投稿日:2005年03月13日 作成鷹の巣

No.18533 FTP DATA(ポート:20)がBLOCKEDになってしまってます。



FTP DATA(ポート:20)がBLOCKEDになってしまってます。

No.18533 投稿時間:2005年03月13日(Sun) 17:00 投稿者名:ひさし URL:http://wwwa.biglobe.ne.jp/~hisashi_yabusaki/

FTP(ポート:20)はOPENなんですけど、FTP DATA(ポート:20)がBLOCKEDになってしまってます。
ルーターは両ポートともOPENに設定しているのですが、パソコンがブロックしている気がします。
どうか宜しくご教授お願いします。


問題ありません

No.18539 投稿時間:2005年03月14日(Mon) 06:17 投稿者名:通-行-人 URL:

> FTP(ポート:20)はOPENなんですけど、

ポート 21 の書き違えでしょう。

> FTP DATA(ポート:20)がBLOCKEDになってしまってます。

この現象自体は問題ありません。
20 番ポートは外向け (サーバ → クライアント) の通信しか発生しませんから、 次の 2 つのことが言えるでしょう。

1) 予定していない外部からのアクセスに反応する必要は無い。 ポートスキャン等で blocked と診断されても良い。
2) 多くのルータでは、 外向けの通信は設定せずとも素通りすることができる。 そのため 20 番ポートの転送設定は不要なことが多い。


LAN内でのブラウザからのダウンロードはOKになりました。

No.18545 投稿時間:2005年03月14日(Mon) 15:01 投稿者名:ひさし URL:http://wwwa.biglobe.ne.jp/~hisashi_yabusaki/

> > FTP(ポート:20)はOPENなんですけど、
>
> ポート 21 の書き違えでしょう。
>
> > FTP DATA(ポート:20)がBLOCKEDになってしまってます。
>
> この現象自体は問題ありません。
> 20 番ポートは外向け (サーバ → クライアント) の通信しか発生しませんから、 次の 2 つのことが言えるでしょう。
>
> 1) 予定していない外部からのアクセスに反応する必要は無い。 ポートスキャン等で blocked と診断されても良い。
> 2) 多くのルータでは、 外向けの通信は設定せずとも素通りすることができる。 そのため 20 番ポートの転送設定は不要なことが多い。

大変申し訳ありませんでした。
セキュリティソフトを削除した際にWindowsでのファイアウォールが有効にいつの間にか変わってしまっていたことが問題でした。
LAN内でのブラウザからのダウンロードはOKになりました。
どうもお騒がせして申し訳ありませんでした。
どうも有り難うございました。


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭