイト
> 50メガバイトにするためには400メガビット以上の回線が必要
> LANカードもギガビット対応のものが必要
> サーバの処理能力も必要

よくわかりました。ありがとうございます。
お金はかかりますが Usen broadband の 1ギガビットのサービスをつかえば、
50メガバイトの早さで転送できる可能性もあると。
希望にかすかな光が見えてきました。
でも、値段が高すぎて手がでませんが・・・

> 自分でサーバを建てる以上は「素人」で逃げないでね

もう少し勉強します。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭