投稿日:2005年03月22日 作成鷹の巣

No.18604 PHPmailは何を媒体にメールを送信しているのでしょうか?(mailサーバーを外部で運用したい)



PHPmailは何を媒体にメールを送信しているのでしょうか?(mailサーバーを外部で運用したい)

No.18604 投稿時間:2005年03月22日(Tue) 06:44 投稿者名:まさ URL:

お世話になります。
sendmail機能についてお聞きしたく、宜しくお願いいたします。

現在会員サイトを運営しており、web、mail、ftpなど自宅サーバーで行っております。
ただmailの安定性を考えて、mailサーバーは外部で運用しようと思っております。
会員登録時にsendmail機能で登録者にメールを自動返信しているのですが、この機能ってmailサーバーが起動していないと働かないものなのでしょうか?
例えば現在はpostfixがデーモンとして動いておりますが、メールを外部で行うようでしたら、停止させたいと考えますが
sendmail機能を維持したい場合は、何らかのMTAを動かしていなければいけないのでしょうか?
それともMTAは全て停止させても、sendmail機能は問題なく働いているものでしょうか?

※PHPmailは何を媒体にメールを送信しているのでしょうか?(アパッチが動いていれば良いとか?)

どうぞご教示ください。
宜しくお願いいたします。


PHPで解決する方法

No.18606 投稿時間:2005年03月22日(Tue) 10:00 投稿者名:ほげ URL:

>※PHPmailは何を媒体にメールを送信しているのでしょうか?(アパッチが動いていれば良いとか?)

PEARモジュールのMailクラスを使えば、外部のメールサーバ経由でメールが送信できます。
使い方は、お調べください。


どうもありがとうございました。

No.18610 投稿時間:2005年03月22日(Tue) 21:12 投稿者名:まさ URL:

こんばんは、ご教示どうもありがとうございます。

> PEARモジュールのMailクラスを使えば、外部のメールサーバ経由でメールが送信できます。
> 使い方は、お調べください。

とりあえず、一からご指摘のキーワードで調べて行こうと思います。
どうもありがとうございました。


あなたのサーバのOSは何ですか

No.18607 投稿時間:2005年03月22日(Tue) 12:29 投稿者名:Reboot URL:

> お世話になります。
> sendmail機能についてお聞きしたく、宜しくお願いいたします。
> 現在会員サイトを運営しており、web、mail、ftpなど自宅サーバーで行っております。
> ただmailの安定性を考えて、mailサーバーは外部で運用しようと思っております。
> 会員登録時にsendmail機能で登録者にメールを自動返信しているのですが、この機能ってmailサーバーが起動していないと働かないものなのでしょうか?
> 例えば現在はpostfixがデーモンとして動いておりますが、メールを外部で行うようでしたら、停止させたいと考えますが
> sendmail機能を維持したい場合は、何らかのMTAを動かしていなければいけないのでしょうか?
> それともMTAは全て停止させても、sendmail機能は問題なく働いているものでしょうか?
> ※PHPmailは何を媒体にメールを送信しているのでしょうか?(アパッチが動いていれば良いとか?)
参考ページ
http://jp2.php.net/manual/ja/ref.mail.php

> どうぞご教示ください。
> 宜しくお願いいたします。
あなたのサーバのOSは何ですか。?


使用しているOSはvinelinux2.6r3。

No.18611 投稿時間:2005年03月22日(Tue) 21:20 投稿者名:まさ URL:

こんばんは。

情報不足で申し訳ありません。 細かい点を記載していないために、お手数をお掛けいたしました。

使用しているOSは vinelinux2.6r3 でして、現在web、mail、ftpが動いております。
このうちのmail機能(MTA)を外部移管したいと思い、今動いているpostfixを停止させると
sendmail機能はどうなるのかなって思った次第です。

メールサーバーが別PCと言う構成はよく見ますが、cgi等のformmailで、メールを送信するのはどうしているのだろうって。
デーモンを起動させておくのなら、それなりに設定もしなきゃいけないと思うし、ドメインも割り当てるのか?
とか、悩んでしまいました。

MTAが停止していても、sendmail機能は動作するのでしょうか?(結局はこれが聞きたいわけであります)

どうぞ宜しくお願いいたします。


vinelinux2.6r3のことはよく知りませんが…

No.18613 投稿時間:2005年03月23日(Wed) 00:06 投稿者名:Reboot URL:

> こんばんは。
> 情報不足で申し訳ありません。 細かい点を記載していないために、お手数をお掛けいたしました。
> 使用しているOSは vinelinux2.6r3 でして、現在web、mail、ftpが動いております。
> このうちのmail機能(MTA)を外部移管したいと思い、今動いているpostfixを停止させると
> sendmail機能はどうなるのかなって思った次第です。
> メールサーバーが別PCと言う構成はよく見ますが、cgi等のformmailで、メールを送信するのはどうしているのだろうって。
> デーモンを起動させておくのなら、それなりに設定もしなきゃいけないと思うし、ドメインも割り当てるのか?
> とか、悩んでしまいました。
> MTAが停止していても、sendmail機能は動作するのでしょうか?(結局はこれが聞きたいわけであります)
> どうぞ宜しくお願いいたします。

vinelinux2.6r3のことはよく知りませんが、FreeBSDではデフォルトで
sendmail が入っていまして、mailサーバとして動かすには色々な設定をしないと
だめですが、cgi等のformmailを送るのは rc.conf への sendmail_enable="NO"
の設定だけでできます。ドメインの割り当ても必要ないです。送るだけですから。
※ sendmail_enable="NONE" にしてしまうと、sendmail 機能もなくなるようです。

LAN 内の別の PC にポート25 と 110 を割り当てて mail サーバにしても、web サーバから
メールの送信は lunx でもできるとは思います。

ただその場合、web サーバ機でも、sendmail 機能を実行するデーモンは起動できるように
しておかないとだめですね。


どうもありがとうございました。

No.18624 投稿時間:2005年03月25日(Fri) 13:07 投稿者名:まさ URL:

こんにちは、ご教示どうもありがとうございます。

とりあえず、MTAは動いておりましたので、MXを変更してメールを届かないようにして
別メールサーバーでの運用を確認、sendmail機能の確認まで行いました。

結果は、特に問題なく運用できていると判断しています。
ただ、今回は既にMTAが稼動状態でしたので、そのまま運用することができましたが
もし、何も設定していない状態ですと、どうなったかと疑問に思いました。

たしか、postfix設定時に、sendmail機能のパスを合わせる設定を行った気がしましたので
それだけで十分なんでしょうかね。

現在新しいサーバーを作っておりますので(FedoraCore3の64です)、そちらで復習してみたいと思います。

どうもありがとうございました。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭